プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私はワゴンRを乗ってるんですが暑い季節なのでエアコンをつけるのですが、普段は問題なくきくのですが長距離運転するとエアコンがきかなくなります。これは軽自動車の特融なのでしょうか?それか車の故障でしょうか?わかる方お願いいたします。

A 回答 (4件)

真夏に1時間以上エアコンかけてるとコンプレッサーが動かなくなり暑い思いをした経験があります。

車を一晩置くとコンプレッサーは動いてましたよ。
夏以外の季節は正常に動いてましたので、そのまま乗りつつけましたね。

NO.2さんのコンプレッサー周りのトラブルではないでしょうか。
    • 0

長距離というのが、走りっぱなしなのか?たらたらなのか?で意味合いが変わってきますが、年式は?

おそらくですが、エバポレータに埃等が付いており、表面に霜が付きクルマ側が過冷却と判断し、コンプレッサーを作動させなくなって、
冷房が止まるのではないでしょうか?
エバポレータの掃除で直りますが、個人では難しいので、整備工場等でやってもらいましょう、日産系ディーラーでは確か数千円でやっていたと思います
    • 0

軽自動車特有のものではないでしょうね。

それが特有のものであれば、ちまたの軽自動車は、
全て欠陥車となってしまいます。

コンプレッサー周りのトラブルだと思います。
すぐに、車を購入したところに持ち込み診断してもらう事を
お勧め致します。
    • 0

逆に近所のチョイ乗りでエアコンが効かないのならわかりますが長距離で効かなくなると言うのはなんなんでしょうね?

ちなみにエアコンの稼動時は「内気循環循環」モードにしてらっしゃいますか「外気導入」モードですと例えば高速走行等の場合暖かい外気がどんどん入ってきますので軽自動車の非力なエアコンでは室内を冷却しきれない筈です。

もし正規の使用方法で効きが良くないならとりあえずは「ガス抜け」?
スタンドなり工場なりに実車を持ち込まれて点検された方が確実でしょう。
    • 0