こんにちは。
車の事はほとんど詳しくない者です。
よろしくお願いします。

軽自動車に乗っています。
今回初めて車検を受けました。

車検を受ける前に、税金・諸費用5万近く請求され、車検後、さらに5万支払いました。
タイヤを4本交換したそうです。
タイヤ以外に指摘はありませんでした。
見積もりの確認の電話はありましたが、車検後に払った5万はタイヤ4本の値段+工賃だと思います。
タイヤ4本交換するのって、そんなに高いものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

タイヤも性能によっては、よい値段がしますよ。


タイヤの横に、製品名が書いてありますから、それをメモし、タイヤのお店など他の店に行って、そのタイヤの値段を聞いてみるのもよいと思いますね。カタログを探して、「このタイヤ、4本付け替えるといくら?」と聞けばよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>タイヤも性能によっては、よい値段がしますよ。
えええ、タイヤ4本交換で5万はやはり高い方なのですか!?
見積もりでは金額を言われただけで、どのタイヤにするとかの相談はありませんでした。勝手に高いタイヤに交換されてしまったのでしょうか?

お礼日時:2007/07/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q費用は売上高で回収されるってどういう意味ですか?

費用は売上高で回収されるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

採算分岐点での売上金が回収できていれば、仕入れ、人件費、光熱費、設備費等の費用が支払えるという意味です。

Q車検について詳しい方よろしくお願い致しますm(__)m

先日事故を起こして、車を修理を依頼して、車検も近かったので「どうしますか?」と連絡が来たのでそのままお願いしますと頼みました。

元々そこで車を購入し、車検も付けてもらっていたのて、手出しは3〜4万くらいと言われました。

そして、見積りの連絡が来ないなと思っていたら、連絡があり、「車検が終わりました、車検代は7万です」と。

ビックリして内訳を聞いたらタイヤを2本と部品を交換したとのこと。

車は新古車で購入して、今回が初めての車検でした。

初めての車検で、しかも見積り確認も無しに勝手に部品を交換したりすることってあるんでしょうか?

ちなみに頼んだところは有名な全国チェーンの販売会社です。

車は軽自動車で車の修理代は保険で全額払うようにしています。

誰か詳しい方、回答をよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

基本的に見積もりを出し この部分は交換しないと車検通らない 
もしくは危険ということを説明して 納得の上部品発注したりして
車検通します。

内訳の内容をFAXなりでもらい あなたが確認していない部分に関しては
どうして勝手に交換したのか(費用が発生するのに)ということを
いったほうがいいでしょう。

タイヤも2本だけって FFかFRの車でしょうか?
部品もなに交換したんでしょうね
交換の場合は 交換した古い部品も一緒に持たされます。
(ちゃんと交換しましたという証拠に)それもありますか?

軽なのでユーザーで何もしなければ4万で車検取れますけど
ちょっと手入れなどしたら まー7万円という金額は妥当ですが
やり方はおかしいと思いますよ。

Qいつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあ

いつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあれこれつけるから、話が違う、と、担当の女性営業社員に文句言うと、ポロポロ、と涙流してどうか買ってください、ときたらしいです‼どうせ、社長が泣きで最後は落とせ、と教育してんやろが、ホンマに泣いてまであんだけ法外な諸費用請求しても売れたら勝ち、と心のうらでほくそえんでるんでしょうか?

Aベストアンサー

登録済未使用車に限らず中古車売買は支払総額で勝負します。

よくある例は車両本体価格を安くしたチラシ広告を出します。本体価格だけ見て店に行くと諸費用が別にかかります、と言われます。本体価格を安くしても登録諸費用を高くして利益をだしますが違法でも非常識でもありません。"販売テクニックです"。

 少しくらい諸費用が高くても総額が安ければ買いでしょう。

Q初めて車(軽自動車)を購入しようと思うのですが・・

私は今現在大学4年生でして、就活も終わったのですが来年の4月から勤務する予定の会社にはどうしても車で行かなければいけない距離にあります。
そこで、貯金は現在50万円でして今後もアルバイトをしていれば月約9万円くらいですのでなんだかんだ使っても3月ごろにはあと20万円くらいは貯金ができそうであります。

車の運転に関しては18歳で取得後、普段は親のヴィッツ1.3L?で遠出やアルバイトに出かけております。


そこで新卒の給料やらを計算した結果、軽自動車を購入しようと思いました。

できれば中古のターボでMTの車がいいのですがおすすめはありますでしょうか? 私的にはジムニーかKeiワークスがいいかな?と思ってはいるのですが・・・

冬には趣味のスキーをするため雪道走行は考えております。 この場合4WDは必須と思ったほうがいいでしょうか? いまは家族や友達と出かける際にはヴィッツ2WD+BSのスタッドレスタイヤで行っているのですが幸いにも不便とは思ったことが無いです。


ちなみに、購入に関してはなるべくローンは使わない方向で考えておりますが親に聞いてみたところ「名前だけは貸してやるからしっかり払うこと、あと旅行に連れて行くことw」という条件はもらうことはできました。

私は今現在大学4年生でして、就活も終わったのですが来年の4月から勤務する予定の会社にはどうしても車で行かなければいけない距離にあります。
そこで、貯金は現在50万円でして今後もアルバイトをしていれば月約9万円くらいですのでなんだかんだ使っても3月ごろにはあと20万円くらいは貯金ができそうであります。

車の運転に関しては18歳で取得後、普段は親のヴィッツ1.3L?で遠出やアルバイトに出かけております。


そこで新卒の給料やらを計算した結果、軽自動車を購入しようと思いました。

できれば中古のタ...続きを読む

Aベストアンサー

 乗車する人数分の荷物が、しっかり載るかどうかを見極めましょう。
 Keiもジムニーも、乗車定員分の旅行荷物が十分積載できるかどうかは、大いに疑問です。
 トランクスペースが狭すぎるのではありませんか?
 最近の車はとくにこの傾向が強いですので、荷物の積載性については良く考えるべきと思います。

 自動車取得税の廃止に関係して、軽の優遇税制は平成15年度をめどに解消されようとしています。
 軽にかかる税金が大幅アップする可能性があり、優位性はゆらいでいます。
 軽に拘らず、人数分の荷物がしっかり積載できるかどうか、性能が自分の使用方法に適合するか否かを、しっかり見極めましょう。

 私のおすすめはカローラフィールダーです。
 中古市場での価格は70万円~100万円前後で走行3万~5万キロ以内のMT仕様があります。
 荷室は大きく、乗車姿勢は低めでスピード感があり、価格も控えめで燃費もそこそこ。
 MTが少ない中で、多用途に使えるいい車です。

Q前払費用の意味

漁協の経理初心者です。10年の国債をオーバーパー(単価100.63円 額面60,000,000円約定金額60,378,000円)で購入したのですが、長期前払費用として378,000円×3/120円の9,450円(償還期間10年)を貸借対照表上の資産に計上されているのですが、この処理の意味は何なのでしょうか。わかる方ご教示ください。

Aベストアンサー

単純に10年で前払費用を費用化する計算ではないですか。120=120月=10年  3は前期の途中の購入のための月割計算

Q車検切れの車の車検・重量税

4月17日に車検満了日を向かえる車があります。自賠責は、5月18日まで、有効期間がございます。暫定税率の廃止となれば、5月1日から、重量税が▲22800円近く安くなるかもしれません。

車検は、ユーザー車検で行っているので、調整はできるのですが、もしも車検切れをして、5月に車検を受ける場合、仮ナンバーをとって陸運局までいくわけですが、今まで車についている プレートナンバーは、変わってくるのでしょうか?

また、素人なので 費用面、あるいは手続面で、何か注意が必要な点があれば、お教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

費用面・手続面で何ら変わりはありません。
ナンバーも変わりません。
仮ナンバーを借りる手間と手数料が増えるだけです。

この場合は大丈夫だと思いますが、
自賠責は車検満了日の翌日まで必要ですので・・・

Q前払費用、前渡金、前受金の意味

会社計算規則の106条、107条に次の(1)~(3)の言葉がありますが、よく似ていて違いが分かりません。これらの言葉の意味は何でしょうか。
(1)前払費用
(2)前渡金
(3)前受金

Aベストアンサー

 (1)前払費用とは・・・・保険料をまとめて先払いした場合。貸借対照表の翌日から起算して1年以内に費用となるべきものを計上する。未経過保険料。前払賃借料。労災保険。

 (2)前渡金=前払金とは・・・・原材料などを買い入れた場合。予め代金の全部又は一部を支払うことがある。商品。斡旋品。原材料。貯蔵品を購入した場合。

 (3)前受金とは・・・・商品取引の成約に伴って代金の全部又一部を受取る場合。特に建設関係の受注で多額に持つことが多い。

Q車検切れの車を車検に出すときに

乗用車を車検に出すことを忘れており、満期日を越えてしまいました。この車を車検に出すときは、市町村で発行されている仮ナンバーの取得費用以外は普通に車検に出す場合と同じ料金で可能なのでしょうか。それとも、そのた別な費用が加算されるのでしょうか。
ご教授の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

付け足しです。
今の車検証と自賠責保険証とを確認して
自賠責保険の方が1ヶ月分長い期間になっていれば
加入する自賠責保険は24ヵ月でもokです。
まずはそちらを確認してみてください。

Q「今期の費用に計上」とはどういう意味なのでしょうか?

個人でデザインの仕事をしています。
取引先の会社から、その会社のカタログのデザインを依頼されました。

見積もりを出した後、正式に仕事を依頼する内容のメールが届いたのですが、文中に
「場合により今期の費用に計上する可能性もあります」とありました。

これはどういう意味なのでしょうか?
わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくその会社は3月決算ということですね。

相手先がそのデザイン料を費用で計上できるのはその仕事が完了した
時となりますので、3月中に仕事を完成させてもらう、もしくは
仮に4月に完成した場合でも3月中に完成した形の請求を起こしてもらう
かもしれないという意味かと思われます。

あきらかに3月中の完成が不可能な案件でしたら後者の意味あいかと
思われます。

その場合はもちろん税務上正しくはありませんので御質問者さんが最終的にどうするか判断することになりますが、よくある話ではあります。
御質問者さんは個人事業ですので3月に請求するか4月に請求するかで損をするということは特にないかとは思います。

Q車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

いつもお世話になっております。
車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。
このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。
ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。
一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。
ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。
私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?)
どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

いつもお世話になっております。
車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。
このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。
ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは初めて買った軽自動車の車検はディーラーに出しました。
費用は7万ぐらいでしょうか(自賠責など法定費用含む)

ディーラー車検は安心と同時に確かに費用がかかります。
また、質問者様は船の運賃をいれるとさらに費用が必要ですよね。
地元の整備工場で車検が受けられるか聞いてみればいかがですか?
わたしなら地元で車検を受けます。

わたしも2回目の車検はディーラーでなく別でうけました。
費用は驚くほど安いというものではありませんでしたが、
初めての車検ならそれほど直すところもないでしょうし・・・

わたしは車の整備などはド素人です。主人はこまめにオイル交換をしたり、タイヤのローテーションしたり、メンテナンス的なことはわりとしているほうです。
そのほうが車は長く持つし、費用も車検のときに多くかけなくても割安ですませれる。というのです。

質問者さまも離島という条件がありますが、整備工場のかたに自分で点検するところを教えてもらうとか、知っておくといいと思いますよ。
車ですから。(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報