【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よろしくお願いします。
最近定価6000円位の車載IPODFMチューナー
を買ったのですが、聞こえなくなるくらいの
ノイズがたまに入ります。
(周波数が指定してありそこに合わせるだけのタイプ)
素人ながらに、信号が違うことが原因であるとは思いますが、
簡単なノイズ対策は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

要因はいろいろ考えられますが、たいがい周波数は3つぐらい変更できないでしょうか?それをどれに切り替えても芳しくない場合を想定してお話しします。

(1)FMトランスミッターは出力が小さいため、
  車体のアンテナ位置の問題で受信しにくくノイズを拾いやすい。
(2)FMトランスミッターの性能の問題
(3)車体から発するもの。社外HID装着者など特に
(4)高圧電線、電力設備、無線設備、違法無線車両、等外的要因。

対策に関しては、電波を利用する以上現実的に完全なノイズのシャットアウト対策は、ほぼ無きに等しいです。(4)は原因を取り除けませんし。

できることとしましては下記の通り
○FMトランスミッターの位置をできるだけ車体アンテナに近づける。
○iPodならびにFMトランスミッターをエンジン、電装品から遠い位置に設置する
○車内に小さいアンテナを設置し、できるだけFMトランスミッターの電波のみ拾うようにする(4)の対策にもなります。
(当然AM/FM放送局並びに交通情報が聞こえにくくなります。)
具体的に、安物で十分なのでアンテナをシート下などに設置、ケーブルを現在オーディオにつながってるものと差し替えます。ただ、オーディオを取り外し/取り付けできる方でないと、端子はオーディオの裏にありますので簡単装着とはいきませんね。

○エンジンルーム内の改善、アーシングを施す。ヘッドライトの配線などをシールドしてやる。
 こんなところでしょうか、効果に関しては「ましになるかも」ぐらいです。

後は、あきらめてFMトランスミッターの使用をやめ、AUX端子接続や直接カーオーディオに接続する機器か、カセットが有ればやや音質は落ちますがカセットを利用して外部入力する物がありますのでこれを利用するかですね。
お車の車種、年式とオーディオが純正か外品ならそのメーカー名と型番が解ればおおよその費用と必要パーツとか解りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な返信ありがとうございます。

所詮FMとばしなので割り切ることにして
安価で、簡単にできそうな
アーシング、アンテナの位置等を調整
したいと思います。

1万以上のチューナーは買う気に
なりません・・。