同じサロンでカルジェルを始めて今日が3回目でした。
1,2回目とは別の方が担当となりました。
カルジェルをオフして、甘皮ケアしてつめの長さを整えて、
グラデーションでお願いしたので今回の料金は1万円以上。
だのに・・・
整えたはずのつめは斜めになっているし、色を乗せる前のお手入れ
が不十分だったからか、爪表面につぶつぶの凹凸がいくつもあって
ぼこぼこです。
はっきりいって最悪の仕上がりなんです。
その場では言えなくて・・・、でもあんまりひどいと思うんです。
1回目と2回目は満足いく仕上がりだったのに。
見れば見るほど嫌な気分に。
これって、やっぱり我慢するしかない?
それともサロンに不満を言って、せめて落としてもらう?
どうしたらいいのやら、同じ経験のある方いたら経験談を教えて
ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友人がネイルサロンに勤務しています。

聞いた話を元にアドバイスします。同じネイルサロンでも担当が違うと技術に大きな差が有る場合があります。ある程度は練習してからお客さんに施術しますがそれでも何年もお客さんに施術している者とそうでない者の違いは明らかです。指名制度があればお気に入りの人を指名することで解決できると思います。そうでなければある程度は許容しなければならないと思います。ただ明らかにひどい状態であれば不満を言ってもかまわないと思います。言わなければそれでいいと思われてしまいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日行きたいからって今日急に予約したのがいけなかったか・・・。
回答いただき、許容する方向しかないかなぁと思ってます。
施術中に、(あれ、ごみのったまま塗ってる?)(これって重ねて塗るうちに消えるのか?)とか気にはなったのですが、気さくな感じのネイリストさんで会話も楽しくしてたので、言えなかったのですが、やっぱりその場で言わなかったのなら仕方ないですね。それにしてもいろいろなネイルサロンに今まで行ったけど、こんなの初めてでした。
グラデーションのはずが単なるツートンカラーに。今後は指名必須で予約します。

お礼日時:2007/07/05 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのジェルネイルへたくそですよね?

先日、ジェルネイルの施術を受けました。
(クリアジェル+カラーグラデ+ホログラム3,990円)

カラーは黒を選びました。

仕上がりを見てグラデーションにみえないのですが、
こういう場合はクレームの対象になるのでしょうか? 
 
施術中に2回ほどほかのスタッフの方が確認に来ていたので新人だと思います。
キャンペーン価格で高くはなかったので
実際には、クレーム言いにいくつもりはないのですが
「ん~、、、」な出来栄えでしたので、、、
 
 
黒はグラデーションになりにくいのでしょうか?
小指と薬指はつめが登山で負担をかけすぎて
半分ぐらいから割れてしまったことがあり面積が狭いのでわかるんですが、
親指をみてもグラデーションには、、、気持ちはわかるんですが、、、見えない。
 
 
あと薬指のクリアの部分がかなりくすんでいます。
カラー(黒)が混ざったんだと思います。
これもクレームつけられますか?
 
 
あとつめの両端にぬりのこしのような部分があります。
これわざと、、、じゃないですよね?
これもへたくそなだけですよね?

Aベストアンサー

酷いね

キャンペーンは新人の練習ってのは良くありますが、仕上げはベテランがやるのが当たり前

途中見に来ただけで、仕上げの確認をしなかったのなら、ちょっとレベルの低いサロンですね

クレーム付ける気が無いとの事ですが、日にちが経ってるようなので、言わないのが賢明です
このレベルなら、その場でやり直しを求めても良いです

Qネイルサロンにクレームをいれるか悩んでいます

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8274009.html

上の質問投稿後、爪が欠けました。
先だけですが、数本欠けています。

痛みのある爪と、薄くですが斑点の浮き出た爪もあります。

サロンに連絡をしたいのですが、以前の対応を見る限りクレーマー扱いされるのが関の山です。
やり直しすら渋られて特にひどい指以外は料金を請求されています。
「もういいから全部落としてください」と再来店時に行ったのですが「やり直せる指以外は正規料金がかかります」「誓約書通り返金はできません」の一点張りです。
呆然として何も言えずにいたらいたら渋々無料でオフしていただいた結果が今の爪です。

あちらが一度折れ、私も一度はクレームをいれた以上、何度も連絡すべきでないとは思います。
ですが、気持ちとしては納得が行きませんし始めてのネイルのために切り詰めて捻出した六千円が惜しいです。貧乏性ですみません。


斑点については病院で診断書などをとった上で消費者センターを通じて連絡をした方がよいのか、もう一度自分で連絡をいれた方が良いのか迷っています。

誓約書のたぐいに法的効力がないのは知っていますが、読んだ上でサインしたのは私の責任です。
ですが安くないお金を払うなら、それに見合った施術をして欲しかったという気持ちもあります。

かけた親指の写真を添付しておきます。
欠けたのはほんの少しですが、爪全体が薄くてへにゃへにゃしています。
この親指はなぜか爪全体がヒリヒリしています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8274009.html

上の質問投稿後、爪が欠けました。
先だけですが、数本欠けています。

痛みのある爪と、薄くですが斑点の浮き出た爪もあります。

サロンに連絡をしたいのですが、以前の対応を見る限りクレーマー扱いされるのが関の山です。
やり直しすら渋られて特にひどい指以外は料金を請求されています。
「もういいから全部落としてください」と再来店時に行ったのですが「やり直せる指以外は正規料金がかかります」「誓約書通り返金はできません」の一点張りです。
呆然として...続きを読む

Aベストアンサー

元ネイリストの者です。
ジェルネイルをされたのは初めてですか?
初めてならたった一回の施術で爪がふにゃふにゃになったり欠けたりするほど薄くなるなんて、よっぽど元々爪が薄いかたじゃない限り、まずあり得ません!

爪がヒリヒリしているという事なのできっとオフのとき、もしくは傷入れの時点で削りすぎです。
以前の質問も拝見しましたが、オフをしたスタッフと施術をしたスタッフは同じスタッフですか?
新人スタッフだと思います。
新人スタッフが削りすぎたといったトラブルはたまに起きてしまうこともあります…。
クレームを入れるなら店舗責任者に話すか、チェーン店なら本社に連絡を入れてみるともしかしたらお金が返ってくるかもしれません。
以前、契約書が…とか言われているみたいなので可能性は低いかと思いますが(涙)
せっかくの初サロンで費やしたお金がもったいないですね…
ヒリヒリ、ふにゃふにゃした爪は伸びるまではもとに戻らないので、強気に言っても良いと思いますよ。
納得いきませんもんね!今後は他のサロンに行くことをおすすましますm(__)m

Q伸びたネイルって見苦しくない?

最近、ジェルネイルが流行っていますよね。
普通のマニキュアと比べてとれにくいし、きれいだから素敵だ
とは思うのですが...

電車などで、近くにいる人の爪を見ても、ジェルネイルしている
人をよく見かけるのですが、爪が伸びて5ミリくらい何もついて
いないタテ筋の入った地爪が見えているのをよく目にします。
一ヶ月も経てば、だいたいそうなるのだと思いますが、
なんだかだらしない感じがして見苦しく思う私のような人は、
少数派なのでしょうか?

流行りだした当初は、色の濃いジェルネイルを爪全体に塗って
地爪との境目がクッキリしていてもっと見苦しかったのですが、
最近は、下半分をクリアか地爪に近い色にしているので、前より
目立たなくなっていますが、それでも近くで見ると気になってしまい
ます。

一度、8ミリくらい伸ばした状態でジェルネイルをして、さらに
それが8ミリくらい伸びた状態で、長ーい爪の女性を見て驚き
ました。

夏になると、色の濃いはげたマニキュアをつけっぱなしにしている
人が多くて、それもだらしない感じがして気になります。

最近、そういう爪が気にならない人が増えているのでしょうか?

最近、ジェルネイルが流行っていますよね。
普通のマニキュアと比べてとれにくいし、きれいだから素敵だ
とは思うのですが...

電車などで、近くにいる人の爪を見ても、ジェルネイルしている
人をよく見かけるのですが、爪が伸びて5ミリくらい何もついて
いないタテ筋の入った地爪が見えているのをよく目にします。
一ヶ月も経てば、だいたいそうなるのだと思いますが、
なんだかだらしない感じがして見苦しく思う私のような人は、
少数派なのでしょうか?

流行りだした当初は、色の濃いジェルネイルを爪全体に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)

私は質問者様と同じく「気になる派」です。


オシャレなのは分かるけど、メンテナンスが行き届いていないものは

「何もしていない爪先に劣る」と感じてしまいます。

メンテしないくらいなら何もしてない方が美しい、と思います。


パンダ目になったマスカラ、よれて滲んだ口紅、プリン頭に匹敵する「無精」を感じます…。


ネイリストの仕事した時もあるせいか、見る度に「あああああん、もう(;_;)台無し!直してやろうか!」と思ってしまいます。

お店でやったジェルやスカルプにはお金も時間もかかっているから、OFFするのが名残惜しいのも分かるけど…。

ジェルは自宅でも落としやすいんだし、ある程度伸びたら落とさないと女度が下がっちゃうわよ勿体無い(;_;)

…と、思いながら胸の内にしまいます(笑)

本当、伸ばしたままの女の子よく見かけますね。

かと言ってジェル部分は綺麗なままだから勿体無い、バンバンお直しに行ってたらお金がスッ飛ぶのも分かります(^_^;)

多分気にしてない訳じゃないのでしょうから…難しいですね。

こんにちは(^_^)

私は質問者様と同じく「気になる派」です。


オシャレなのは分かるけど、メンテナンスが行き届いていないものは

「何もしていない爪先に劣る」と感じてしまいます。

メンテしないくらいなら何もしてない方が美しい、と思います。


パンダ目になったマスカラ、よれて滲んだ口紅、プリン頭に匹敵する「無精」を感じます…。


ネイリストの仕事した時もあるせいか、見る度に「あああああん、もう(;_;)台無し!直してやろうか!」と思ってしまいます。

お店でやったジェルやス...続きを読む

Q深爪でジェルネイルをすると

先日、初めてネイルサロンに行きました。

ジェルネイルをやったのですが、深爪気味だからか、爪の間にジェルがたまり、皮膚の上にはみ出した部分は固まった木工ボンドのようになりました。
はみ出た部分は浮くか崩れるかなので家事炊事ができず、サロンに電話をいれ、状態を見てもらいました。

・直しは無料だが特にひどい数本のみで、それ以外は有料
・オフも治す指のみ無料でそれ以外は有料
・皮膚の間に入るのもはみ出るのも普通なのでおかしくない
・はみ出してふちが白くなるのは普通なのでなおす必要がない
・返金は誓約書にある通り無理

同僚にネイリスト見習いの方がいるので爪を見せたところ「下手すぎてありえない、それでプロを名乗って欲しくない」と言われたのですが、サロンの方に「普通です」と言われると言い返しづらいです。

高いお金を払ったのに結局一日で全部オフ(特別に無料と言われました)して今は爪に何もついていません。

ネイルには詳しくないので何が正しいのかわかりません。
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
せっかくサロンに行ったのに、残念で悲しいですね!

その状態は普通ではないし、そのネイリストさんは、腕のいい人ではなかったんだと思います。

私も初めてネイルサロンに行った時、あまりキレイな仕上がりではありませんでした。
端までキッチリ塗れておらず地爪が見えていたり、表面もボコボコでした。

「こんななら、自分で塗った方がいいかも…」とガッカリしてたのですが、
付け替えで別のサロンに行ったら、とてもキレイにしてもらえました。

なので、今回は残念でしたが、別のサロンを探して再チャレンジしてみてほしいです!


個人的には、個人の方が一人でやっているプライベートサロンより、
多店舗展開していたり、ネイリストさんが沢山いるお店の方が最初はおススメかな、と思います。

(もちろん、プライベートサロンでも素敵なところは沢山ありますが!)

採用する時点で、あまり下手な人は雇わないでしょうし、ネイリストさんが沢山いる分「普通」か「失敗・下手」かも判断しやすくなると思います。

あるいは、「ネイリスト技能検定試1級取得者が施術します」みたいに書いてあるサロンを選ぶとか。


今まで20軒以上のサロンに行きましたが、やはり上手・下手があります。
また、失敗しちゃった時の態度にも、差があります(笑)

ネイルサロンは、資格がなくても開業できるので、中には質問者様の行かれたようなダメなところもあると思います。

これにめげず、素敵なサロンを探してみてください☆

こんばんは。
せっかくサロンに行ったのに、残念で悲しいですね!

その状態は普通ではないし、そのネイリストさんは、腕のいい人ではなかったんだと思います。

私も初めてネイルサロンに行った時、あまりキレイな仕上がりではありませんでした。
端までキッチリ塗れておらず地爪が見えていたり、表面もボコボコでした。

「こんななら、自分で塗った方がいいかも…」とガッカリしてたのですが、
付け替えで別のサロンに行ったら、とてもキレイにしてもらえました。

なので、今回は残念でしたが、別のサロンを探...続きを読む

Qジェルネイルの上にマニキュア

一週間ほど前にお店で長さを出してのラメ入りのジェルネイル(ハードジェル??)をしてもらいました。
ちょっと見た目に飽きてきたのと、もともと自分でマニキュアを塗るのが好きだったこともあり、
家にあるマニキュアをジェルネイルの上に塗れるのなら塗ってみたいのですが、
お店で施術してもらったジェルネイルの上に、自分で市販のマニキュアを塗っても大丈夫なのでしょか?
塗ったマニキュアを落としたら、地のジェルがくすんだりしないでしょうか?

もし可能なら、塗るときのコツなども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ!
ベース→ポリッシュカラー→トップコートを塗って下さい!
でも、カラーははがれやすいので、モチはありません!
落とす時は必ずノンアセトンタイプを使用下さいね!
ハードジェルでしたら削り取る方法しかないので、
溶けたり、色褪せたりという事はないでしょう♪

Qスカルプチュアを自宅でオフする方法は?

ネイルサロンへしばらく通い・・・スカルプチュアを付けていますが、
取りたいと思っています。
家庭でオフする方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
必要な薬品とかその後のケアとか・・・
出来るだけ詳しく・・知りたいので。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除光液)
・サランラップ
・ウッドスティック
・爪やすり
です。

まずコットンにアセトンを染み込ませ爪を包みます。
その上からアセトンが蒸発しにくいよう、また垂れないように
サランラップで包みます。
10~15分くらい置くとスカがボロボロに軟らかくなるので
ラップとコットンを外して、ウッドスティックで優しく擦り落とします。
スカの部分が分厚いと1度で落ちない場合もあるので
落ちなければ無理をせず同じことを繰り返します。
自爪に細かいスカが残る程度まで落とせたら仕上げに爪やすりでファイリング。
この時に自爪を削りすぎると危険なので、あくまでも表面をなだらかに仕上げる
くらいのつもりでやってください。

スカを自宅で落とすのに一番危険なことは、自爪を削りすぎることです。
爪が薄くなりすぎるとその後の生活にも支障が出ますので
出来る限り綺麗に落ちるまで
アセトン→ウッドスティックで「優しく」こそげ落とす
という手順を繰り返してみてください☆

なんて難しそうに言ってますが私なんかは
1度アセトンとウッドスティックを使うだけで毎回落としてます(´▽`;)ゞ
要は削り過ぎないように気をつけるだけですので頑張ってください☆

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報