アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更新で更新ということに不安があります。
じゃ、いいのがないかと少し探したら、アリコで自分の好きなように保険期間も保障額もできるプランがあると知っていいなぁと思いました。
ただ、主人いわく「国の財政状態から、医療費が上がる確率は高いから、入院5000円などの価値は、終身にしてしまうとどうだろう?また見直しが必要になるかもよ」と言われました。お互い社会情勢に詳しくないので、正論かはわかりません。
じゃ、保険に入れる年齢(50歳?)直前に終身にする?でも、健康でなければできないそうですね。
ああ。どうしよ。
話は長く混乱してきてすみません。
今の某社を解約するのはあまり抵抗がありませんが、興味持つアリコが外資なのは慣れないためか、やや抵抗が。でもプランはいい気がするのね。
(1)現行を続けて、55歳で悩む
(2)某社の新プランを受け入れ、更新をなんとか切り抜ける
(3)アリコよね。やっぱり。でも10年契約?終身?
独り言の都合の良い話にしてしまって、申し訳ありません。ここ2日ずっと悩んでます。ケチなので(笑)
回答でなくても結構です。皆様のお考えはいかがか、教えてください。

A 回答 (7件)

回答の補足です。

がんの全部が健康保険を使えない訳でありません。
ただ、新薬がどんどん出ても、認可される前の確率
は高いです。
民間療法も併用する人も多いのでは?
本当にそうなったら、お金が無いから最新の治療を
しないという訳にいかないと思います。
本人もそうだし、ご主人がそうなったら、お金がないからという訳にいかないでしょう。
あまりなりたくないですけど。
死亡する人の3割ががんですし、かかる人はその倍ですから。

10万円は年間の医療費控除の金額です。
社会保障を知ると生保のおばちゃんはむちゃくちゃな説明ということが分かります。
ご主人の遺族年金も何千万円もあるし、ご主人には会社員なら傷病手当というのも健康保険からでます。

たぶんご主人の保険の無駄の方が大きいと思います。

何十年も支払うと何百万円になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。ガンになったら、病院にかかるお金以外のお金も必要になるのか。そうよねぇ・・・まだ体が動くうちは、神頼みで日本全国旅するかもしれない私だし・・・(ちょっと違う?)

幸いにも、私の周囲にはガンになった方がいなくて、ガンに対する見識も甘いというか、楽観的というか・・・私も入院経験がなく、まだ「なんかあった時」を想像出来ないので。

自分でできる節約術には結構自信があるのですが、こういう分野ではまだまだ知らないことが多すぎました。勉強しなくちゃ。国の財政が悪いといっても、今ある制度は、使える時は使いたいですしねぇ(あっ、またケチになった。やーだわ、もう)

とても勉強になりました。保険の事もそうですが、それ以外にもなんか賢くなれたような(なれそうな)気がします。
本当にありがとうございました。ああ、解決して心が晴れ晴れ。台風も通過して天気も晴れ晴れ。

>医療保険は定期特約でつけるのはやめるべきです、たとえそれが全期型でも。

確率は非常に低いのですが、ほとんどの死亡保険は高度障害になると保障金が
支払われて、その契約は消滅します。
したがってそれについていた医療保障も消えてなくなります。

ついでにファミリー特約も危険極まりないものです。
ご主人が上記のようになったり、あるいは高齢になってなくなられたら
奥さんはどうしたら良いのでしょうか?  
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!!そういう事でしたか。自分でも、なぜその必要があるのか、わかるようなわからないような感じだったので。また新たにお返事を頂けて良かったです。
そうですよね。極端な話、死んでしまえば保険金もらい、お葬式あげてもらって、残された人が生きていければ良いけど、生きてるけど、チューブにつなげられたままで何もできなくなって、医療費はかかるが保険は消滅していると・・・
ひぇぇぇぇ!!!そんなのが長期間になったら、どうしましょうっ!!
そういうこと、全然考えたことありませんでした・・・
うわぁぁ。保険って知らないと本当に怖いですねぇ。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
よーしっ!!わかった。後悔しない保険を考えるぞー。

(1)現行のまま保険を続けられていても45才の更時にまた保険料が上がります また55才の満期の時点で医療保障を残すためにはまとまったお金が必要という説明は無かったでしょうか?最近は変わってきましたが通常セット商品では満期以降の医療保障を残すためには満期時から80才(90才)までの保険料を一括で請求される場合がほとんどです(もちろん例外もありますので一度保険証書をご確認下さい)その時に悩むと言ってもほとんど選択肢は残っていません

(2)某社の新プランを受け入れるのだけはお止めになったほうが良いと思います 保障内容も商品名もわかりませんのではっきりとは言えませんが悪質な転換セールスの典型例のように思えます 保険料を考えるときは月払い保険料ではなく総支払い保険料で考えてください ちゃんと計算(解約返戻金も考えて)すれば転換セールスには絶対引っかかりません
(3)ガン保険だけに加入したいのでしたら年齢にもよりますが月500円くらいから加入できる商品も有りますよ 終身か10年定期かの話ですが長い目で見れば終身 今だけを考えるなら定期がお得です(私の意見を言わせてもらえればガン保険は終身で加入したほうが良いと思います) 

たしかに医療費が将来いくら必要になるかは誰にもわかりません 5000円では足りなくなる可能性も確かに有ります 私がお勧めの医療保険の入り方は終身医療5000円定期医療5000円という加入方法です これでしたら今の保険料もある程度安く済ませますし将来の社会保障制度の変革やインフレにも対応できますよ  
    • 0
この回答へのお礼

年をとれば取るほど、保障の選択肢はなくなる。
そーですよねぇ。うんうん。健康なうちに終身に入っておかなきゃとは考えているのですが、どこまで保障が必要かなぁって・・
>私のお勧めは終身医療5000円、定期医療5000円
とありますが、終身で5000円、定期医療5000円・・・?10年ごと更新とかそういうタイプの事ですか?
ごめんなさーい!物分かりが悪くて!!
もし、ご覧になっていたら、そのあたり、ご説明ください。
どうもありがとうございます。また教えてくださいね。

ごめんなさい 

同じような質問が続いたので回答の中身を間違えました。
専業主婦ならがん保険だけでも良いのでは?
私の入っているのは何度でも診断給付金の出るタイプ
で初期がんもでます。
30歳なら
終身の支払いで2504円
60歳で支払い終了するタイプは月3792円
健康保険から1か月63600円を越えると99%
もどるから医療保険はかけないか共済なら2000円
であるはず。
健康に自信があるなら貯蓄した方が良いでしょう。
共済は60歳で切れるけれど貯蓄をしておけば、
健康保険もあるから大丈夫です。
がんだけは健康保険が使えない場合も多いので必要です。
私の知人で親ががんで自己破産した人がいます。
乳ガン、子宮がんにかかった人も結構まわりにいます。

万一の死亡の心配より老後の心配した方が確率では絶対いいです。
終身保険で貯蓄するのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

えーっ!ガンは健康保険が使えないの!!うそーっ!!
それは初耳。ありがとうございます。ガン保険は早めにつけなきゃ!!
高額な医療費は健康保険から戻ることもあるのかー。あっ、それって月10万円だか越えたら戻るとかって聞いたことがあるけど、それのことですか?
そう考えると貯金していたら、最低限の保障でも並みの病気だったらなんとか生活できますね。あと、自分の葬式代くらいで・・・
なんか、生命保険に対する考え方が変わりましたぁ。
じゃ、今度は健康保険の制度についてちょっと調べてみようっと。
ありがとうございます。大変参考になりました。
では、台風に備えます。

ガン保険が欲しいのなら、ガン保険を別の会社で入ったらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それも考えました。でも、現行の保険は55歳で切れるし、ガン単体で入るのと、特約でくっつけるのとどっちが安い?と思ったら、現行生保の新プランだと、ガン特約が入ることによる料金アップは1000円強で、それは安いんじゃないかなと思いまして・・・まとまっていると手続きがラクだしと楽観的に。
私みたいに、55歳で切れるのは不安だけど、医療費アップを心配して保障内容を終身で入るのも不安・・。やっかいなタイプですよね。ははは。
健康なうちしか良い保障の保険には入れない・・・そう言った生保の人の言葉が離れなくて。
健康でありたいけどわからないから保険があるけど・・・
医療費アップしてもそれにあわせて保障を変動してくれる保険で安いなら終身に入りなおすぞーなんて即座に考えるんですけど。それってあります?
もうちょっと勉強してみます。また質問するかもしれませんが、その時はお願いします。

細かいことは言いません。

私の回答例をみて!
更新は全くありません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=313428
    • 0
この回答へのお礼

あらー、すごくいっぱい回答されてますね。
まずは、じっくり読ませて頂きます。(まだ朝で忙しいけど、気になって気になってgooを見ています)
わからないことがあったら、またお尋ねするかもしれません。
その時はまたお願いいたします。

>2年経ったらまた好きなようにできると言われ

これ、完全にセールストークです。おそらく国内生保と思いますが、
「好きなようにできる」というのは 用意された中でどれが 
一番希望に近いかという程度で、制約が多いと思います。
決して2000円程度などというものはありえません。

ご主人の「国の財政状態から、医療費が上がる確率は高い」というご指摘は
相当的を得たものでしょう。

またあなたの更新に対する危惧は、正当です。
定期保険、定期特約のよさはあるのですが、その適切な使われ方がされません。
使われ方が間違うと、とんでもない結果をまねきます。

医療保険は定期特約でつけるのはやめるべきです、たとえそれが全期型でも。
    • 0
この回答へのお礼

二年後に自由に変更できるというのは、やっぱりサービストークですかねぇ。そういえば、生保の人が「コンピュータではじく保障内容は許可できない」と言っていて、私みたいに格安であれこれ文句つけている内容なんて、それはそれは無理でしょうね。ははは。
医療費が上がるかもというのは、間違ってはいないですか。良かった!?多分2.3年先には変化があるかもしれませんね。見直しはそこからでもいいかな?
最後の文面の「医療保険は定期特約でつけるのは・・・」というのは、こう解釈してよろしいのでしょうか?
医療保険は、定期(死亡保障?)の特約としてつけるのはやめるべき。たとえそれが終身タイプでも・・
あまり知識がないので、違っていたらまた教えてください
ありがとうございます。またお願いします