一回も披露したことのない豆知識

現在、予算15万くらいでジャズ・クラシック兼用できる
プリメイン+SPを探しています。新品・中古は問いません。
聴く場所は14畳くらいのリビングです。ソースはLPが多いです。

ジャズで良く聴いているのはカルテット・クインテットで、ピアノ
トリオはあまり聴きません。

クラシックで良く聴くのはソロ~5重奏くらいまでです。

ジャズピアノはあまり好きではありませんが、クラシックのピアノは
好きです。

皆様のオススメがありましたら、ご教授願います。

A 回答 (4件)

 主要ソースがLPならば、しっかりしたフォノ・イコライザーの付いたアンプが必要ですが、残念ながら安価なクラスで何とか使用に耐えうるのはDENONの製品ぐらいです。

具体的にはMC型カートリッジにも対応できるPMA-1500AE
http://denon.jp/products2/pma1500ae.html
またはコンパクトサイズのPMA-CX3などですね。
http://denon.jp/products2/pmacx3.html
上位のPMA-2000AEもありますが、ちょっと値が張ります。
http://denon.jp/products2/pma2000ae.html

スピーカーはMONITOR AUDIOの製品とか
http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm
KEF
http://www.kef.jp/products/iq/iqtop.html
CELESTION
http://www.cinema-system.co.jp/CELESTION/Fseries …
などが考えられます。他のメーカーでの予算内で手に入る製品には「能率が高くて鳴らしやすく、かつまたクラシックも聴ける」というスピーカーはちょっと見あたりません。
    • good
    • 0

ジャズ・クラシック共に小編成がお好きなのですね。


予算も15万とのこと。

この際、小難しいマニアチックな解説や受け売りは無しにしましょう!
ライフスタイルの中でさりげなく上質な音を聴きたいものですね。

特にクラシックピアノはアタック音の立ち上がりが再生において重要で、もたつかずダイナミックスの巾広さが要求されます。
また、室内楽では弦楽器の倍音豊かな艶やかな音も是非聴きたいところです。
ジャズは演奏のアコースティック感を生々しく再生したいですね。

その、自然で伸びやかな音や洗練されたデザインとで私なら次の製品をお奨めします。
ソニー/ステレオデジタルアンプ TA-F501(93,450円)
   2ウェイ・スピーカーシステム SS-K10ED(70,350円・2台1組)

小型のコンポーネントですが、アンプは出力75W+75Wと十分。
PHONO(MM)イコライザー内蔵なのでアナログプレーヤーもそのまま使えます。
スピーカーは12cm、2.5cmの2ウェイです。エンクロージャー表面はブラックの美しいピアノ・フィニッシュです。インテリアにもマッチします。

http://www.sony.jp/products/Consumer/AV-HiFi/501 …
    • good
    • 0

ステレオサウンド誌に最新の小型SPの紹介がありますので参考にされてはいかがでしょう。

和田さんの感性は信頼できます。
前の回答者が言っておられるように最近のSPにはJAZZ向きとかクラシック向きというようなことはないと思います。それだけ個性もなくなってきているということです。
音は言葉で表現するにはデリケート過ぎますので一番大事なことは自分の耳で確かめるということだと思います。
    • good
    • 0

プリメイン=

http://joshinweb.jp/audio/5103/4560119536327.html
MCイコライザはありません。

SP=http://joshinweb.jp/audio/5055/2098141051737.html
SP=http://joshinweb.jp/audio/5052/4951035032350.html
SP=http://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/
反感を買いそうですが本当は音にジャズ向き・クラシック向きなんてありません。
いい音は何を聴いてもいい音ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!