質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

賃貸マンションに3年ほどすんでいます。
最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。

ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。

そのはがれてしまった部分から床までの表面材もかろうじて半分は、まだはがれていない状態で残っていますが、はがれてしまう前に補修したいと思っています。

質問としては
1.自分で補修依頼するにも、どこに頼めばいいのかわかりません。
タウンページなどで探すなら、なんという分野のお店に頼めばいいでしょうか?

2.または、この賃貸マンションを管理している不動産屋さんにお願いして修理を頼んだほうがいいでしょうか?
私としては、通常使用で乱暴に使用してなったわけでもないので、貸主負担で補修してもらえたらな~とも思っています(それが可能かどうかもよくわからないのですが)

どなたか、ご存知の方いましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問の部分はドア小口(こぐち)テープと言われるモノです。


一般にDIY店では同じ物は売っていないでしょう。
そこで、こんな流れではどうでしょうか?

1.まず管理業者に連絡をして現地確認して貰う。
2.すべて貸し主負担で補修してくれるならOK→end
3.紛失部分は仕方がないとして、剥離部分は借り主負担で補修するよう求められたら、DIYへ走る。
4.紛失部分を含めて借り主負担で補修するよう求められたり、自分で補修して失敗した場合は、先程の回答の1.へ戻る。

どちらにしても塩ビシートを貼っている程度のシロモノですから、黙考屋さんにお願いしても補修費は1万円以内でしょう。(出張費は不明)

因みにそのドアのメーカー名(出来れば品番)が分かれば話はとっても簡単でしょう。
「○○○メーカーの室内建具の小口テープが剥がれてしまいました。」
「色は○色程度(品番)です」
これで予算もすぐ分かると思います。

ガンバレ、不器用サン(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわ~流れまで書いてくださって、ありがとうございます!

この流れで、頑張ってみようかと。なんとかなりそうな気がしてきました(#^.^#)

となると、ドアのメーカーを調べないといけないですね。
蝶番付近にかいてあるのかな~帰って調べてみます!!

お礼日時:2007/07/05 15:31

こんにちは!


剥がれた見つからない部分も有ると言う事ですので、木口貼りテープというものが有る事も、憶えておいて下さい。
下記URLに詳しい貼り方も載っています。

ちょっと手の効く人であれば、出来る作業です。

貸主負担が確実であれば、相談されてもいいですが、剥がれた直後に申し入れしていたら良かったですね。私であれば、こっどり直してしまいます。まったく同じ色の木口テープを探すのは難しいと思うので、似た色で補修してしまいます。下手に相談してしまえば、退去の際にじっくり見られてしまうと思うからです。

参考URL:http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/010/010.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うーん、はがれた部分とそっくりな色があれば、いけるかもしれないですね>木工貼りテープ
いやーすごいですね、このようなものがあるなんて知りませんでした!

はがれかけてる部分(縦に半分がはがれかけ、半分は貼りついている状態)は別途、接着剤か何かで貼り付けたほうがいいでしょうか。どうも、貼ってもドアの開け閉めでまた、はがれてしまいそうな気がします・・。うーん。

お礼日時:2007/07/05 15:07

1.その建材(ドア)のメーカーに連絡するのが宜しいかと思います。


2.通常使用の範囲であれば、賃貸人の負担です。

地域や、不動産業者にもよるのですが、経験上、おそらく費用を請求されますが、通常使用だということを、ちゃんと説明すれば、貸主負担になるはずです。退去時、敷金分の費用の明細も貰い、もし、さらに出費が出ると言うなら、明細で確認してください。
主に、現在通常使用の範囲による汚れ(行き届いた掃除をしている場合)についてもクリーニング代は賃貸人の負担です。鍵交換代も同様です。ですが、慣習として主張されるかもしれないので、クリーニング費用については、やたらといざこざになるよりは、話し合ったほうが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。引越しの際の、敷金返還トラブルを調べるにつれて室内ドアの件は、どうなるのかと心配になりまして。

入居当初から、どうもドアのしまりが引っかかるとような変な感じがあると思っていたのですが。。。
そこできちんと確認しておけばよかったですね。

たしかにドアのメーカーを調べてみてから、ホームセンターに行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 15:26

まずは質問に対する回答です。



1.「建築リフォーム」と看板を掲げているお店か、「木工(建具)屋」さんがいいでしょう。

2.管理業者でも結局は上記の方が補修をすると思われます。
  ただ、貸し主負担の件もありますので、まずは管理業者に連絡するのが適切だと思います。

【蛇足?】
 自分でも割と簡単に直せますよ。ホームセンター等で「速乾ボンド」を買ってきて、両面塗布後充分乾燥させて接着。そのまま養生テープ(マスキングテープ・・・紙テープですな)でしばし固定すれば大丈夫だと思います。(ホームセンターの店員さんに相談するもヨシ)
 自己負担で直すよう求められたら、オススメです。

この回答への補足

すみません、補足しておきます。
・どうしてこのジャンルで質問したか?
引越しを2ヵ月後に控えていて、敷金5ヶ月、敷引3ヶ月ということで
さらに追加で請求がきて、嫌な思いをしたくないので事前に自分で直せるものは直しておこうと思ったためです。

補足日時:2007/07/05 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!とても助かります!!

そうなんです。できれば自力で直しておきたいのですが、
(蛇足なんてとんでもありません。聞いてみたかった事でした~)
表面材がはがれた部分が一部なくなっているものですから、そこの部分と同じものが果たして売っている物かどうか?

同じものがあったとしても、DIY未経験の不器用な人間なもので、つぎはぎ状態になってしまって、結局は、修理代請求されるなんてことになるのかな~と。

表面材の補修だとどれくらいの費用になるんでしょうかね~
まさか、ドア丸ごと交換です!なんて退去のときに言われたりしないかと心配で・・。

お礼日時:2007/07/05 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアの木目のプリントがめくれてます

リビングのドアの角の部分から、木目のプリントがめくれてきています。
3センチぐらいめくれて、くるんとカールしています。
確かトステムのものだったと思います。

猫に気づかれると、絶対めくって遊ぶので修理したいのですが、いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ビニール素材のシートだと思いますが、そのままでは、カールする力が残っているため、なかなか上手くくっついてくれません。
そこで、まず始めにはがれたシートをドライヤーで暖め、素材に密着する状態に修正します・・・それから内装用のボンドで接着すればいいと思います。
木工用ボンドや壁紙用の糊では弱いと思いますので、速乾ボンド(黄色いやつ)が良いと思います。
ボンドを両面に均一にぬって、5分程度乾かし、貼り付けてからローラーなどで圧着してください。
圧着しにくい場合は、ゴムハンマーなどでまんべんなく叩いてもOKです。

Qドアの表面が剥がれました。補修したいのですが・。

先日、ドアクロ―ザ―のねじが緩み、管理会社に修理を頼んだのですが、直後に緩んでしまい・・。

簡単な修理だったので、面倒くさくなり、手持ちの木工用ボンドを隙間に入れました。

その際、押さえとしてテープを張ったのですが、本日剥がしてみたところ、ドアの表面が剥がれてしまいました。(写真を添付します)

これを元の場所に付ければ、目立たなくなるかなと思い水にしばらく漬けてみましたが、テープから剥がれてくる気配がなく・・。

素材を見たところ、薄い塗装のようにも見えます。

目立たないように、自分で修理等する方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムテープからはソルベント、シール剥がし(石油系)、ベンジン、などで剥がれると思います。
http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solvent.html
ソルベントで塗料は溶けません。

塗料で色合わせしてレタッチも可能だと思います(ただ色を混ぜて似た色を作って筆で拾い塗りする)、頑張ればできる仕事ではあると思いますが。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q建具(プリント合板ドア)の修復について

トイレのドアはプリント合板(化粧ベニヤ?)を張ったようなものなのですが、表面のベニヤが剥がれて割れてきました。
補修を考えているのですが、教えてください。

【1】古いベニヤ(3mm程度)だけ剥がして、新しいベニヤを貼れば良いのかと思うのですが、古いベニヤはどうすればキレイに剥がせるのですか?

【2】ベニヤ張替えでなく、ボンドで上から固定してクロスを張るような仕上げの方が簡単でしょうか?

【3】一般的に水廻りのドアは、表面はどのような物が多いのですか?洗面所とトイレの間部分のドアだけが劣化しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【1】古いベニヤ(3mm程度)だけ剥がして、新しいベニヤを貼れば良いのかと思うのですが、古いベニヤはどうすればキレイに剥がせるのですか?

糊付けされているところがきれいに剥がせないかもしれません。


【2】ベニヤ張替えでなく、ボンドで上から固定してクロスを張るような仕上げの方が簡単でしょうか?

ボンドによっては、クロスの糊がのらない可能性もあります。
周りの仕舞いもどうするかですね。


【3】一般的に水廻りのドアは、表面はどのような物が多いのですか?洗面所とトイレの間部分のドアだけが劣化しました。

同じようなもんだと思いますが、湿気が多いのかもしれないですね。
特に指定がないなら、特殊なものは使わないと思います。


どの程度の痛み具合かかが、文章ではわからないのですが、上からもう一枚化粧合板を貼ってしまうとか、湿気が多いようなら、キッチンパネルを貼ってしまうというのもありですね。

洗面所や、トイレなどの壁にキッチンパネルを使うことも結構あります。

Qドアの枠が剥がれてきました

お世話になります。

築8年程度の自宅なのですが、
リビング入り口のドア枠が剥がれてきました。
嵌め直してみてもすぐに元に戻りますが、接着剤で付いていたようにも見えません。
どのように補修すれば、汚くなく素人にも対応できるでしょうか?
ドアのメーカーはWOOD ONEです。
建てた工務店は廃業し気軽に聞く先がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分 戸当たりでしょうね?
もともとはめ込みでしかないので取れる場合が有ります
取れた方のはまっていた部分にゴム系の接着剤を少量塗ってはめて抑えてください。

たくさんつけないでね!

将来建具調整の限界時にドア枠自体を調整したい場合はずしたい部分でもあり駄目にしたくない部品です。

Q扉の補修

洗面所の物入れなのですが、画像のように痛んでいます。プリント合板だと思いますが、どのように補修するのがオススメでしょうか?壁紙を貼るのを考えていますが、パテでならせば良いでしょうか?他に補修方法があればお教えください。

Aベストアンサー

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサンドペーパーで綺麗にカビや埃を取り除いてください。
これですっきりします。
もし2枚目の横方向の薄板にもダメージが有るならばそれも思い切って取り除きましょう。

そして壁紙の用意です。
プリント合板には壁紙の糊は付き難いです、400番位のサンドペーパーで表面に軽く傷を付けます。
その後に そのまま壁紙を張ってください(出来れば防水性のあるもの)
カッターで切り落とした個所はそのままでも良いと思います。

少しだけ段差が出来ますが、
下手にパテなどで処理して凹凸が光の関係で見えるより 直線ですっきり見えますので・・・

取り外して作業すればいいのですが 面倒ならばそのまま扉に付いたままでも作業は出来ます。
切りたい高さの位置にまで 他で用意した木切れなどを床面に置いてカッターで切る高さを先に作ってしまえばそれに金物の直線定規になるものを宛がって カッターで切り取れば良い訳です。

相手がほとんど腐っていますので、簡単に切れます。
ただし、切り取る目安は生きている薄板までは取る必要が有ります。

この際の 注意は 消して直線は床と並行で有る事、 途中で曲がらない事
これは出来栄えに影響しますから・・・。

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサ...続きを読む

Q両面テープをはがすときに一緒にはがれてしまったクロスの修復

今月、今の賃貸から引っ越します。
それに伴い、壁の装飾を片付けていたのですが・・・

壁に両面テープで張っていた鏡をはがしたら、クロスがところどころ両面テープに持っていかれてしまいました。両面テープが強かったようで、そっとはがしたのですがダメでした・・・。

画鋲の穴などは、クロスの穴埋め剤でキレイに修復したのに、これでは敷金返還が望めなくなってしまいます。

部分的にはがれたクロスの修復方法をご存知の方、教えて下さい!

白いクロスで、表面はやや凸凹のある素材です。
凸になっている(ちょっと浮いている)部分が、両面テープに持ってかれてしまっています。
パッと見は気づきませんが、よく見るとわかります。


また、はがれてしまった部分のクロスを一面張替えしても、あまり範囲が大きくありません。(1畳程度)
この場合も、部屋中張替え代を請求されるのでしょうか。

Aベストアンサー

どのくらいの大きさなんでしょうか。あまり大きくない場合、よく使う方法は、コンセントカバーをはずして、クロスの余っている部分を少しカットして使います。補修する部分の表面をカッターではがして、また、コンセントの部分からカットしたクロスの裏面を薄くはがして、厚みをあわせます。

Qベニヤ板が剥がれてしまいました。補修したいのですが、どんな方法がありますか?

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし、印象としては、そのままだと塗料やニスがしみ込んでしまいそうです。剥がれたものと同じぐらいの厚みのものを、同じような色つやで塗装し、貼るのがよいのではないか、と素人としては思うのですが。以前、仕事場で、化粧合板が剥がれたときに、職員がパテみたいなので直していたのは見たことがありますが、それでは凹みがなくなっても、色がパテの色のままですよね。なんとか凹みと色を元に(元に近いように)したいのです。また、これ以上このような剥がれがおきないよう、施せる加工(何かを塗っておく、とか)もあれば、ぜひ教えて下さい。DIYの達人のみなさん、よろしくお願いします!!

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

回答なさっている皆様も、質問者様も綺麗に元通りを望んでおられることは理解しております。
“アンティークの足踏みミシン”は売るのに使わない限りは、使った年輪が見える方が温かい歴史を感じますし大切に使ってきたという良さがあると考えます。

凹みが出来た所は四角に大きく切り剥がし、剥ぎ取った厚みの板を同じ寸法、同じ形で貼り付けて・・
張り合わせて出来る筈の小さな隙間はパテ類で充分でしょう。
色違いのステイン等を混合して色合わせをして塗り、上塗りをする。

モザイクみたいになるかもしれません、、継ぎはぎがみっともないかもしれません・・が、それが年輪であり、大切に補修を重ねてまで使った証ではないでしょうか?

老人である私は、無事に老いた事を誇りとして今更表面だけを飾り、若く見えるようにと頬ベニをさすような恥ずかしい事をしたいとは思わないのですが・・

Q賃貸の壁紙は自己修復できますか?

住宅メーカーさんの賃貸マンションに住んでいます。入居して3年目になります。家具などの移動で壁紙を2ヶ所程痛めてしまいました。

範囲としては20cm×20cmくらいです。壁紙の内部の柱も少しですが傷ついてしまっています。退去時の事を考えるととても不安です。
これから先どの位の期間住み続けるかわかりませんが、この状態だと更に壁紙が剥がれてしまいそうです。

見苦しいので壁紙修復シートを上から貼ろうと思って買ってきたのですが、強粘着タイプで剥がす時にキレイにはがれないと説明書に書いてありました。やはりキレイに剥がれないのは問題がありますよね?
自分で直すのはあまりよくない方法でしょうか。

プロの方に修復依頼する事も考えています。
管理会社を通さずに個人的にリフォーム会社などにお願いしてもいいのでしょうか?個人的な事ですが管理会社の担当の方がどうしても苦手で、直接接したくないのです・・・

「自己修復は可能か」と、「退去時にどうなるのか」が知りたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通常の使用によるアパートの経年変化(老朽化)は仕方がないというもの。
今回(現在)は質問者様の不注意で、
壁紙と内部の柱が傷ついてしまった状態だけなんですよね?

これからマンションの入居期間が長くなるにつれ、
日焼けによる壁の色落ちもしてくるでしょう。
それは老朽化であり、借主の責任ではないので大家は請求できないそうです。
壁に貼ったポスターや絵画の跡・日照などの自然現象によるクロスや畳の変色・テレビや冷蔵庫等の背面の電気ヤケ
これについては請求できないはずですから、
退去時ある程度の入居年数が経っている場合は、
壁紙は多めに見てくれるかもしれません。

ですから質問者様がわざわざ業者に頼んでまで
壁紙の交換をする必要はないと思います。
だってもし30年も40年も住んでいた人なら
退去時、家(部屋)一軒建替えなくてはいけなくなりますよ?(笑)。
そんなのあり得ないじゃないですか。

壁紙の剥がれた部分が美観を損ねるので気になるという場合は、
自分で補修しちゃいましょう。
補修用の糊(ボンド)を購入すれば、結構簡単に綺麗になおりますよ。
https://www.glhome.co.jp/bestyle/ourself/04.htm

退去の際、最悪壁紙の修繕費も必要だと言われた場合ですが、
壁紙(クロス)の張替えは1,500円(1m2)程度のようです。
素材にもよりますが賃貸マンションですから
そこまで高価なものは使用しないのでは?
6畳洋室なら(天井10m+壁面30m=40mですから)税込63,000円。
もっと安い素材の場合は費用も安く済みますよ。

しかしおっしゃるように柱は
質問者様(借主)の過失なので支払わなくてはいけません。
内部の柱に傷とおっしゃいますが、壁紙の内部ですよね?
見えない部分でしたら大丈夫ではないでしょうか。
それよりも壁に穴が空いているとのことですので、
石膏ボードが割れて中が見えていませんか?
とはいえ石膏ボードの原価は相当安い物です。
1,000円~2,000円です。
穴の空けた場所にもよりますが、2枚もあれば充分でしょう。
あとは人件費などの問題です。
良心的な業者でしたら1万円もかからないで済むかもしれません。
でもそれ以上でも目が飛び出るほど高くはないと思いますよ。

私が現在住んでいるのは敷金なしの物件です。
ですから退去時いくら請求されるのかと
費用のことを考えるとても不安でした。
でもこの原状回復を知ってすこし気持ちが楽になりました。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_02.html

ご参考になれば。

参考URL:http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通...続きを読む

Q木目プリント化粧板の修繕方法

木目プリント化粧板に500硬貨大のプリント部分剥がれ穴があり
下地の木肌が露出してしまいました。
剥がれたプリント部分は無く、どうやって修理すればいいか
わかりません
フローリングの【かくれん棒】なども検討しましたが、穴が大きくて
あきらめました。
私的には、同じ木目化粧プリントを穴に貼りたいのですが
どこで手にはいるかわかりません。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターよりも、東急ハンズやユザワヤのような手芸/素材系の
お店のほうが置いてある確率は高いと思います。

もしくは、ホームセンターの補修コーナーorプリント用紙コーナーに、
壁紙の模様をデジカメで撮影→専用用紙にプリント→貼る、という
壁紙補修用の商品がありますので、これが流用出来るかもしれません。
明るさや色を補正する必要があるので、何枚か無駄にするかも知れませんが・・・。

本格的に補修するなら、大きな板を一枚張ってしまったほうが良い
場合もあります(現物見てませんので見当違いでしたらごめんなさい)

参考URL:http://www.e-classy.jp/repairing/rp0003.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング