いちばん失敗した人決定戦

数ヶ月前、炊飯器が壊れたのでIH式の新しい炊飯器を買いました。
ふたも洗えるという割と最近出た商品です。
炊きたては問題はないのですが、三日目にはもう食べれない状態になります。
べしゃべしゃして、納豆臭く、ひどいものです。
以前使っていた炊飯器は、ダンゴ状になることはあっても、まだ食えたものでした。

質問したいのですが、皆さんの家でこのような経験をされて、困っている、あるいは納得いくような解決に到ったという方はいませんか?
どうすればご飯を上手に保存出来るのでしょうか。
わたしは現在は余った分は別の容器に入れ、冷凍保存→解凍という方策をとってますが、これも「まずい!」と思い、不満が残っております。
皆さんは毎日炊きたてを食べていて、横着していればまずい飯を食って当然と考えられますか?
それとも横着して、多少まずくても平気で食べられますか?
そもそも新しく買った炊飯器でさえ、こんなにもまずくなってしまうのに普通、納得していいものでしょうか。
美味い飯を食べていられる方々に、是非アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

冷凍にしてもまずかったということですがどんな感じで冷凍しましたか?

残ったごはんは冷まして水蒸気を飛ばしてからラップに包み、保存しますが、1日ぐらいだったら器にラップをして冷蔵庫で保存するといいです。
数日保存なら小分けにしてラップで密封し冷凍庫で保存するんですがなるべく平べったくすると、まんべんなく解凍出来ますのでそれもおいしさにつながります。
電子レンジであたため直すときは、水か日本酒を少々ふるとふっくらできますよ。
手間をかけるのだったら蒸し器で蒸しなおすと、炊きたてのようなおいしさになります。

美味しくたける炊飯器でも保存には向きません。最近では次の暇では美味しく保てる炊飯器もありますが、せいぜい次の日の昼までです。
どんどん蒸れてきますので美味しくなくなります

参考URL:http://www.onigiri.or.jp/takisugi.htm,http://www …
    • 0
この回答へのお礼

>冷凍にしてもまずかったということですがどんな感じで冷凍しましたか?

専用パックに保存していました。容器の匂いが移る為でしょうか、レトルトのような風味で美味くないという感じを持ちました。

>電子レンジであたため直すときは、水か日本酒を少々ふるとふっくらできますよ。
今度試してみます。

>美味しくたける炊飯器でも保存には向きません。最近では次の暇では美味し
>く保てる炊飯器もありますが、せいぜい次の日の昼までです。
>どんどん蒸れてきますので美味しくなくなります

そうなんですよね~。炊いたあと保温しておくことのリスクは、覚悟しておかなければいけないんですね。
参考URLのページ読みました。ありがとうございました。

あまり少ない量だとおいしく炊けないので、小人数で生活している実家の母が2、3日に1度多めに炊いて次のようにしています。

炊きたてのご飯を1食分ずつラップし、ある程度冷めたら冷凍保存して下さい。食べるときはレンジで温めます。ポイントは『炊きたて』『ラップの中で冷ます』です。
保存のとき、1日分ぐらいは冷蔵庫でも良いかもしれないです。
冷凍したものより冷蔵したものをレンジで温めて食べる方がおいしいとの事ですから。だからといって3日分全部冷蔵にしてしまうと、味が落ちてしまったり水分がなくなりすぎてガチガチになると思います。

1度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

>ポイントは『炊きたて』『ラップの中で冷ます』です。

『ラップの中で冷ます』については、やっていませんでした。
今度、試してみます。

>冷凍したものより冷蔵したものをレンジで温めて食べる方がおいしいとの事
>ですから。・・・1度お試しください。

冷蔵の方が美味しいのですね。ちょっと残る程度なら、冷蔵しておこうと思います。
ありがとうございました。

炊飯器で取っておくのはどうしても蒸れたりするので良くないでしょうね、皆さんもおっしゃいますが、炊いてすぐのご飯から、冷凍分を確保してラップしちゃうのがいいと

思いますよ。
冷凍がまずいと言いますが、団子状になったものと比べても冷凍のほうが良いと思いますけど。
私が今しているのは、炊いてすぐに保温の状態を解除してしまいます。その後3時間ぐらいはアツアツからは温度が
冷めますが、まだあったかご飯ぐらいはキープできています。いよいよ今日のご飯はもう食べることもなく、あとは寝るだけぐらいのとき、内釜ごと炊飯器から出してラップで覆ってしまいます。一日だけで次の日朝食にごはんを使う場合など、室温が異常に高い日出なければ何も問題ありません。その後食べるとき茶碗にとってレンジで温めれば、冷凍をしていない分温まる時間も短いし、水分も炊飯器で保温するよりご飯に残っているので、不味くないと思いますよ。
ただそれでも残るご飯については、一度に炊く量が多いと思うので、せいぜい2日食べ切りできる量を炊かれれば
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>冷凍がまずいと言いますが、団子状になったものと比べても冷凍のほうが良
>いと思いますけど。

うっ。確かに・・・。

>私が今しているのは、炊いてすぐに保温の状態を解除してしまいます。
>・・・いよいよ今日のご飯はもう食べることもなく、あとは寝るだけ
>ぐらいのとき、内釜ごと炊飯器から出してラップで覆ってしまいます。

これはいい方法ですね。

>ただそれでも残るご飯については、一度に炊く量が多いと思うので、せいぜ
>い2日食べ切りできる量を炊かれれば良いと思います。

そうですね。「2日」というのはいい目安だと思いました。

うふふ・・こんにちわ。

ごめんなさい、ツイ笑ってしまって・・。#3の方のいうとおりで、なんだかそばに行ってほらほら・・・って口出ししてしまいたいです、いまの炊飯器は密閉度が高いので(古い簡単なものより)新しいくせにーー!!っテ思ってしまうのでしょうね。この季節に3日だと我が家の場合は腐ってます・・・というより、納豆くさい時点でまずいのではなくて腐ってます!!食べてはいけません!!真冬なら大丈夫かもしれませんが・・・でも3日は、やめましょう。それが言いたくて答えました。あなたの健康のために・・・
    • 0
この回答へのお礼

>うふふ・・こんにちわ。ごめんなさい、ツイ笑ってしまって・・。

わ、 笑われてる・・・(-_-)

>納豆くさい時点でまずいのではなくて腐ってます!!食べてはいけません!!

う~ん。一応体には異常ないんですけども、腐ってる?のかな。
なるべく食べないよう、心掛けます。ありがとうございました。

一人暮らしの方の男性の方でしょうか?自炊をしていらっしゃるようで感心ですね。

文章の中に、「三日目にはもう・・・」とありましたが、炊飯器の中で三日も保存すれば、味は保証できませんよ。度々お米を炊くのがめんどうでしたら、一気に炊いてドン!と冷凍しておきます。そして、1食ぶんづつ解凍すればいいでしょ。

「冷凍→解凍」は炊きたてが大前提です。炊きたてをラップしてあら熱をとり、冷凍保存しておき、チンすれば炊きたての味が楽しめます。

ちなみにお餅もちも柔らかい内に冷凍すれば解凍した時も柔らかいままなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「冷凍→解凍」は炊きたてが大前提です。炊きたてをラップしてあら熱をと
>り、冷凍保存しておき、チンすれば炊きたての味が楽しめます。

「炊きたて」というところが重要なんですね。これが結構、面倒なんですよね~。

>ちなみにお餅もちも柔らかい内に冷凍すれば解凍した時も柔らかいままなん
>ですよ。

そうなんですか。今度ぜひ試してみます。

食べ残したごはんをその日の内にラップして冷凍します。

食べる時は冷凍庫から出して電子レンジでチンします。
1合当たりの所要時間は2-3分位。

炊きたてのご飯よりも美味しいくらい、という人もいる程です。

チンしたご飯をおにぎりにして、子供達にお弁当で持たせても美味しかったと残さず食べてくる程です。

ラップのままチンしても、中身に油のないご飯なら成分が溶け出すリスクも少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>炊きたてのご飯よりも美味しいくらい、という人もいる程です。

う~ん。人それぞれで、感じ方も違うんでしょうか。
わたしが不味いと思い込んでいるのかも知れないですね。