アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、お世話になってるgoosuke40です。

皮膚病かと思ったら脱皮だったということで一息ついたところでしたが・・なんと、今度は右前足の爪が一本取れてなくなっていました・・

今のところ食欲もあり、元気に動き回っています。
ようやく夏らしくなってきたので、水温も25度くらいをたもっています。


爪のとれた部分は、白っぽくなっていて心配です。
皮膚病かも・・というときに教えてもらって、ビタミン剤をつけて
乾燥させてたんですが、とりあえず患部につけて、1時間ほど水から出して
スパイラルライトを当てておきました。

昨日買って来た飼育書にヨードのことが書いてあったのですが
これをつけて、乾燥させてやればいいですか?
また、どこに売ってるでしょう??
爪も生えてくるんでしょうか??
一本すっきりなくなったという感じです。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

一言でゼニガメと言っても何種類かに別れますが、現在一般的にペットショップで売っているゼニガメはクサガメなのでウチのと同じですよ。


(オスは)年をとるごとにだんだん黒っぽくなってきて、最終的には真っ黒になります。
普通に起こることなので大丈夫ですよ。

この回答への補足

1seiさん、おはようございます。

カメ子は雄かメスかよく分かりませんです・・(^^ゞ
お尻の穴は・・??(後ろの方だとオスですよね)
丁度甲羅の部分のような・・違うような・・
とにかく暴れてよく分かりません・・
年取ったら、分かるかな?

今日の朝、早速おおきい家に入れました。
流木や大きい石とか入れて外においてます。
でもカメ子は、水の中。
本と甲羅干ししない亀ちゃんです。
ところで、地下水の水入れたんですけど、こっちはそのままで良いですよね。
とりあえず昨日の夜から汲み置きはしておきましたが。
少しお湯も足してぬるま湯です。

補足日時:2002/07/21 07:59
    • good
    • 0

おはようございます。


流木から落ちるぐらいだと、そんなに心配する必要ありませんよ。
よほど高い所から落ちない限り甲羅が割れることはないですし、少々傷がついても今と同じ消毒方法で治ります。
ただ、歪んだりしてしまった甲羅はその形のまま元に戻らないので注意です。
ところでカメ子ちゃんのカメの種類は何ですか?
ウチのカメはゼニガメでもう老体なので真っ黒になってます。

この回答への補足

1seiさん、こんにちわ。

落下の件、分かりました。
ひとまず安心して良いですね。

今日は、休みだったのでカメ子の水草を買ってきました。
名前は忘れましたが細い葉がたくさんあって(松みたいな)プカプカ浮かべました。
カメ子はその下に入って顔だけだして可愛いです。(^.^)

うちのカメ子もゼニガメです。(同じですね)
買ったときは3センチだった甲羅が3.5センチになりました。
衣装ケースも買ってきて、外に出すとき使おうかなと思っています。
北海道じゃ、8月いっぱいかなぁ・・

年をとると黒くなるのですか?
知らなかった。
長生きして欲しいですね!

補足日時:2002/07/20 17:03
    • good
    • 0

脱皮は一度にすべての皮がむけるのではありませんよ。


人が日に焼けた後に皮がむけてゆくのと同じ感じです。
見てないので何とも言えませんが…。
後ろ足は念のため消毒にしたほうが良いですね。
消毒の後は薬を充分乾燥させてあげてくださいね。
食欲があって元気にしてるのであれば、今のところはさほど重症ではないと思います。
購入したショップ、またはカメの病気の知識が充分ある人に一度直接見てもらうのもいいかもしれません。
流木は良いですね。
陸にもなりますし、アクセサリーとしても格好良いです。
ウィローモスや水草をくっつけても面白いですよ。
カメ子ちゃん早く元気になるといいですね。

この回答への補足

1seiさん、またまたこんばんわ(^.^)

脱皮だといいな・・イソジンの消毒液のほうが
扱いやすいのでそれで消毒して様子見てます。

カメ子は、いたって元気。
流木は大きすぎるのでとりあえず強制乾燥室において遊ばせてます。
結構登ってきてはポロンと落ちたりしています。
又怪我しないかな・・などと心配していますが。

明日にでもペットショップに連れて行って見てもらおうかなと思ってます。
もう少し大きい水槽にしたら、水草も入れてみたいな。

ところで、アレから色々HP見て回ったのですが、
色素が抜けることがあるとか・・
心なしか甲羅の色も薄茶色になってるような・・
また、報告したいと思います。

補足日時:2002/07/19 19:30
    • good
    • 0

後ろ足の状態は脱皮の時の症状とは違いますか?


白くなっているとゆうことで、以前と同様、脱皮か皮膚病。
腫れているとゆうことで膿が溜まっている。
上記の症状だけなら、外傷と同じ処置で大丈夫なんですが…。

呼吸に合わせて白い部分が膨らんだりへこんだりするとゆうことは、呼吸器系の病気も考えられます。
呼吸器の病気に関しては、家庭での治癒は難しいです。
一度獣医さんに診てもらったほうが良いです。

一度近くの動物病院にカメを見てもらうことができるか問い合わせて、見てもらえるようなら、土日の診察が可能か、平日の診察時間と、休診日を聞いておいてください。

爪と後ろ足の消毒をこのまま続け、少し様子を見てください。
もし食欲が無くなったらすぐに動物病院へ連れて行ってあげてください。

この回答への補足

1seiさん、いつもどうもです。

脱皮のときは、ふやけた感じでした。
今回のは、浸透してるって言うか・・でも、この前の脱皮のとき
この部分はむけてませんでした。
この前のは、脱皮ではなく実は皮膚病で悪い皮が剥がれただけだった・・
なんてことあるでしょうか??

とりあえず、栄養剤を直接白い部分につけて乾燥させてます。(消毒の方がいいですか?)
今、湯飲みの隠れ家で寝てます。
少し様子を見て見ますが最悪動物病院ですね。
今は、元気に活動してます。

近くに動物病院あったので問い合わせて見ます。

ところで、流木を買ってきました。
こっちの方が爪が傷まないかなと思って。
登りやすそうだし。
今、あく抜きのため煮込んでます。
では、また報告しますね。

補足日時:2002/07/18 20:13
    • good
    • 0

水換えはできれば毎日したほうが良いですね。


水温が上がってきてるので、新陳代謝が良くなる=老廃物が増えて水が汚れます。
余談ですが、カメは水が汚れると水を飲まなくなり脱水症状を起こして死ぬことがあるので、水質の悪化には充分注意してください。

また、私の知人に聞いたところ、うがい薬のイソジンもカメの外傷の消毒によく効くそうです。
この知人は長年ペットショップで店長を務めてる方なので情報は間違いないと思います。
使用法としては、うがいに使用する時と同じ濃度に薄めて患部に塗るだけだそうです。
ヨードを買われたのなら必要ありませんが、もしお持ちなら一度試されてはどうでしょうか?

また、爪が生えてくるかどうかは、この知人も経験が無いので解らないそうです。
すいません。

この回答への補足

1seiさん、こんばんわ。
ペットショップの店長さんが知り合いなんていいですね!

薬は、昨日早速ヨードチンキを買ってきて、薄めてつけてみました。
心なしか爪の抜けたところの白いのが良くなってる気がします。
イソジンも試してみよう。

ところが、大変です。
またまた、違う心配事が・・

今度は、後ろ足の付け根の(横のへん)が、ガムを膨らましたような
うす白い皮膚になってました。(両後ろ足)
はれぼったいよな、息をすると合わせて引っ込んでますが。
ガスがたまると足の付け根が膨らむとどこかのHPで見たのですが・・
心配です。(いかにも膨らんでるとまではいかないですが)

いつもすみません。宜しくお願いします。
PS 爪については様子見て見ます。

補足日時:2002/07/17 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています