出産前後の痔にはご注意!

僕は一浪して今年宇都宮大学の工学部にはいりました。
もともと第一志望は模試で常にA判定で、行きたかった東農工大で、宇大は第三志望でした。

そして、大学生活がスタートすると、いままでの苦労がふきとび、しばらくは大学生活を満喫していました。
しかし、いざ授業が本格的にはじまると、学習環境があまり良くないとかんじはじめました。授業中なのに、マンガをよんだり、大音量で話したりで、なかなか授業に集中できなくなりました。(そういうのは気にならない人もいると思いますが、自分はだめでした。あまり気が強くないので・・・。)
それから、だんだんと大学に足がむかなくなってしまい、現在は休学みたいな身になってしまいました。

今、こんな状況で、将来は東工大か東農工大の大学院にはいって専門的な勉強をしたいと思っているのですが、宇大でこのまま勉学していき、先ほど言ったクラスの大学院へ進学できるのか不安でいっぱいです。(実際そういう人はどれくらいいるかしりたいです。)また、やめて、二浪することも親に負担をかけてしまうし、編入もなかなか難しいときいているので、なかなか現状(ほぼ休学状態)を打開する方法がみつからずなやんでいます。どうしたらいいでしょうか。何かアドバイス等をいただけると助かるのでお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仰る通り


1希望の大学院を目指す
2(仮面)浪人
3編入
の3つのどれかを選択するしかないでしょうね。
工学部に在籍しており、希望大学も工学部とのことで、1か3がいいと思います。
どちらにせよ、在学中の大学の勉強をした方がいいと思いますよ。
成績も重要ですし、入試の役にも立つでしょう。
編入試験は、高専の人や62単位獲得済みの人しか受けられなかったりと大学によって様々です。御自身が受けたい大学の情報をしっかり探って下さい。
高校まではある程度向こうから情報がやってきます。しかし、これからは、情報を自分から集めなければなりません。
私は、大学に入ってからやりたいことが見つかり、編入で理転しました。独学で生物や化学をやりました。
編入はほとんどのところで、面接、英語、専門、をやります。
同じ工学部なら、専門は学部を変えたいために編入する人より優位でしょう。
編入にせよ他大学の大学院受験にせよ、同じ学部なら、周りより不利で取り分け難しくわけではないと思います。(浪人は金銭的に難しいかな)
大学院入試か編入かに目標を絞って、在籍大学の勉強(1番前に座れば周りは目に入らないし、先生の声もよく聞こえるし、前の方に座る人はやる気がある人が多いので、集中し易いかと)と、入試に向けた勉強を並行してやっていくのがベストだと、私は思います。

この回答への補足

今は休学みたいな身で、前期は単位がとれそうになく、後期に向けて独学しています。
化学はセンター以来、手をつけていないので、もしよろしければ、おススメの勉強(参考書等)をおしえてください。

補足日時:2007/07/05 08:51
    • good
    • 3

僕には全部第三志望にしか入れなかったことを正当化しているようにしか見えない。

授業中うるさくても悔しさをばねにしていれば、なんとも気にならないはず。
    • good
    • 3

今は大学院への願望を膨らませる時期では無いように思えます。



貴方は第一志望大学に行けなかった後悔と、その夢をいつまでも捨て切れないでいるのですね。それを自分でも充分に分っていながら、それと同等な方法が無いか模索しているようですが、はっきり言って、二浪してでも第一志望大学に入学しない限りは満足しないでしょうね。

でも、東工大であれ東農工大であれ宇都宮大であれ、入学した大学で頑張れなければ結果は同じになっていたでしょう。宇都宮大だから学習環境が良くないということは無いはずです。言い訳ですよ。

いずれ大学院へ進学するにしても、足元をしっかりと見つめて今をしっかり勉強していないと留年、退学となりかねません。
    • good
    • 2

(大学名は言えません)何人かいたような気がします。

うだいでの学生さんは。

>ほぼ休学状態)を
大学という場所は、初回・試験前・試験の3回出席して「優」の評価を取るのが普通なので、出席を取らない講義にわざわざ出る必要はないでしょう。

出席をとる講義だけは出てください。

>マンガをよんだり、大音量で話したりで、
健全な学生生活です。

なお、学力に自信がない(道を踏み外す決意をした)のであれば、修士をでてから博士を狙ってください。
欠員があれば、お情けで入れてくれます。少なくとも3人はお情けで入っていますので。
    • good
    • 1

>学習環境があまり良くないとかんじはじめました。


まずですね、今の日本の大学で「授業中はシーンとしていて、学生達は教授の言葉に集中している。」なんて環境の大学はほとんどありません。大人数で講義を受ける場合は、ほとんどの大学が静かな環境ではないはずです。
ですから、たとえ第一志望の大学に入学していたとしても、あなたは同じ状況にいただろうと思われます。
まずは、そのことを理解してください。

>将来は東工大か東農工大の大学院にはいって、
次に、大学院への進学を希望ということですが、きちんと準備を行なうならば、大学院の入試というのは、大学受験よりもはるかに簡単なものです。
通常は、外部の大学院を受験する場合は、「3ヶ月前後」の勉強期間で受験を行なう方が多いと思います。(内部の学生にいたっては、1ヶ月程度しか大学院入試の勉強をしない場合もあります。)
したがって、半年とか1年間とかの準備期間を設ければ、外部の大学院への入学は決して不可能なものではなく、現実的な話です。

逆に、今から大学の再受験を行なえば、「2浪」ということになります。大学院への進学を考えているならば、それは無駄な気がします。
外部の大学院の受験を今後の目標に据えて、大学生活を充実させることをオススメします。

最後に、これが一番言いたい事なのですが、「授業中がうるさいことが気になって、大学の勉強に集中できない。」は理由になっていません。

>そういうのは気にならない人もいると思いますが、自分はだめでした。あまり気が強くないので・・・。
気が強いとか気が弱いとかの「性格」の問題ではありません。
「自分自身のために大学に通っている。」という『きちんとした認識』があれば、休学なんてしないはずです。
つまり、これはあなたの自覚が足りないというだけの話です。

大学というのは、「将来の自分への投資」なわけで、大学生活を充実させることが卒業後の進路に大きく影響します。それが分かっていれば、休学はしないでしょう。
授業中がうるさかったら、自分で準備した問題集の問題を解いたり、教科書を読み進めて、自分一人で勉強していればいいだけの話です。大学院の入試を考えているならば、いい成績を取っておく必要がありますから。

>何かアドバイス等をいただけると助かるのでお願いします!!
ちなみに、大学では友人はいるでしょうか?
休学の理由はむしろ、友人ができなかったことにあるのではないでしょうか?
そうであれば、そちらの問題から片付けるのが先だと思います。

この回答への補足

回答にかんして少し気になることがあります。
大学院入試というものが簡単なものと思えてしまうのですが、院入試は大学受験のように偏差値ランクみたいなものはないのですか。やりたい研究がある大学院がみつかれば、ある程度準備すれば、はいれるものですか。

補足日時:2007/07/05 08:31
    • good
    • 5

学習環境は他の大学でもそんな所は沢山あると思います。

しかし、授業中でも真面目に勉強している人もいるし自宅学習でしっかり勉強している人もいます。そこは自分次第ですから自分の考えを変えられれば大学でもやっていけるんではないでしょうか。
院試も他大からだと難しいでしょうし、今まで知らなかった教授から学ぶのも苦労があると思います。大学からそのまま院へ進んだ方が知っている研究室で気兼ねなく研究できるのではないでしょうか。
授業料を奨学金などでまかなえることが出来るなら2浪もアリかと思いますが…やはり自分の行きたかった大学だとどんな環境でも勉強する気になりますよ!!
    • good
    • 0

貴方が回りに流されず大学院まで頑張ろうという意思を持ち続けて


学習していけば問題ないと思いますよ。
まだこの学校はと判断するほど通ってもいないのに決めるのはやや早急な気もします。確かに周りがだれていたり理想と違うと滅入る部分もありますが、環境のせいにせずまずは勉強を続けられたらいかがですか?専門課程に入っていけばやる気のある人は自然と頭角を現していくものですよ。もし他の学校が気になるのであればいきなり受験云々という前に学風や授業を観察してみてはいかがですか?意外に授業風景や学生のダレ具合は大差なかったりしますよ☆
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMARCHと宇都宮大学に合格したらどちらに行きたい

MARCHと宇都宮大学に合格したらどちらに行きたいか理由も教えてください。

Aベストアンサー

情けない時代になりました

それだけ世間が就職難で、親も国公立でしか子供を行かせられない時代になったということでしょう

20年以上前だったら、まず間違いなくMARCH、田舎の国立など問題にならないレベルと就職実績がありましたからね

今は何しろ親の懐が厳しいので入れれば国公立という時代になりレベルも少しアップ、一方でその分私立は学費が高いため応募者が少なくなりレベルダウン、就職も厳しくなりMARCHもアップアップ

つまるところ、地元就職なら地方国立、一流企業はじめ都会就職ならMARCHが有利で(昔ほどではないようですが)

理系は宇都宮で決まり

Q宇都宮大学と文教大学では・・・

知人が今回の受験で宇都宮大学と文教大学のともに教育学部に合格しました。が、今どちらにしようかかなり迷っているようです。
ベストなのは埼玉県の先生になることなのでやはり文教がいいのでしょうか。しかし一般的に見ると私立より国立の方がいいように思えます。
何もここでの回答を直接進路に反映させるわけではなく、あくまで決めるのは本人なので、参考程度にみなさんのご意見をぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

確かに音楽だと住む場所を選ぶので、実家から通えるほうがいいかもしれませんね。それに一番大切なことは本人がどっちの大学に行きたいかだと思います。質問者さんのお礼の欄を読むと、友人の中ではすでにほぼ文京大学に進学したいという意志が固まっているように感じました。ですから、これ以上は私達が色々な事をいうのは彼のためではないですし、自分の将来ですから、自分の意志で選ばれた大学に進まれたらいいと思います。どこの大学に行こうが結局勉強するのは自分ですし、そこまで真剣に考え、真面目に教諭になろうとしているかたでしたら、どちらの大学に通われても、きっと素晴らしい先生になれると思います。それに地元にいた方が、高校の友人と遊んだりもしやすいと思うので、私も文教大学進学に賛成しますよ。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/
こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。
後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。

この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。
この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか…
ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。
例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか?

どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubets...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して(2次の440点と合算して合否を)出すパターンや一橋のように科目によって点数が違うパターンがあります(通常の得点では800点のものを200点に圧縮しますが、理科は100点で英語が20点となり2次がない理科の配点が高くなっています、2次との合計では理科はそのまま100点、英語は20+180=200点と倍の点数になっています)。
 66、67という数字ですがあれは「その点数・%を取ったら60%の確率で合格する」というものです。当たり前ですが、センターで多く点を取ったほうが合格に近付けます。ただセンターだけでもダメです。受験生をセンターの得点別に並べて同じ点数の中で合格率60%のところを出しているのであり、あれは「その得点を取れば60%の確率で合格する」というもので、多くの合格者は実はあの点数よりセンターは低いです。そのため、66,67といった数字には2次での得点は含まれておらず、あくまで「合格率60%の受験生のセンター得点率」なだけです。東大は理科I類が90%と出ていますが、発表されている平均の平均得点率は87%と3%離れています(2014年度は800点満点の787点)。平均が87%と高得点率なこと、合格率60%がセンター90%であること、2次の配点が高いことからセンターで80%を切った合格者も十分考えられます(まぁセンターの比率が低い東大だから言えることですが…)。
 またランクに関してですが、あれはあくまで国公立の相対的なランキングのため、合格最低点には直接関係ありません。レベルが高い大学で難しい問題を、低い大学で簡単な問題では2次で前者は30%で合格、後者は60%で不合格な場合もあります。
 目安としては「センターランクの点数の人なら2次で60%ならたぶん大丈夫、50%なら厳しい55%なら年によって違う」等になります。

 多くの大学はセンターの足切りライン、センター+2次の合格最低ライン等を発表しており、その発表内容とセンター・2次の比率から「センターで○%取って2次で△%で合格」という計算ができます。しかし、群馬大学は合格者の平均点しか出されておらず、2次での総得点が算定できません(というよりさせないためでしょう)。
 恐らく後期の受験生の多くは群馬大の前期不合格者でしょう。そのため多くの受験生は小論文の対策はそこまでやっているとは思えません。通常は前期で合格を決めたいはずで英数の勉強をしているはずですから。
 小論文というのは高得点が取りにくい科目であるために、ほとんどの人の2次の点数は低いと思います。またセンターの比率が高いために、ほとんどの合格者は「センター逃げ切り」のはずです。そのために基準より低いセンター60%では話にならず、(また小論文も低得点のために)典型的な合格者は「ランク通りのセンターと4割そこそこの小論文」でしょう。4割の小論文なら簡単であると考えたりそこで加点できると思われるかもしれませんが、そんなに簡単ではありません。センターの対策と、そこそこの小論文というスタンスがお勧めです。というより、後期はないものとして英数を勉強したほうがいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q宇都宮大学工学部を推薦入試での受験を考えています。 そこで、英語と数学の口頭試問があるそうなんですが

宇都宮大学工学部を推薦入試での受験を考えています。
そこで、英語と数学の口頭試問があるそうなんですが、どのくらいの難易度の問題がだされるんでしょうか?

Aベストアンサー

2番の回答は、たぶん間違いです。
国公立大学の推薦入試は、私立の指定校やAO等「インチキ推薦入試」とは違い、学力が無ければ平気で落とされるでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0180/bairitsu.html?department=015
0/1なんてのまである。普通2倍。
たぶん一般入試合格者-α程度の学力が要求されるはずです。
簡単な話で、昔からスポーツ推薦組等を扱ってきたノウハウがある私立大学と違って、国立大学にはバカを卒業させるノウハウが無いのです。
間違ってお馬鹿さんが入ってしまうと、期末試験等で合格点が取れず、留年したり卒業できなかったりします。
おそらく推薦入試はここ10年20年やってきて、「何度も痛い目に遭った」はずです。
そのデータから、有意な指標、そうで無い指標、少しは判ったことでしょう。
当然、入学後やっていけるような人材が求められます。
特に理系は、高校レベルの学力が身についてないと、それを元にした大学の学習内容に入れませんので。

センター7割レベルで受かるようですので、センターレベルの基礎学力を一通りきちんと身に付ければ良いだろうと思います。
おそらくは、それより若干易しいくらい。というか、それより易しいというのは中々あり得ないことで。
高校の基礎的な学習内容が身につかない程度の勉強ってどんな物?となりますんで。
だから基礎的なことならスラスラできるようにトレーニングしておけば、と思います。
基礎的な内容ですから、口頭で試問して、黒板に答えなり考え方なりを書かせれば試験になるはずです。

当然、低くない確率で不合格になりますんで、一般入試にも備えておかなければなりません。
だから、やることは大して変わらないでしょう。
小論文があれば、かえって負担が増えるくらい。

2番の回答は、たぶん間違いです。
国公立大学の推薦入試は、私立の指定校やAO等「インチキ推薦入試」とは違い、学力が無ければ平気で落とされるでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0180/bairitsu.html?department=015
0/1なんてのまである。普通2倍。
たぶん一般入試合格者-α程度の学力が要求されるはずです。
簡単な話で、昔からスポーツ推薦組等を扱ってきたノウハウがある私立大学と違って、国立大学にはバカを卒業させるノウハウが無いのです。
間違ってお馬鹿さんが入ってしまうと、期...続きを読む

Q芝浦工大か宇都宮大学か。

こんばんは。質問失礼します。

私は工学部建築学科志望なのですが、芝浦工大に進学するか、宇都宮大学に進学するかで迷っています。
大学に入ったら気持ちが変わるかもしれませんが、現時点ではゼネコンなどに就職したいと思っています。

芝浦工大は就職率が高く、立地もいい上にキャンパスもきれいなので、とて魅力的なのですが、やはり勉強面で考えると少人数制の宇都宮大学の方が良いのかな、とも思います。
どちらにもメリット、デメリットがありますが、どちらの方がメリットが多く、より建築を学ぶのに適しているのかわかりません。
芝浦工大も宇都宮大学も家から通える距離にあるので、余計に迷います。

偏差値的には芝浦工大の方が高いので、芝浦工大の方がいいのでしょうか?
それとも、やはり私立より国公立の宇都宮大学の方が良いのでしょうか?
最終的に自分で決めることではありますが、皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方受かってから質問したら???

と思ったのですが個人的な感想を書きます。



・就職率は学校全体のものなのか?それとも学部(学科)のものなのか?
・進学率はどうなのか?(内部進学って大体受かるから就職率を考える上でも母数が少なくなる)
・就職先はどうなのか?OB・OGがいるのは大きいので、行きたいと思えるようなゼネコンに先輩は行っているか?(建築卒=ゼネコン・建築士とは限らない。公務員や飲食もあり。そもそも就職を考えていない人(ニート志望や諦め組み)は集計に入りません・・・・)
・有名な先生はいる?(いるなら定年もちゃんと調べて!)

・就活を考えた時は都会に近いほうがいい。
(授業⇒就活ができる。定期が使えるから交通費が安くなる←以外と大きいかったです。)

東京に近いほうがバイトしても時給高いし、
建築関係のバイトもあるだろうし、
遊べるしって感じですかね。


個人的には
金銭的に許すなら芝浦かなと思います。
いくら国立って言ってもねぇ。。。
都内住みですが、
宇都宮大学ってあんまり知らないし、、、、
最初聞いたとき地方の私立大かと思いました。


でも、大人(私は新卒ですが・・・)や地方の人には国立神話ってあるみたいだし、
えっ!?っていう国立の方がたたえられることもあるようです。
なんともいえないですね。

でも大手・中堅くらいを目指すならネームバリューも大切ですよ。
地元に務めるなら地方国立大もいいと思いますよ。


勉強がんばってください。
3月に悔やんでも悔やみきれません。

両方受かってから質問したら???

と思ったのですが個人的な感想を書きます。



・就職率は学校全体のものなのか?それとも学部(学科)のものなのか?
・進学率はどうなのか?(内部進学って大体受かるから就職率を考える上でも母数が少なくなる)
・就職先はどうなのか?OB・OGがいるのは大きいので、行きたいと思えるようなゼネコンに先輩は行っているか?(建築卒=ゼネコン・建築士とは限らない。公務員や飲食もあり。そもそも就職を考えていない人(ニート志望や諦め組み)は集計に入りません・・・・)
...続きを読む

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q合格最低点

お急ぎです。
学校からの課題で、明日までに自分が志願している国公立の最低ラインを
調べなくっちゃいけないということになりました。
けれど、第一志望の宇都宮大学の最低点(センター試験と二次試験どちらとも)
を知りたいのですが、
どこを探しても見つかりません。(パンフレットにも載ってませんでした)
どうしたらいいでしょうか?もし、その結果が載っているサイトを知っているのなら、教えてくれたら光栄です。待ってます。
※2015年と2014年の入試結果が欲しいです

Aベストアンサー

はじめまして、元国立大学関係者です。

#1の方のおっしゃるように入試の得点のような情報は大学が発表しない限り、外にはでてきません。
もし大学が発表していないのにそのような情報が外部にもれたら、その教職員は処分の対象になります。
宇都宮大学のホームページに掲載されていないということならば部外者にはわかりませんね。

私の知っている限りは国立大学で「最低点」を公表している大学はありません。
だって「最低点」は問題の難易度、応募者数によって変わるものであり、客観的な意味が全くないものだからです。
もしあったとしても、ごく僅かでしょう。

受験頑張ってくださいね、応援していますよ。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング