アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。
エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。
現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。
今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

A 回答 (5件)

2回目の車検整備

まず現車の現状確認をした後、整備内容に優先順位をつけます。
この優先順位というのは 安くしてほしい とか、お客さんの要望を加味します。
で、現車確認が出来ないこのサイトでは、何をしたらいいのか 何が必要なのかサッパリ分かりませんよね。

とりあえず前回の車検整備は何もしていない と言う情報から、ブレーキオイルの交換(必須) これだけですね。
その他の部分に関しては、実際に点検した具合で判断しますので、ディスクキャリパー(フロントブレーキ)やホイルシリンダー(リヤブレーキ)の状態で整備内容が変わってきますが、せいぜいホイルシリンダーのオーバーホールでカップキットの交換が加算される程度でしょう。
ただバッテリーは、乗らなければ乗らないほど劣化しますし、5年目ですので交換していおた方が無難でしょうね。
上記3点(ブレーキオイル・カップキット・バッテリー)が、現車を見ていない状態で推奨する交換部品です。

あとは・・・整備する側のレベルで作業内容が違いますので、良くも悪くも整備する側次第でしょう。
(単純にブレーキの点検でも、目視点検で良しとする場合と、分解・清掃・給油をしての点検では、内容が全く違うのに基本料金は同じだったりします)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ブレーキ関係は重要ですね。良さそうな整備工場を探してみます。

まあ、皆さんの言われることももっともなのですが、ここで話を聞いても責任を取れる人はいませんし、車は命を預ける機械ですから実際に見てみないとどんな不具合があるかわかりません。

ですから車検を受け付けている業者でまずは「見積もり」を取ってみてはいかがでしょうか。無料で見積もりをする業者が大半のはずです。示された整備内容から「これは必ず」「できればこれも推奨」などとプロの意見を聞けるはずです。

2回目の車検は1回目より重要です。ここでちゃんと整備しておくとあとで不具合も出にくくなりますので、よく検討してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そうですね、プロに見積もりをしてもらうのが確実ですね。

大体話が出ていますので補足程度に。

LLCは確か10年交換不要になっているはずです。取説で確認されて下さい。
バッテリーは数が出る40B19Lが安く済みます。
タイヤが購入時からのものであれば5年ではゴムが硬化しているので要交換
です。同時にエアバルブも交換されて下さい。ミシュランXM1をお薦めします。
ベルトについては年数も劣化要因なので点検してもらって下さい。
ブレーキに関しては、前回が殆ど整備無しと言う事なのでマスターシリンダー
やキャリパー/ドラムシリンダーやブレーキホースといった周りは整備した方が
良いでしょう。
気になるのはCVTフルード。ホンダ純正HMMFを使われて下さい。社外品では
変速で不具合が出る可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そうですね、先ず取説を読まないといけませんでした。タイヤも確かにサイドウォールに細かいひびが出てきてます。山はまだありますが緊急時のグリップが不安です。それとバーストの危険もありますね。ブレーキ系も気をつけないといけませんね。ああ結構かかりそうだ。

ワイパーゴム、発炎筒、エンジンオイル、ブレーキフルード、バッテリー(夏場はエアコンでパワーを使うので)、タイヤ(目がどのくらいあるのか、これは車検時にみてもらったほうがいいでしょうね。

)、スパークプラグとかでしょうか。
実は先月車検を済ませて、上記項目とベルトを交換して車検代金20万円を払いました。>2回目の車検で現在5年乗っているんですが。
あと、AT車だとブレーキパッドもみてもらったほうがいいでしょうね。MTよりも減りが早いでしょうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ワイパーゴムと発炎筒を書くのを忘れていました。ワイパーゴムはホームセンターで買ってきて自分で交換しています。発炎筒もそろそろですね。これも自動車部品店で買うことにします。あとブレーキパッドも要注意ですね。

LLCとブレーキフルードはそろそろ交換したほうがいいですよ。

バッテリーは上がるまでそのままでもいいと思いますが、
面倒なことになりたくないのなら予防的に交換しておいてもいいと思います。
ベルトはたぶん交換しなくてもあと2年以上大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ブレーキフルードはそろそろですよね。