プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後世のために今更ながらエンジン及びその他のパーツに労わりをもって使用していこうと思うのですが、具体的にどのような乗り方をするとどこが影響を受けるのかよく分かりません。
今まではリミッターが無いことをいいことに60チョイで走ることがあったり、ブレーキは前ばかりに頼っていたりと、あまりよろしくない点がいくつか思い当たるのですが実際はどんな悪影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

オイル交換さえきちんとやってればノーマルならどんなことをしても


壊れませんw
通常の使用範囲って事ですよ!
上記の程度なら全く問題ないです。
三万キロでも平気でしょう。


回転数を上げてオーバースピードで走ると
エンジンですが、ベアリング類など稼動部分が早く劣化します。
あまり高回転で回し続けると壊れますけどね

ブレーキに関してはブレーキシューが減るだけです。
リヤもきちり使って丁寧に止まる方が制動力も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。カブって結構頑丈なんですねw
各パーツへの影響もそんなに酷くならないようですし、安心しました!

お礼日時:2007/07/07 13:09

3速リトルカブは60で頭うち回転数は10000です。


3速カブなら100ぐらいになるので、エンジンにとっては60なら絶好調かも。頭打ちになるまでスピードをあげても楽しくないことは容易に推定がつきます。またエンジンブレーキがトップでは効かないことも同様ですね。ブレーキをいたわるならギアダウンで対応しましょう。
しかし、あのエンジンで3000でとことこ走るのはたのしいの一言ですね。
なおあのエンジンはオイルフィルターがないも同然なので、1500では替えてあげたいですね。
あえて数値には単位を入れていませんが、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇つぶしにダラダラ乗るのに調度いいかも知れませんねw
頑丈なのを生かしてこれからも長々と付き合って生きたいと思います。

お礼日時:2007/07/07 13:21

営業車で使用しておりましたが、バケ物みたいなエンジンで、10年で10万km走行してもビンビンに上まで回ります。

担当者が変わり、どんな乗り方されていたかも判らなくても、基本的な整備だけで、恐ろしいほどもちます。

ただ、消耗品は致し方無いですね。

基幹部品は元気で外装から朽ちていきますね。メッキ部分は錆び始め、ボディからつやが無くなり、シートは破れます。どれも経年変化で防ぎようがありません。

思い入れがあるなら、都度交換を。そうでないなら定期的に買い替えがよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!