プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、
米大統領選挙において、 代議員と選挙人の違いはなんでしょうか。

また、代議員の選挙は、誰がどのように行うのでしょうか。
そして、同様に、選挙人の選挙も誰がどのように行うのでしょうか。

A 回答 (1件)

まず基本: アメリカ大統領は, 「大統領選挙人の投票」で決まります.

この「大統領選挙人」は各州+首都ワシントン (D.C.) に割当てられ, その人数は
・各州については連邦議会における各州の人数 (= 下院議員数+上院議員数 = 下院議員数+2)
・D.C. については, 「それが州であるとみなしたときの人数」(但し各州の人数を越えない: 現時点では 3)
です.
で, 各州 (と D.C.) で大統領選挙人を選ぶんですが, そのために選挙を行います. これがいわゆる「大統領選挙」で, つまりこれは「大統領 (と副大統領) 候補者に投票する選挙人」を決めるための選挙です. その後, 大統領選挙人は連邦議会において投票を行い, 最大得票の候補が大統領に当選するということになります (いろいろと条件あり).
各州における大統領選挙人の選び方は大統領候補者の得票数に依存します. ほとんどの州では得票の多い候補がその州に割当てられた大統領選挙人を総取りするんですが, この方式に限定されているわけではなく, 得票数に比例して大統領選挙人の人数を割当てるということも可能だったはずです.
代議員? なんだろ....
    • 12