プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の派遣社員です。
去年の7月、新入社員として同じ部署に入ってきた男性について悩んでいます。配属された当初、席が離れているのにも関わらず仕事中にやたらと話しかけてきたり、帰りに待ち伏せを何度かされました。
私は彼氏が会社にいることを伝え、それからは話しかけてくるのも割と減り、一年くらいは普通に付き合ってきました。

しかし最近、新しく部署に入った女性にしつこく話しかけています。
また、半年以上前に会った私の友人について彼氏がいないことを知ると急に興味を示し、私に「僕のことをどう思ってるか聞いておいて」と言うのです。完全に妄想の世界ではないでしょうか。
ちなみにこの人は今まで女性と付き合った経験がありません。
結局両方の女性に相手にされず、今度はまた私に対してしつこく話しかけてきています。
私が「仕事中に恋愛の話をしないで」と言ったので、私が怒っていると思って機嫌をとっているのかも知れません。

私はこれ以上仕事の話以外では話しかけてほしくないのですが、どうすれば良いのでしょうか。この男性は話しかけてはくるのですが口下手で、こっちから話さないと沈黙になります。話すことがないのに、その場から立ち去らないので、かなりのプレッシャーです。かわいそうですが、無視をするしかないでしょうか。

A 回答 (8件)

仕事中なのだから、プライベートなことについての


話は遠慮してほしい、というありのままの感情を
伝えればいいだけの話だと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今思い返せば数ヶ月前にも一度「仕事中に仕事に関係のない話をしないで」ということは伝えました。
その後話しかける回数は減ったのですが、今回新しい女性が入ってからまたエスカレートしました。
無視するよりは、もう一度伝えてみようと思います。

お礼日時:2007/07/06 22:45

あなたはその人自体は嫌いなのでしょうか?また、仕事に差支えがあるくらい話しかけてくるのでしょうか?その場合ははっきりと話しかけてこないで、と言うべきかと。


そうでなければ普通に話せばいいんじゃないでしょうか?誰からも話しかけられないほうがよっぽどつらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・私の友人と、新人の女性に対しての接し方を見たら、はっきり言って嫌いになってしまいました。
頻度としては、仕事に差支えがあるほどではないかもしれませんが、彼の足音までわかってしまうほど、神経質になっています。
どうにかこの状況を抜け出したいので、きちんと伝えようかと思います。

お礼日時:2007/07/06 22:53

冷たくあしらう、無視

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は地方から出てきて独身寮に入っており、部署に同じ年代の人がいないので(ほとんど50代です)かわいそうに思い、話していました。
また私は部署の庶務をやっているので、あまり冷たくすることもできません。
けれど、それでストレスを感じているのであれば、どうにかしなくてはいけませんね・・・

お礼日時:2007/07/06 22:56

 おそらくその新入社員は、世間のルールも何も知らないうちに、社会人の世界に入り込んでしまった、無菌室育ちのボンボンでしょう。


 相手をするには非常に疲れるタイプですから、無視された方が良いかと思います。
 その内、会社は仕事をする場所である事に気が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無菌室育ちのボンボン・・・そうかも知れません。
彼は、院卒で24歳で社会人になったので、大卒や高卒で働いている同じ年の人と比べると、すごく幼く見えます。
そのうち気づいてくれることを祈ります。

お礼日時:2007/07/06 23:00

妻子持ちです。



彼女イナイ歴=人生、の彼は、彼女が欲しくてしょうがないのでしょうね。
それはわかりますが、方法がなってませんね。

まず、相手が困っていることや、嫌がっていることに気がついていません。気が利かないのでしょう。

>私に「僕のことをどう思ってるか聞いておいて」と言うのです。完全に妄想の世界ではないでしょうか。

妄想ですね。ろくに知らない人に興味など普通は持ちません。
手当たり次第で何とかなると考えているようにも見えて、浅ましい印象です。

>この男性は話しかけてはくるのですが口下手で、こっちから話さないと沈黙になります。話すことがないのに、その場から立ち去らないので、かなりのプレッシャーです。

痛い反応ですね。
自分からは何も話す内容を持っていないということでしょうか。
それでは会話を楽しむことはできませんね。

彼は、まだまだ経験不足のお子ちゃまで、もっと勉強しないといけませんね。
このままでは、キャッチセールスのお姉さんに引っかかって、画廊で高い高いリトグラフを買わされそうです。

会社と人生の先輩として、少々諭してあげてはどうでしょうか。
「そんな風に女性にがっつくのは印象が悪いよ。回りの人は、いちいちあなたのことを気にしているわけではないから」
「話が続かないでボーっと立ってるぐらいだったら、無理に話さなくていいよ」
少々きつい言い方でも、多分彼にはこれくらいはっきり言わないと、自分の何が間違っているのかを理解できないと思います。
かわいそう、と思われる心優しい質問者様ですから、彼が今後とも可哀想な目に合い続けないように、愛のムチをお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありりがとうございます。
まさにmori_izouさんのおっしゃる通りです!
現に、会社に来る保険の外交員に捕まっています。

部署の人たちは、しばしば女性に話しかけている状況に気づいてはいるのですが、注意はしません。穏やかでいい人たちなのですが、他人のことにあまり関与したくないという雰囲気です。
私もかわいそうだと思う反面、本当のことを言うのはめんどくさいという気持ちもありますし、言ったところで変わらないのではないか、と思ってしまいます。
無視をするのは、人としてどうかと思うので、何かしらは伝えたいと思っています。「単に仕事中だから話しかけないで」と言うのか、彼のことを考えて注意するか・・・迷っています。

お礼日時:2007/07/06 23:36

 興味がないなら、キッパリと言うか、無視することですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
興味は全くありません。けれど、話しかけられて無視はできません。
今日は、とりあえず一言だけ返して、早々にその場から立ち去るようにしましたが、非常に後味が悪かったです。
はっきり言うほうがいいですね。ただ、どう伝えるかは迷い中です。

お礼日時:2007/07/06 23:41

#5です。



彼は、優しく言っても「鈍くて気の回らない男」なので気づかないでしょうね。
多分、「何で俺は冷たくされるのだろう?」と悩みを増やすだけでしょう。

鈍感な男は、真実を聞かされないと、自分から理解することは当面ありません。
経験を重ねれば、あのときはああだったな、と後で気づくことはあっても、その経験が必要なわけです。

面倒なのはわかりますが、はっきり言ってあげてはと思います。
彼の立場は弱いので、何を言ったとしてもそれが尾を引くことはまずないシチュエーションであると受け止めております。
男は、女によって鍛えられるものと思いますよ。

無視は社会人としてはお勧めしません。
それはある意味、相手を一番傷つける手段でもあります。
かわいそうと思う心をお持ちなら、もう少し穏やかな手段を取られてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ご返信ありがとうございます!

そうですね。
「無視」は、何の解決にもなりませんし、している方も嫌な気持ちになります。
彼は、内向的で周りが見えなくなるタイプなので、無視をされたりすると混乱したり、余計に機嫌を取ろうと話しかけてくるかもしれません。

彼には手紙かメールで、真実を伝えようと思います。
真実を伝えるにあたって、mori_izouさんのおっしゃるとおり、彼の立場は弱いです。
ただ少し心配なのが、少しストーカーっぽいところと、プライドの高さです。
この辺はうまく刺激しないようにしないといけませんね。

mori_izouさんのご意見は説得力があり、大変参考になりました。
これから早速、文章を考えてみます。

お礼日時:2007/07/08 22:05

#5です。



彼がプライドが高いと聞きましたので。
私の座右の銘があります。

「実力の伴わないプライドを、自惚れと言う」

最近の若い人は、この点を間違えている人が多いですね。
実力が無い間は他人の教えを請わざるを得ないわけで、薄っぺらなプライドとやらを振りかざしている場合じゃないと、私は思うのですが。

こういう場合、メールや手紙は文章が難しくなりますので、社外のオープンスペースで軽くさっと会って伝えるほうが、手間はかからないかも知れませんよ。
まあどっちもアリとは思いますが。

人のお世話をするということは、本当に手間のかかるものですね。
親の心、子知らずとは、よく言ったものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています