プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、生後5ヶ月のチワワと暮らしてます。
我が家に来て、1ヶ月が経ちました。

ご相談は、この仔の食の細さです。
夕ご飯は基本的に食べるのですが、朝ご飯は時々食べません。
お昼ご飯に関しましては、食べる時の方が少ないです。
おやつは全く与えてません。

成犬になってからは、食事は1日2回との事ですが、5ヶ月でも1日2回で大丈夫でしょうか?
食事を3回摂ってもらうためには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

1日2回で大丈夫です、問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:15

こんばんは、初めまして。


子犬の食が細いのは飼い主さんにとってとても不安なことですね。

まず、個体差として食欲の旺盛な子とそうではない子という違いは確かにあります。
フードを一粒ずつゆっくり食べる子もいれば、バキュームカーのようにほとんど
噛まずに吸い込むようにして食べる子もいます。
子犬の間は食事の回数が多いものですが、小型犬の生後五ヶ月というとそこそこ
成長している時期ではありますので、あるいは日に2回でも問題ないのかも知れ
ません。その食事量が適切かどうかは、体重を量って増減を見ると確実かと思い
ます。もしも適正体重に満たない、あるいは減量しているということでしたら、食べ
足りないのかも知れません。
そうではなく適正な体重を維持しているのであれば、それがその子の適切な摂取量
なのかも知れません。
成長期ですから体重は安定しないかも知れませんが、増えることはあっても減る
ことは少ないと思いますから一度見て上げてください。
ご不安な場合は獣医さんで見て頂くと適正体重もわかりますし、食についてのご相談
にも乗って頂けると思います。

次に、S_mamaさんがその子を引き取る前に飼育されていた頃と比べて、あるいは
引き取ってすぐの頃と比べて、食べる量は変化していますか?
もしもその頃と比べて減っているなら、確かに「食べ足りていない」状態だろうと思い
ます。その場合の原因はなかなか特定しづらいのですが、よくありがちなのは、
成長期途中の子犬は、飽きなどから突然フードを食べなくなることがあるようです。
本当は望ましくありませんが、フードの種類などを変えてみて、それで食欲が戻る
ようでしたらただの我が侭かも知れません。
これは我が家の失敗談ですが、夏頃に急にフードを食べなくなったなと不思議に
思っていると、保存が悪くてフードが湿気ていたのが原因でした。そんなことはない
とは思いますが、季節が季節ですからフードの状態も一度ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は少しではありますが、増えてます。
ただ、獣医さんに診てもらったところ、少し痩せていると言われました。

1回に食べる量は、増えてます。
ただ、食べない時が多いのです…。

フードは、買ったばかりのものを与えても変わらなかったので、状態に関係がある訳ではなさそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:24

性別や与えているフードとかがわからないので、アドバイスがしにくいのですが、


食いつきのいいフードを探すのもいいかもしれませんよ。
手間を掛けられるなら手作り食だとなおよく食べてくれます。
適正体重に関しては、ブリーダーや獣医さんのアドバイスを受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人間と同じように好みもあるでしょうから、色々フードを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:26

うちの仔も仔犬の頃から食が細いです。

(トイプー3キロ弱です)
獣医の所へ検診に行けば「ご存知かとは思いますが、、」と食事制限はしないよう言われますし
それでも本人が食べないため嫌な思いもしました。(引越し等が重なったため何度か獣医さんを変えています)

うちはメゲずに何度も上げましたよ。(5ヶ月まではフヤカシテいたため4~5回)
生後半年くらいまでは一回にティースプーン一杯程度しか食べませんでしたし、丸一日何も食べない日もありました。
普通のドライフードが食べられるようになったら、もう置きっぱなしにしています。
それでも本人が食べようという意思がないため、お腹が空く時間しか口にしません。(時間は不定期です)

この状況は今でも変わりませんが、自分で食事のコントロール出来ているため問題ないそうです。
獣医さんも本当かどうか食べさせようと持ってきましたが、お腹が空いていないため嫌がって食べませんでした。
逆に食が細い仔だから、置きっぱなしでいいと言われたくらいです。

今でもいつでも食べられるよう置いています。(今は梅雨ですから何度か入れ替えますが)
そんなうちの仔も今では2歳です。
健康そのものですし、運動も毎日相当しています。
食事が口に合っていない場合もありますから、幾つかのフードを用意してオヤツ代わりにあげるといいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食の細い仔は、やはり難しいんですね。

色々なフードを試す事から初めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:30

こんばんは。


フードは何を与えているのか書かれていないので、一般的なドライフードを与えている、との前提で回答させて頂きます。
現在生後五ヶ月ですね。では、そろそろ「成犬用フードに」切り替えていって下さい。(これまでにパピー用を与えていたものとしての話ですが)フードの切り替えは、今まで食べていたものに新しいフードを少しずつ混ぜて行き、一週間(場合によっては二週間)位の期間をかけて徐々に慣らし、新しいフードの割合も少しずつ増やして行きます。最終的には、完全に「成犬用フード」へと切り替えます。
食餌の回数は、生後三ヶ月半位までは、一日に四回から五回程度です。但し、便や食欲をよく観察し、回数や量、フードの状態を調整します。食の細い仔犬には「仔犬用ミルク」を適時与えます。注意して欲しいのは(ご存知とは思いますが)決して「牛乳」は飲ませてはいけません。
通常は、生後四ヶ月頃にはドライフードがそのまま食べられるようになります。但し、この時期には決して「おやつ」は与えない事。(これは実施されていますね)
現在は生後五ヶ月ですから、まだ「成犬」ではありません。「少年期」にあたります。この時期(生後六ヶ月頃まで)は、身体の基礎を作る重要な時期です。ですから、通常ですと食欲旺盛なはずです。この時期に丈夫な身体を作っておくと「生涯病気に罹り難い体質になる」と言われています。食餌の回数は、一日三回か四回。最初は「仔犬用」のドライフードを与え、前出に記載したように、徐々に「成犬用」フードへと切り替えて行きます。ただ、生後三ヶ月頃から「乳歯」が抜け「永久歯」か生え始めます。「乳歯」が抜ける時に、食欲が落ちる事があるので、差の時には食餌を少しふやかして柔らかくしてあげると良いでしょう。この状態は、生後七ヶ月頃まで続きます。が、七ヶ月までに「乳歯」が全て抜けていないと「永久歯」が並んで生えてしまう事があります。ちゃんと生え変わっているか、入念にチェックする必要があります。もし生え変わっていないようなら、動物病院で抜歯してもらって下さい。
生後六ヶ月から十二ヶ月頃が「青年期」となります。
生後六ヶ月での食餌回数は、一日に三回から四回。徐々に回数を減らして行き「成犬」時には一日二回にすると良いでしょう。但し、この回数はあくまでも「基本」です。愛犬の健康状態や運動量、飼い主の生活ペースなどで、一日一回という事も有り得ます。私の家では一日一回、夜に与えています。生後一年も超えると、立派な「成犬」です。理想的な体重・体型を維持する事に気を配って下さい。肥満や痩せ過ぎなどにさせないように。愛犬の健康管理は、全てが飼い主の手にかかっています。当然「躾け」や「社会化の訓練」も飼い主にかかっています。
以上が「基本」ではありますが、考え方は色々あります。ですからいくつかのサイトを紹介しますので、色んな意見を知る事も大切です。「ひとつの考え方」に固まってしまうのは好ましくありませんので、是非参考にして下さい。
http://www.animaworld.jp/breeding.html
http://www.pochi-tama.net/nishi_advice/advice1_d …
http://www.pet-hospital.org/dog-024.htm
http://www.createland.com/sodatekata/
http://www.galstown.ne.jp/9/animal/midorinooka/i …
http://www.osk.3web.ne.jp/~kinb/messege/C_kai/C_ …
http://suuus.com/dog/ind02.html
http://www.aaa-www.net/~neo/
http://tiwawa.livedoor.biz/
http://dog.paint-box.net/index.htm
http://chiz2x.com/chiwawa/
http://www.wkhk.net/
http://www.chihuahuaforum.net/index.html
http://xn--n8j2nwea5868dvj6c.s-ha.net/
こんなもんでいいでしょうか?

参考URL:http://chihuahua01.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、ありがとうございます。
紹介していただいたサイトを参考に、色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!