個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

日陰のベランダでアジサイを栽培しています。
最近、葉っぱのうらおもてに白い粉が付いてきました。
これは何かの病気ですか?
だとすれば、治療はどうするのですか?

A 回答 (2件)

#1さんもおっしゃるとおり、おそらくウドンコ病です。

ホームセンターなど園芸店で 殺菌剤(殺虫剤では効きません!)を
購入して散布してください。希釈してあるスプレータイプのものがよいでしょうね。
ホームセンターなどの園芸薬品売場に行けば、ウドンコ病に効く薬剤が
写真入のボードなどで説明されていると思います。

ウドンコ病に限らず植物は、風通しの悪い(空気の動きづらい)環境では病害虫が発生しやすくなります。
ベランダの日陰(おそらく足元?)で管理されているのでしたら
せめて週に1回でも2回でも風通しのよさそうな(空気の動きやすい)場所に2~3時間置いてあげることで
ずいぶん改善されると思います。ただ、その際日当たりに注意してください。
急に夏の日差しに当てれば葉焼けなども起こしやすいですから。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対策や普段気をつけることまで教えていただいて助かりました。
気をつけて栽培したいと思います。
本当にありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全く知らないことでしたので、不安で。。。
すぐに教えていただいて助かりました。(^^)
本当にどうもありがとうございました。