これからの季節に親子でハイキング! >>

初心者ですがデジカメを新しく購入しようと思っています。
今のところ考えているのは
LUMIX DMC-FX30(デザインが好き)
http://panasonic.jp/dc/fx30/index.html

RICOH Caplio R6(性能が良さそう)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/index.html

上記の2つなんですが、どちらの方がいいでしょうか?
もしくは上の2点を選ぶくらいならこっちの方が・・・というのが
あったら教えて頂きたいです。風景、人物色々撮りたいと思っている
ので割とオールマイティなのがいいな、とは思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

FX30を先月購入しました。



普段はデジタル一眼を使用しています。

FX30の使用感はデジタル一眼と比べると遙かに劣りますが、まぁ可もなく不可もなくというところでしょうか。
実際にはデジタル一眼で使用していた1GB SDが余っていたのでFX30何ですけどw

因みに、1cmまで近づけるマクロなんて#4さんも仰っていますが…特殊用途以外使い道ありません。
周りから光が入らないしストロボ光もあたらない。被写体の後ろから光が当たっている状態じゃないと手ぶれバリバリで撮影なんて不可能でしょう。

FX30程度のマクロ性能が実際には最適です。
とはいえ、一眼レフの100mmマクロの方が画質・背景のボケどれをとっても勝っています。
コンデジのマクロはファインダーを覗きながら被写体に近づけない状況で、コンデジ片手に手を伸ばして撮影するときのみです。

そういう意味では、コンデジはどれを買ってもオールマイティです。
購入時に迷う点は、ズームの焦点距離領域と使用するメモリの種類だけ。
後は、好みと予算で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~やはりマクロはそんなに使わないやもしれません。
特殊な機能を使うのでなければFX30で良さそうですね。

初心者ですしFX30で十分かもしれません。
あとは店頭で決めたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/05 23:31

今まで、リコーRシリーズを仕事の記録用、パナはスナップ用に使ってきました。


スナップ主体ならばFX30で、比較的安定した画質ですし、手振れ補正も非常に優れています。

面白い画像を撮りたいのならばリコーのR6ですね。
1cmマクロは、小さな花や虫を大きく撮影できます。
光を心配しているようですが、レンズの片側を被写体に付けて傾けて撮影すれば、全く問題ありませんし、ちょうど1cmの距離が確保できます。
また、花を下部から撮り、太陽に透かした画像も面白いですよ。
広角でのパースを生かした画像も面白くて良いですね。
画質はやや荒さがあるものの、ナチュラルな画質なので、後の補正が楽でしね。
ただ、手振れ補正は機能としては十分ですが、パナやキヤノンと比べると機能が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに普通では撮れない写真を撮ってみたいなーとも
思っていて、ものすごく悩んでいます。
やっぱり店頭で見比べて決めることにしました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/06 00:32

#5さんは1cmのマクロなんて特殊用途にしか使えないと言っていますが、私が5cm接写可能のものを以前使っていた経験から言うと、普段良く撮る花の接写などで驚異的に綺麗な写真が撮れます。


何も特殊用途に限定はされません。 念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HPでサンプル写真などを見るとすごく綺麗に写っているんですよね。
あんな風に撮ってみたいな~とは思います。
うーん、悩んでしまいます・・・
店頭に行って実際どちらの方が使い心地がいいか見てみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/05 23:36

断然、Panaですね。



コンデジは、中古も含めこの2年程の間に数メーカーのものを買いました。しかし、四つ切りWで鑑賞に耐えなものは処分しました。Caplioもその一つ。

Caplio R6の方が色々と面白い機能が付いていますが、実際に役に立つかと思いきや殆ど実用になりません。
R4を購入しましたが、酷い画質、特に青被りと200mmでの横縞ノイズ、メーカーに調整依頼するも社内基準内との理由で返却、結局使いものにならず処分しました。(泣(~_~;)
手ブレ補正も殆ど効きません。
ところで、マクロ1cmって役に立つと思います??? 現実にはカメラの影になって使えませんよ。

Panaは、現在、FX-8とFX-07所有です。
確かに、高感度ノイズは良いとは言えませんが、Caplioよりはマシです。手ブレ補正効果も抜群。発色はCaplioは地味、Panaは派手目、まぁこれは好みですが・・・
カメラの造りは、断然Panaの方が上です。これは量販店で確認できますから自分の目で確かめて下さい。

やはり、コンデジの分野でも、総合的にはキヤノンが秀でてますね。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん・・・確かに色々な機能がついてるといっても
仰る通り使うかと言われると微妙な気がします。最初のうちは
面白がって使うかもしれませんが後々微妙ですね・・
そうらしいですね・・・手ブレ補正が使えないというのが
ちょっとネックなのです。

マクロの影、よく考えたらそうですよね。1cm・・・うーん。

まだ実物を見たことが無いのでお店へ行ってみて
実際どうなのか見てみようと思います。キャノンのデジカメも見てみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/05 18:27

接写が1cmまで可能で、花などがとても綺麗に大きく撮れます。


是非リコーR6をお買いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

接写が1cmってすごいですね。
遠くの物も近くの物も撮れるという便利さではやっぱりR6でしょうか。

まだ微妙にグラグラしているのですがこのままなら
R6に決定しそうです。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/05 18:21

R6ですね。



どちらも手ぶれ補正を搭載していて、
広角レンズ(広い範囲が写る)を搭載しているカメラですが、
R6はこれに加えて望遠(遠くのものを拡大して写す)にも優れています。
幅広い撮影シーンに対応するオールマイティなカメラといっていいでしょう。

また、R6の場合、オートでも撮影できますが、
撮影設定を二つ登録できるので、
好みに応じたマニュアル的な撮影も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~望遠に優れているのは確かに嬉しいです。
やっぱり比べてみるとR6の方が良いですよね。
ちょこちょこ嬉しい機能も充実しているようですし・・・
実際にお店へ行って見てみることにします。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/05 15:55

僕ならリコーにします。

液晶モニターがパナソニックより大きいからです。画素はあまり関係ないです。画素数よりも、それを処理する半導体の性能が良くなければ、消化不良の映像になりますから。(これは意外と知られていません) ですからご自分で量販店に足を運んでそこにあるサンプルの写真を見比べると良いと思います。光学ズーム倍率が大きいのも良いです。(ちなみに私はニコンCOOLPIX S8です。)

>風景、人物色々撮りたいと思っているので割とオールマイティなのがいいな

これは基本的な撮影モードは全部そろっているのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までなんとなく画素数が良ければ綺麗な画が撮れると思っていましたが
そうじゃないんですね~勉強になりました。

そうですね、どちらも実物を見たことが無いので量販店へ行ってみようと
思います。危うくネットの情報だけで決めてしまうところでした;

Σ(゜ロ゜)ハッ!!
そういえばそうですよね。ご指摘ありがとうございます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング