アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB1300に乗っていますが、1ケ月程前にツーリング中に小さな鉄板を踏んでパンクしてしまいました。幸いバイク屋さんを見つけパンク修理(引っ掛け式)を行い事無きを得、帰宅しました。その後、4~500キロ走行しました。修理跡は残っていますが、特に空気漏れ等なく問題なさそうです。しかし、高速走行やロングツーには出かけていません。
こんな中、来週末から北海道に行く予定ですが問題ないでしょうか?
1日、3~400キロ以上の走行を1週間程する予定です。最初で最後であろう北海道ツーでトラブルを起こしたくないので・・・。
新品に交換すれば問題ないのでしょうが、何分交換して1000キロ位しか走行していないタイヤなのでツー前の出費を考えると迷ってしまいます。このような経験の方がいらしゃればご教示願います。

A 回答 (8件)

車の整備士ですが・・・


タイヤメーカーの話によると、タイヤの外側からの修理はすべて応急修理だそうです。

本来の修理方法は内側からパッチを当てるやり方だそうですよ。
(私も最近知って、目から鱗でした)
修理代は高くなりますが、心配はなくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。また、今回の質問に回答してくださった皆様有り難うございました。どうしようか迷っていましたが、本日近所のド○ス○2輪館でセールやっていたので後輪のみ交換致しました。
以前がD221だったのですが在庫なく後継のロードスマートってタイヤにしました。多少の出費がかさみましたが安心して北海道に行けます。でも明日までしか皮むきできないので少し慣らしをしたいと思います。本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/07/07 13:56

cbkuroさん、こん**は。



私も過去に何度か、パンク修理したタイヤで走ってますが、全てスリップサインが出て交換するまで走行できました。

ただし一度だけ、出先のバイク屋で修理してもらった砲弾型のプラグ(ラバー)が、高速道路で抜け落ちました。もちろん直ぐに空気が抜けましたが、手持ちの紐型プラグで修理してからは、寿命まで全うしましたよ。

パンクの原因が、釘のような尖った物で開いた“穴”状の場合は、修理箇所からの不具合再発の危険性は低い(と言っても、もちろん保証は出来ませんが…)と思いますが、今回は“鉄板”を踏んだとの事ですから、“裂け目”状のパンクに関しては、パンク修理で充分な補修効果が得られない場合が多いため、少なくとも危険性が増していると思います。

それでも使い続けるか、交換するかの判断は、あくまで自己責任としか言い様がありませんねぇ。

あと別の観点からアドバイスですが、北海道ツーリングをすると、大概バイク用のタイヤはセンター減りする場合が多いのですが、このタイヤのまま本土に帰って山道等を走っていると、すごく乗り難く感じます。

ですので、私は北海道行く前はタイヤ交換をなるべく避け、帰ってから交換するようにしていました。

今回は1000km程度しか走行していないタイヤとの事ですから、今交換しても、北海道から帰ってからまた交換したくなる(もちろん、我慢すれば乗れない事はありませんよ。)可能性もあります。

このあたりの事も踏まえて、“出費”と“危険性”のどちらを取るか、御自分で判断されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。パンクですが”鉄板”を踏んだと書きましたが、縦1センチ横5ミリ厚さ1ミリ程の角が丸い小さな破片みたいなものが縦方向に見事に刺さっていました。取りあえず現状で北海道に行ってみて少しでも不安になったら現地で交換というのも考えてます。・・・
あと、北海道ツーのアドバイス有り難うございます。
”出費”と”危険性”・・・天秤にしたくないですね・・・。
”節約”と”安全性”の一石二鳥はないものですね!
貴重なご意見有り難うございました。もしかしたら、明日交換してるかも・・・

お礼日時:2007/07/07 00:32

なんでこんなに拾うのかというほど、いままで何本も釘ふみをしてます。

(車でも、オン車でも、オフ車でも)
その中で、寿命をまっとうできなかったのは、全く同じ位置で2度釘を拾ってしまったケースだけ。

とはいいながら、タイヤメーカーはパンク修理後は交換してくださいと言ってるわけだから、間違いなく安全とは言い切れないですね。皆さんが言うとおり自己責任・自己判断ってことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。実際にパンクを経験し修理で寿命まで乗ったということですね。大変参考になります。しかし、ロングツー何が起こるかわかりません。あと1日考えます。

お礼日時:2007/07/07 00:14

こん**は



 【大丈夫ですよ】と言いたいですが
 何が起こるか判らないのが、ロングツーリングです。
 時速100キロ以内の走行なら問題ないかと思いますが
 「あーあ、あのとき交換しとけば良かった」と思うのなら交換をお勧めします。
 自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。自己責任・・・重たい言葉ですね!前向きに考えます。

お礼日時:2007/07/07 00:11

パンク修理後4~500キロ走行して異常なしなら、


おそらく心配無いと思いますが・・・
しかし私なら万一のことを考えて新品に交換しておきます。

車の場合4輪+予備タイヤがありますから安心ですが、
バイクの場合そうはいきません。

1日、3~400キロ以上の走行 X1週間程なら傷口の状況が変わるかもしれませんし。
しかも原因が釘ではなく鉄板ですから危険度は高くなりますからね。

タイヤ1本 1万5千円 
でも タイヤが原因で事故を起こせば 1万5千円では済みませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。安全は保険と同じで投資しないと買えませんからね!でも2万5千円は痛い・・・

お礼日時:2007/07/07 00:09

引っ掛け式??がどんな修理方法なのか判りませんが、ちゃんとした修理が施されているのであれば、長距離走っても何ら問題はありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うぎざいます。引っ掛け式って普通のやり方だと思います。棒状のラバーを刺して直すやり方です。走っていると熱でタイヤと一体化するという意見を見ましたが、それなら大丈夫かと思ったのですが、高速だと気圧の関係で修理したゴムが抜ける場合があるということもどこかで見ました。一体化するということで安心していたのですが、やはり心配になり交換も考えています。

お礼日時:2007/07/07 00:07

車、バイクで何度もやりましたが、4~500キロ走行しても問題ない(エア抜けなど)場合、大丈夫だと思います。


修理が適切でない場合、もっと早い時期(何十キロ)でエアが抜けたりするので、気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やはり意見は二つにわかれますね!でも迷います。

お礼日時:2007/07/07 00:00

こればっかりは分からないですよ



自分なら無駄なトラブルを避けるため新品にしますけど
現物を見てないのでなんともいえないですがプロの方に見てもらって相談されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。でも悩んでしまうのが実情です。

お礼日時:2007/07/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています