10秒目をつむったら…

Windows PCを使用して、昔の白黒写真をカラー写真に修整したいのですが
可能でしょうか? もし可能なら、どのようなソフト等を用意すれば
良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


永嶋サトシ 著
グラフィックス社から出版されている
PhotoShop プロ技メイキングという本はご存知ですか?
その本の中に
「モード変換」「彩度を上げる」「トーンカーブ」「レイヤーマスク」
などを使って白黒写真をカラーにする方法を紹介してます。
この本は他にも画像処理の色々な方法が書いてあって結構おすすめの本です。
やはり#1の方同様、Photoshopが必要ですが、
画像加工ならPhotoshopが一番です。色々多機能すぎて使いこなすのが大変ですが、少しずつやっていけば大丈夫です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Photoshopを使いこなせないと
難しいみたいですね。早速書いてある本を注文させてもらいます。

お礼日時:2002/07/16 11:13

下の方の回答で間違いないと思うので、それに関連した話をひとつ。



昔TVで見たのですが、大相撲で横綱になると、力士のでっかいカラーパネルが作られるようですが、それが白黒写真を彩色したものらしいのです。
カラーで写すより、かえって鮮やかで迫力のあるものになっていました。(もちろん塗る人の腕が良いからなんですが)

こうなると白黒写真の修正でなく、立派な作品ですね。
単なる修正でなくて、自分の作品をつくるつもりでやってみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しそうですね。もっとPhotoshopを勉強して、挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 11:14

「自動的にカラー化」という意味であれば、民生用と


しては実用レベルのソフトは存在しません。
(業務用でも完全な自動、というのは無いかも…)

とりあえず、Photoshopなど“レイヤー機能”のある
ソフトで、地道に手塗りする事になりますね。
やり方は下記リンクが参考になるでしょう。

参考URL:http://www.simz.com/cg_old/p_bw.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速リンク先を参照してみます。

お礼日時:2002/07/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!