アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できたら20枚くらいの紙を一度にあけたいと思っています。
小さい穴をあける道具は、業務用で高いものしか見当たらず、
何かいいものをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

値札などをオリジナルで作りたいのですが、
穴あけパンチだと6ミリで大きすぎてしまい、
できたら2mm.くらいの穴をあけたいのです。

キリとかではなく、穴あけパンチのように抜き取れるタイプが
いいなぁ・・と思っています。
用紙も20枚以上ができると助かりますが、
10枚程度でもできるのなら、とてもありがたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (7件)

私は電動ドリルに2mm位の刃をつけて開けましたが...


上の方はちょっと汚くなりますが、中の方はきれいです。
開ける時紙をよく圧縮してください。
    • good
    • 2

DIY店で入手できそうなものですと、電動ドリルがあります。


直径2mmのドリル刃と電動ドリル(モーターと電池が入っていて、ドリル刃を付けられます。
紙ですと柔らかすぎて、穴が綺麗にならないと思います。
5枚くらいなら、穴あけポンチが使えるかもしれません。
量が少なければ、木槌で叩いて開けます。
量が多ければハンドプレスを使えばいいでしょう。

参考URL:http://www.hamonokougu.com/page062.html
    • good
    • 0

卓上ボール盤とドリルで開ければよいです。


ドリルはエンドミルタイプのものを使い比較的高速回転でまわし、なおかつゆっくりとストロークしてやれば綺麗に出来ると思います。
紙は可能でしたら何かでしっかり固定してやってください。
    • good
    • 1

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.screwpunch.jp/
 スクリューポンチという工具で、従来の木槌などで叩いて穴をあけるポンチとは違い、手で押して穴が開くようです。穴の大きさも、刃を替えることにより1mmからあります。
 一度に開けられる紙の枚数は、確認できなかったので直接メーカーにお問い合わせ下さい。

では。
    • good
    • 3

皆さんの意見と同じですがアドバイスを1つだけ


電気ドリルでおこなうと高速回転していますので上の紙はクチャクチャになります。
そこで5MMぐらいの板を使いましょう。
イメージは
電気ドリル








わかるかな?
要するにやらかい紙を硬い板で挟んであげれば紙は全て綺麗にあくはずです。
電気ドリルは購入してもいいですし最近のDIY店ではレンタルもあります。
刃は購入になりますが・・・・
刃の種類も木工用・金属用・ステン用と何種類もありますが高い金額ではないのでいろいろ購入して一番いいのを選んでは?
ちなみに邪道ですが5MMぐらいの板ならどんな刃でも穴は開きます。
電気ドリルは高速回転しますので間違っても軍手など使わないように
巻き込まれて大変な事になります。手は汚れますが素手が一番安全だと思います。
では怪我しないようにがんばって下さい。
    • good
    • 2

 洋裁や和裁で使う「鳩目打ち」ではだめでしょうか?

    • good
    • 3

線香に火をつけて、軽く押し当てる。


孔のまわりに焦げ目がつくけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!