プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
実務経験について質問です。

通常の企業での経理と、会計事務所での経理では
業務内容は結構違うものですか?

一般企業での経理経験は3年ほどあるのですが
会計事務所へ転職希望で
「会計事務所での経理経験は?」と聞かれまして・・・。

だいぶ違うようならば、普通の企業経理部へ転職を
考えますが、わりと共通点も多く
対応できそうでしたら、会計事務所への転職も
考えたいのです。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

経理の仕事という点では、大した違いはないと思います。

ただ、企業の経理だと、大きな会社なら、一人ひとりの業務内容は特化されますよね。
売掛金の入金だけをひたすらチェックするのが仕事とか、小口現金の係りだとか。
会社が大きくなればなるほど、一人の受け持つ範囲は狭くなりますよね。
会計事務所の経理ということは、その会計事務所の経理ではなくて、
顧客の会計帳簿を管理する、ということかと思います。
ということは、経理全般に通じている必要がある、ということです。

経験3年ということですが、何でも屋的に、いろいろ経理の仕事全般を経験されているなら、十分対応可能かと思います。

会計事務所で働くには、最低限日商簿記2級相当の知識が必要かと思います。

参考になれば幸いです。がんばってください。
    • 0

私は2社で通算6年の経理経験があり、1年ほど前に会計事務所に転職しました。

会社の経理でもある程度任されていましたが、会計事務所で持っておかないといけない知識は限りなく、今でも勉強の毎日です。
会計事務所でどの程度のことをするかにもよりますが、私の場合
7社ほどの会社を担当しており、月次の処理から年末調整、確定申告、会社の決算などをしています。パート勤務でこんな感じですので、正社員でバリバリとなれば、もっと大変だと思いますよ。
もちろん経理の経験は役にたちますが、最低でも簿記2級くらいの知識はいるのではないかなと思います。

お役にたてたらいいのですが・・・・
    • 0

経理の業務自体はどこへ行っても 同じだと思います

要は 収入と支出の記録と資産の管理が主なものなので 会計事務所特有の経理事務なんてないと思います
    • 0