アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが、海水魚の水槽を立ち上げようとしています。
60cmの規格水槽に45cmの濾過水槽を下につけようとしています。
下の濾過槽の中の濾過材ですがどれぐらいの量(厚さ)でいれればいいでしょうか。大き目の珊瑚砂を予定しております。たくさんいれて厚すぎると一定のところしか水が通らなくなりかえって効率が悪くなるような気がするんですが・・・

A 回答 (2件)

大きめなろ材でしたらいくら詰め込んでも水通りが悪くなる心配はありません。

入るだけ入れたらよいでしょう。ただ、メンテのときを考えてネット(たまねぎなど野菜保存用で十分です)に小分けして入れましょう。でないと、大きなろ材の場合特にすくうのが大変です。
45のろ過槽でしたら10~15kgかな?水槽のサイズからしても十分かと思います。

なお、参考URLはオークションのものですが、私とは一切関係ありません。しかし、ペットショップより大分安く買えますよ。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f59 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは10k入れてみました。
厚さが13センチほどになりました。ろ材は洗濯ネットにいれて
水槽に入れました。
水通りの件参考になりました。

こんにちは。

>45cmの濾過水槽を下につけようとしています。
これは上の水槽の底に穴を開け、パイプを立ててオーバーフロー方式をお考えでしょうか?

>濾過材ですがどれぐらいの量(厚さ)でいれればいいでしょうか。
正常の機能していれば、濾材の量は多いほど好気性のバクテリアが多く繁殖しますので良い筈です。
但しろ過槽の下に行けば行くほどバクテリアに酸素を消費され、薄くなる事を認識してください。

>たくさんいれて厚すぎると一定のところしか水が通らなくなり
このことは理解できませんね。一定の所しか水が通らないシステム自体問題が有りますので、どのようなシステムを考えられているか想像がつきません。

最近のオーバーフローは3連が主流となっていますが、昔からある濾過槽は単純に底面フィルターを使用して上の水槽に水を戻す方法ですから、濾材を水槽の半分以上敷き詰めても、一定の箇所しか水が流れ無い事は無いはずです。

こんな回答しかこの質問からは答えられません。
参考まで。
    • 0