電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2才になったばかりの女の子です。
2才になったので断乳をしようと思い断乳しています。
本当は、娘の意思でやめてもらう卒乳にしたかったのですが、周りから言われたり、ネット等を見ていて母乳の有害物質(ダイオキシン等、今更ですが。。)についても気になりだしたので、、本当に残念ですが。。
まだ一日しかたっていませんが、すごく泣いて(こんなに泣いたのは初めてです)何しても泣き止んでくれません。
すごく可哀想に泣くし、夜中もうなされて可哀想だし。。
ここまでして(精神的に追い詰めて?)やめさせるべきなのか?考えだしてきました。
もう2才!母乳にも何も栄養もなし、あるのは有害物質?
もう、このまま断乳してやめた方がいいのでしょうか?
ずっと考えているのですが答えが出ません。
アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は6歳と2歳4か月の男の子がいます。
そして下の子は今も授乳中です。
私は上の子も2歳7カ月まで授乳し、卒乳させました。下の子もそのつもりでいます。

まずダイオキシンですが、確かに母体が何らかの有害物質を避けて通ることはできません。
しかしそれは私たちが他に食べている食品すべてに言えることです。
なぜとりわけ母乳について気にしなければならないのでしょうか?
(近海ものの魚を毎日食べる、とかは避けた方がいいと思いますが。)

そして、2歳で飲んでいる母乳に栄養が無いというのも間違いです。
ソースが思い出せなくて申し訳ないのですが、新生児に飲ませていた母乳と、大きくなって飲ませていた母乳の成分を比較したところ、
栄養素が多く含まれていたのは大きくなってからの方だったそうです。
ただ、体が育っているので、母乳だけでは栄養が賄いきれないというだけの話です。
栄養も免疫も、母乳には含まれています。

WHOやユニセフでは「先進国・途上国問わず、最低でも2歳までは母乳をあげましょう」という声明を出しています。
イノチェンティ宣言、で検索すると詳しくわかると思います。
日本は乳離れの早い国なのです。

もちろん、母乳をやめる方がお母さんやお子さんにとっていいケースも多々あると思います。ながく母乳を飲みたがらないお子さんもいます。
でもお母さんが悩んでいるのなら、卒乳を勧める意見も知った上でなさった方が後悔が無いと思います。

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>2歳で飲んでいる母乳に栄養が無いというのも間違いです。
 そうなんですか!周りの人が、そんな栄養もないのあげて!!みたいな。。栄養は全くないのかと思っていました(>_<)
本当は、何才になってもいいから自分からやめる卒乳にしたかったのですが、母乳に含まれる有害物質は濃縮されているのでキツイ!みたいな記事を読んだので、これから卒乳まで飲ませていたら、どんどん有害物質を取り込んでいくのかと思うと断乳した方がいいような気がしてきて始めたのですが、想像以上に泣きわめき、おまけに吐き出してしまって。。
本当に精神的にまいっているのが分かり、すごく辛いですが有害物質の事を考えると。。

お礼日時:2007/07/04 20:05

現在1歳4ヶ月になる子供を持つ2人目妊婦です。


私は子供が11ヶ月の時妊娠が発覚し、その日から断乳となりました。
よくこちらでも妊娠中でも母乳をやってもお腹の子に影響はないと書かれていますが
私の場合母乳をあげていると出血があったため泣く泣く断乳しました。

断乳する時助産師さんから言われた事ですが
一度断乳を始めたら絶対途中でおっぱいをやらない!!どんなに泣き叫んでも断固としてやらない!!
中途半端にやってしまう事の方が余計子供によっては辛い事なんだそうです。
(卒乳は子供にとって初めての試練ですからね)
そしてどんなにおっぱい大好きな子でも1週間で卒乳できるから、1週間辛いだろうけどだけ頑張ってみて、と言われました。
そして言われたとおり4日でものの見事に卒乳できました。

質問者様はまだ1日ですよね。今が正念場です。ここでおっぱいをあげればまた卒乳が遠ざかり最初からやり直しです。
娘さんにもう一度辛い思いをさせたくないとお思いならあと数日頑張ってみて下さい。
それか娘さんから徐々に…を待てるならおっぱいをあげても良いと思いますが
やはりそれでも娘さんにとって試練が先延ばしになっただけ…とも考えられます。

私の場合やむを得ず突然の断乳でしたので質問者様と状況が違っていますが
一度始められたなら山を乗り切るまで頑張られた方が良いと思います。
(2度は娘さんにとって酷だと思うので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、断乳はこの子にとってすごく辛い事だと思います。
それを見ているこっちも相当辛いです。
強制的にやめさせる断乳ではなく、自分からやめる卒乳でもいいかな?と思ったのです。それは、いつになるか分かりませんが。。
そうなると、だいぶオッパイを飲むようになる事になるので、母乳の中の有害物質もどんどん入ってしまうのかな?と思い質問させて頂きました。
投稿に一日と書いていますが、ごめんなさい。
半日の間違いです。なので、今日で一日です(>_<)
もう、泣きわめいて吐いてしまうくらい泣いて、ご飯も食べてくれません。
泣き疲れてグッタリと寝てしまいますが、すぐ起きて泣いて。。
気晴らしに外へ連れ出すのですが、すぐに「帰る!」と言って泣き出します。これだけ精神的に追い詰めて、これでいいのか?と思ってしまいます。
これからも母乳を与える事によって有害物質を取りこむより、精神的に追い詰めてまでやめさせた方が、今後のこの子の健康に良いというのなら頑張ってやめさせれると思うのですが。。
もう、本当に分からなくて。。

お礼日時:2007/07/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!