プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、婚姻届を提出できるようになりました。
転入・転出の届けもあり、その際の婚姻届提出手続きの効率のよい順番があれば、教えてください。
婚姻届は平日です。
現在       婚姻後
(夫)     (夫)
本籍地:A区 →  本籍地:B区
現住所:B区 →  今後の住所:B区
(妻)
本籍地:C町 →  本籍地:B区
現住所:C町 →  今後の住所:B区

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。

私も4月に結婚入籍したのですが、婚姻届を平日に出す場合は婚姻届に本籍地の
移動と現住所の移動が一緒にできるようになっていたと思います。
でも、提出するのは今から住むB区の区役所に提出された方が良いと思いますよ。
転出届も婚姻届の転入と同時に行うので、私の住んでいる市は必要ないと言われました。

平日に婚姻届を提出すると、『結婚証明書』をくれる所もあるらしいですよ!
私は結婚式当日の土曜日に提出したので、証明書はもらえませんでしたが、友人が
額に入れて飾ってるのを見てすごく羨ましかったです。

あと、婚姻届を提出する時は一度記入漏れが無いかどうか区役所で確認してくれたりするので
不安でしたら一度確認してもらうとよいかもしれませんよ。
平日だったら本人たちの欄はその場で書き換えができるので、念のために印鑑も
持って行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「証明書」がいただけるところがあるとは知りませんでした。いただけるのであればそれは、うらやましいですね!
記入漏れの確認もしてもらいます。とても参考になりました。ありがとうございます。

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。

私も、婚姻届を出すときに一緒にすべて提出しました。
私の以前の住所も、旦那さんの住所も、新しい住所もみんな近かったので、まず、私の旧住所で転出届けを出して、旧本籍で戸籍謄本をもらい、旦那さんのところで同じように手続きをし、新しい住所のところで、婚姻届を提出しました。
旦那さんは本籍はかわりませんでした。

婚姻届は前もって記入し、間違ってもいいように、お互いのお父さん達にも証人欄を2枚書いてもらっておきました(笑)

ちなみに、平日に出しましたよ。

これからもお幸せに★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、何回も行くとその都度大変ですので、極力一回で・・・と考えておりました。一回でできるのがわかり助かりました。
また、2枚いただいたので、承認欄に2枚とも書いてもらいます(笑)