プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前、なんとなく食欲がない時期があったのをきっかけに
もともと胃が弱いこともあって、あまりご飯を食べなくなってしまいました。
現在一日二食で、朝はくだものやパンを食べますが
夕食の時間になるとなんとなくお米やパンが食べられず
タンパク質、野菜等はとれるのですが、炭水化物らしいものを口にできません。
お芋や果物で糖分をとっているから大丈夫かなと思っていたのですが
暑さや環境変化で体調を崩したことをきっかけに、
食生活のかたよりも心配になってきました。

そこで質問させていただだきたいのですが、
炭水化物をとらずにお芋、果物などで代用していても問題ないのでしょうか?
お手数ですが、どなたかお伝えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

長期にわたって代用するのは芳しくないでしょう。

芋、果物、ご飯、全部炭水化物で糖質ですが
一緒のカテゴリーではないです。芋や果物とご飯との違いは
ビタミン、ミネラルの質だと思います。ご飯は微量でもバランス
よく含まれていて、粒なのでとても腹持ちがよいのです。
たくさん食べる必要はないのですが、少量よく噛んで(もしくは
おかゆかやわらかめに炊いたもの)食べたほうがよいと思います。
確かに夕食後はあまり体を動かすことないかもしれないから、
炭水化物をムリに採る必要ないのかもしれませんが、
何事もバランスが大切です。ダイエットの目的で短期間に
おいてやるのは問題ないと思いますが、長期化するのは
問題だと発言している医者もいました。
    • 0

芋を主食とする国や地域(ティモール、かつてのペルーやブラジル)もあるわけですし、ヨーロッパなどではほとんど米をたべずにパンに頼って、人は生きています。

ですから、米が摂取できないことは特に問題ではないと考えるのが論理的かと思います。炭水化物は体内で糖にかわり、熱源となります。そして、芋も炭水化物です。
あくまで私は、別に問題なしと判断します。
    • 0

胃が弱いなら、1回当たりの量を減らして 何回も食べればいいのですが…

芋も炭水化物ですし 炭水化物=糖質=果物(完全な=ではないけれど)なので 糖質だけ考えれば代用は可能ですが~糖質ばかり取っても 糖尿等の問題も出てきますから…

夕食の炭水化物を抜くようなダイエットも流行っていますし(私は医師に勧められてそういう食事をしています)、夕飯に炭水化物っていうのはあまり重要ではないかもしれないです。
    • 0