アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

築8年程度の自宅なのですが、
リビング入り口のドア枠が剥がれてきました。
嵌め直してみてもすぐに元に戻りますが、接着剤で付いていたようにも見えません。
どのように補修すれば、汚くなく素人にも対応できるでしょうか?
ドアのメーカーはWOOD ONEです。
建てた工務店は廃業し気軽に聞く先がありません。

よろしくお願いします。

「ドアの枠が剥がれてきました」の質問画像

A 回答 (5件)

戸当たりです。


はめ込み式ですが、最初は、水性のゴム系の接着剤で固定しています。
接着剤の量が足りないと外れる場合があります。

樹脂なので、木工ボンドでは接着できません。

透明な、ゴム系のボンドを左右の塡め込む所に塗って取付けますが、接着剤がはみ出ると、取り除くことができませんので、慎重に作業をする必用があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>はめ込み式ですが、最初は、水性のゴム系の接着剤で固定しています。
そうだったのですね。接合面をみてもわかりませんでした。

仮止めする感じで、うすく接着剤を塗ってみます。

お礼日時:2013/02/12 21:50

ドア枠と剥がれた戸あたりの間を金属ヘラで良く清掃し、そこに木工ボンドをヘラでたっぷり塗り戸あたりを枠にアテガエ木片を戸あたりに当てながら金ズチで叩き、その後ベイヤ釘を戸あたりに頭を少し残した状態で打ち込み、その釘の頭をペンチかニッパで取り最後まで打ち込み最後に先の細い金物で釘の頭を置くまで打ち込みその後木製パテで埋めこむ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お教えいただいた方法はわたしにはレベルが高いようで、、、、
まずは接着剤のみで試してみます。

お礼日時:2013/02/12 21:48

多分 戸当たりでしょうね?


もともとはめ込みでしかないので取れる場合が有ります
取れた方のはまっていた部分にゴム系の接着剤を少量塗ってはめて抑えてください。

たくさんつけないでね!

将来建具調整の限界時にドア枠自体を調整したい場合はずしたい部分でもあり駄目にしたくない部品です。

この回答への補足

ありがとうございます。
「戸当たり」というのですね。

接着剤がはがれたり、留め具が割れたりした痕跡もなく、
どうやって固定していたのか、なぜ外れたのかわからず困っていました。

おっしゃるように、外れた枠の見ると調整用のネジが見えています。
二度と外れないように接着すると、枠の調整をする際に困るのですね。

軽く接着しておき必要時には外せるようにしないとダメですね。

補足日時:2013/02/11 13:59
    • good
    • 4

写真では細かい部分まで確認できませんが、はめ込んであったのでしょうか?


いずれにしても「素人でも簡単にきれいに・・・」と言う事であれば、木工用ボンドが最も適しているのではないかと思います。

・本体と剥がれたパーツの両方に木工用ボンドを薄めに塗る
・数分待って表面が多少乾きかけた頃を見計らって接合
・もし、ボンドがはみ出したら拭き取り
・当て木をした上から木槌等で軽くたたく
・突っ張り棒等を利用して数時間圧着する

この方法で見栄え良く補修できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

接合部は木材ではなかったので、ゴム系接着剤を使ってみようと思います。
固まるまでどのくらい押さえておけばいいのかと思っていたのですが、
突っ張り棒を使えばいいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/12 21:45

木材ならば木工用ボンド+圧着じゃないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

該当部分を改めてよく見たところ、どうもはめ込み部分は木材ではないようです。
ゴム系接着剤で圧着してみようと思います。

お礼日時:2013/02/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています