新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ある会社が脱税しているという事を税務署に告発したい場合
告発状の書き方などはあるのでしょうか?
そしてどのような事を書いて税務署に出せば調査に入りやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、気楽に税務署に何度も電話してますよ。

もちろん匿名で。
    • 0

刑事訴訟法239条に基づいて告発する場合の提出先は税務署ではなく、警察署です。

告発人と被告発人の住所氏名、告発の趣旨と原因等々詳細に示し、証拠も必要です。
でも、この種の告発は「密告」として、匿名で税務署に事実を告げる場合が多いようです。
匿名でなく書面で出したいならば「調査依頼書」などのタイトルで、何時、誰が、何を、どのように、等々詳細に記載し証拠書類、証人等々記載します。
重要なことは、租税は実質課税の原則といって、ほとんどの場合、仮装や偽造などにならないことがあることです。

この回答への補足

補足させて下さい。
従業員のため
匿名で行いたいのですがもちろんこちらは従業員のために証拠の書類など手に入るわけが有りません。
このような場合、ただ、脱税の可能性があるために調べてくれ。
だけでは税務署はおごかないのでしょうか?

• 0

情報の出所を明確にする必要があります。

直接出向いて係員に話す方が面倒もない方法です。
    • 0