メモのコツを教えてください!

オーブンが無いのに、間違ってショコラケーキ ミックスセットを購入してしまいました。
オーブン用とあるので、ホットケーキのように焼いてもいいのかわかりません。炊飯器は傷むのが怖くて使えません。レンジ・オーブントースター・ホットプレートはあります。
私はホットケーキの元を使ってホットケーキを作ったことがあるだけの、全くの初心者です。このミックスセットを使って、私のような者でも出来るお菓子をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

青いパッケージのショコラケーキミックスセットは、

オーブン以外でどうにもならないのですが、
ホットケーキのように焼くのであれば粉の配合に
牛乳など別の材料を入れていくのですが、

せめて
1,メーカー名と商品名
2,書いてある、内容物
を明記してください。

ケーキミックスセットには 粉タイプ、オールインワンタイプ、型月タイプ
などがあり、それによって配合もまちまちです。
ミックスの配合(比率)までわからなくても、ミックスの中身、製法手順(パッケージに書かれているのであればその必要なものや量も)
書いていただかないと有効な回答が出来ないのでぜひお願いします。

この回答への補足

御回答・ご指摘くださいまして本当にありがとうございます!!

メーカー名:日清製粉グループ 日清フーズ(株)
商品名  :Disney ショコラケーキミックスセット
原材料名 :小麦粉、砂糖、植物性油脂、ココアパウダー、チョコレートパウダー、でん粉、卵白粉、ベーキングパウダー、乳化剤、香料、増粘多糖類 (小麦・卵・乳成分・大豆を含む) (付属の粉糖:砂糖、オリゴ糖)
内容量  :ミックス153g 粉糖10g (直径18cmのスポンジケーキ型1個分)
材料の用意:本品、冷たい卵3個(150g)、冷たい牛乳50cc(1/4カップ)、バター24g(大さじ2)
製法手順 :卵・牛乳を混ぜ合わせ、ミックスを加えて泡立て、溶かしバターを加え1分混ぜ合わせ、型に入れ160度で35~40分間焼き、型から出し、冷めたら粉糖をかける。
栄養成分(ミックス+粉糖 163g):タンパク質9.8g 脂質18.1g 炭水化物125.2g ナトリウム418mg (食塩相当量1.1g) エネルギー703kcal

オーブン機能が無いことを忘れて、プーさんのステンシル付き(かわいい!クリスマス用?)値引き商品を購入してしまいました。型は付いていません。型も持っていないので、これから購入する予定です。初心者ですが、幼児がいるので、これから少しずつ手作りお菓子にチャレンジしようと、先日ホットケーキを焼いてみたところです。恥ずかしながら何も知りませんので、どうぞよろしくご指導お願いいたします。

• 0