プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。3月にパスポートが切れてしまって、先月後半に申請に行きました。現住所は大阪ですが住民票は岡山なので、そちらに私宛の葉書が届かないといけません。うまいこと転居届け期限が切れたのを見計らってパスポートセンターから送ってもらったところ、2回も葉書はセンターに戻ってしまいました。そこで郵便局で事情を話し再度転居届けを解除して岡山にきちんと葉書が行くようにしてもらいました。手始めに実験で私自身が岡山に葉書を送ってみました。4日も前です。どこにも届いておらず、郵便局に行ってももう数日待ってくれとしか言われませんでした。旅行まで日が迫ってきていて、旅行代金も全部支払っているのでかなり不安です。どなたかこういった状況に関して何か分かる方いらっしゃいませんか?長い質問ですいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最初はNo1の方の書かれた内容かと思いましたが、岡山には誰かが住んで

いて、大阪に転送されるのを解除して岡山で受け取りたいという事ですよね。

岡山の住所に家族の方が住んでおられるのな、あなた以外にも転送届けを
出されているのではないでしょうか?
また、表札をちゃんと出されていますか?

正しい方法は、No1の方の書かれているように、大阪に住民票を移すことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、岡山には家族住んでいます。質問文に記入しておらずすいません。現在学生として一時的に大阪におります。

パスポートセンターからのハガキは、不正取得防止の為「申請した(住民票記載の)住所に、本当に本人が居住しているか?」の確認の為に申請者に配達されます。

なので、このハガキは「転送不要」になっていて「差出人が郵便局に転居届けをしていた場合は転送せずに差出人に差し戻される事」になっています。

つまり「住民票の住所に居住の実態がない人」はパスポートが取れない仕組みになっています。

本来、住民票は「居住の実態がある住所」を届け出しておかなければならず「住民票の住所に居住の実態がない状態」のまま放置するのは違法行為です。

そういう「違法状態を承知で放置してる人」は、パスポートが取れなくても仕方がありません。公的手続きを怠り違法状態にしたまま放置した自分を呪いましょう。

しかし、なんで岡山に住民票を置きっぱなしに?住民票を岡山にしとくより大阪に置いた方が、住民税や市民税が格段に安い筈なんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね!丁寧に解説をしていただいてありがとうございます!
住民票に関してですが現在学生として大阪に居住しているだけなので、実家の岡山に住民票を残したままなんです。