電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23週の妊婦です。いつもお世話になります。

数日前のことなのですが、お腹の赤ちゃんが動いたのか、
お腹の左側が熱い感じになったんです。一瞬だったのですが・・・
それからはそのような症状はないのですが。

現在、胎動もあるので平気だとは思うのですが、
まさか、赤ちゃんに何かあったのでは?と。

こんな経験された方、いらっしゃいますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

赤ちゃんの体温は深部体温と言われる体内の深い部分の体温と一緒で、体の表面よりは少し高い温度になります。
なので、赤ちゃんが特に横の向きが変わったりすると、今までお腹のあたりで感じていた温度分布が変わり、別な部分があったかくなったように感じます。
これはすぐ慣れるので、そういう感覚はすぐになくなります。

恐らくこの現象の事と思われますので、全く心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!

ホッといたしました・・・
数日ずっと心配で、ネットで探していたのですが、
そのような記事がなく。こちらでご相談させて頂いた次第です。

本当に有難うございます。

8ヶ月目の妊婦です。

私も胎動を感じ始めた初期の頃、気温の変化などで胎動を感じなかったりすると、不安になり、先生に良く聞いたものでした。今思い起こせばおかしいやら恥ずかしいやらですけどね・・・。私がかかっている先生がおっしゃられるには、お腹の中で赤ちゃんがちゃんんと元気に動いていて、それを感じることが出来るのなら、全く問題はないと言うことです。いつもよりも寒かったり、気温が低かったり、その他、お母さん自体が疲れていれば、お腹の中の赤ちゃんの胎動も、いつもよりは多少動きが鈍くなったりするんだそうです。胎動を感じられない時間が、長く続けば、それはなんらかの問題があるのかもしれないので、次回の健診を待たずにいつでも病院に相談に来てくださいということなんですが、そうでなければ、心配することはないと言うことです。むしろ、その心配やストレスがお腹の赤ちゃんにとって逆に良くないんだそうです。
なので、大丈夫だと思いますよ。あまり神経質にならないで、マタニティーライフを楽しんでください。これから暑くなるので、大変かと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

胎動はおとなしいときもありますが、
感じられていますので、大丈夫だと思います。
安心いたしました!ありがとうございます。