アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業保険の3ヶ月待機中です。
認定日は9月末なのでまだ大分日があります。
以前派遣で長期働いていたのですが、結婚により退職し、
現在無職です。
短期で派遣の仕事をしようかと思っているのですが、
9月から3ヶ月の受給期間も合わせると、短期でつないでいくのは厳しいかなと。
ここで長期の仕事をすると、失業保険はもらえませんよね?
また受給期間に仕事が決まったら、全く支給されませんか?
ただ、今から3ヶ月何もしないのは、金銭的に厳しいので、
失業保険はあきらめて長期の仕事に就いてしまうか、厳しくても短期でつないでいくか悩んでいます。
どうすればいいでしょう?
身勝手かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も質問者様と同じように結婚退職し、
現在失業給付を受給中のものです。

今私は週二日、派遣で働いています。
これで受給資格がなくなることはありませんでした。
きちんといただけています。
ただし、色々制約があるのも事実です。

まず、受給期間中(待機期間ではない)に働くと、
その日の手当てが出ません(支給日額×勤務日数)。
また、失業給付というのは失業の状態にある場合に支給されるわけですが
何を持って失業とみなすか、就職したとみなすかという明確な
ラインがないように思います。
実際ハローワークの職員の方3名に同じ質問をしてみましたが
それぞれ返ってくる答えが違っていました。
(週3日までならOK/週20時間かつ月14日未満ならOK/派遣だとしても
働いていることになるからダメ)
1箇所のハローワークですらこれですので、地域差は当然あるだろうと思います。
給付するかしないかを決めるのはハローワークなのですから
最寄のハローワークに聞くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
週2回働けるなら、ちょうど良いですね。。
その程度働いていいのかハローワークに聞いてみます。

・給付制限期間(3ヶ月)にアルバイト等で働く事は可能です

ただ、雇用形態等で制限がありますから、働く前にどのような範囲で働いて良いか、事前にハローワークでお聞き下さい
・給付制限期間中に就職が決まった場合は、再就職手当の支給が受けられます
 (ただし、待期期間後の1ヶ月間は、安定所(ハローワーク)又は、厚生労働大臣の許可、届出を受けた職業紹介事業者の紹介(紹介手続を行なったもの)により就職したもの との規定があります)
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに確認してみます。
再就職手当はありがたいですね。
ありがとうございました。

すぐにでも就職されたほうが良いケースだと思います。

3ヶ月の給付制限中も受給資格者と同様に就職活動を行い毎月の認定日には出所して認定を受けなければなりません。

その間の仕事は無職で失業の状態にあるのが原則です。
ちなみに職業安定所の「就職」という表現は月に4日以上の就労のことを言います。

バイトだろうが、その時、その日だけに限った採用をされた場合だろうとも4日以上就労すると「就職」とみなされます。

とすると、3ヶ月の給付制限中は合計でも12日までの労働でつなぐしかありません。

あと、給付制限中に就職が決まった場合は、たしか再就職手当は支給されないと思います。私の経験では理由が「自己都合」だったからかもしれませんが、給付制限が外れてからの就職に限ると説明を受けました。

再就職手当を満額受給したい場合は、再就職日を再就職先から3ヶ月後に調整してもらって届けを出すと良いです。

すぐにでも、お金が必要であれば即就職するのが得策です。
(下手に隠れて働いて、後でばれたら大変なことになりますから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

すぐに就職するか、、はまだ今でも迷っています。
生活費はギリギリでも一応やっていける範囲なので。。
とにかくハローワークにいろいろな事を確認してきます。
もちろん隠れて働く気はありませんが。。
アドバイスありがとうございました。

給付制限期間のアルバイトは問題ないとされているようです。

但し、就業、就職等また短時間労働被保険者に該当してもダメです。

受給開始後は自己の労働による収入を得た場合、基本手当の減額、不支給等の措置があります。

基本手当受給前に再就職されて再就職手当を受けなければ前の被保険者期間は通算されます。

詳しくはハローワークで確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに確認してみます。

最近の失業保険は、保険でなくなっています。

かなり厳しく期間(3ヶ月以上)と退職理由の内容を置いていると聞いています。

9月から、確実に受給をしてもらうためには、9月まで全く働くことなく、しかも「仕事を探している」という申告と証拠が必要となります。一日でも働けば、支給のための待機期間は、その日をもってさらに延長されるはず。申告もれがわかれば、なお懲罰もあるかもしれません。

(以前~10年以上前です、私が結婚(と、県境を越えた住民票移動)を機に、失業保険が発生した時は、「結婚」という理由で、かなりスムーズに2ヶ月後くらいから支給(もちろんハローワークに通って)を受けた覚えがありますが)

現在は、国も削って来てますので、全く期待できない制度と様変わりしていると思います。結婚も「自己都合」の理由の範疇になってしまっているのでは?

しかし制度を残している国としては、生活費を稼ぐために「必死で探しているが面接しても通らない」人のために、3ヶ月置いて「支給する」ということは少なくとも保障してしかるべきですから。

結論は「3ヶ月後の支給を確実に受けるために今すぐ働かない」か、「今すぐ探して仕事に就いてお給料を払ってもらう」の二択だと思います。今は、仕事を「会社の都合で辞めさせられた」場合以外には、とっても厳しいのです。悔しいし納得いかないことだとお察ししますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに厳しいですね。
よく考えます。

失業保険でなく失業給付金です。

3ヶ月たっても仕事が見つからなかった人の為の保険であります。失業したからもらえる保険ではありません。 
しかし、わたしの知り合いでも不正受給をした人がいます。その人に言わせるとハロワのスパコンで調べている等はハッタリだそうです。
実際はわかりませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
失業給付金ですね。。
ありがとうございます。
不正はするつもりありません。

私は受取らずに次の仕事を探しました。

今後働くつもりが無く、お小遣いとして失業保険を受取るのであれば「ご自由に」ですが、今後も求職する意志があるのでしたら早めに復帰した方が良いと思いますよ。私も給付を受けながらバイトでもしようかなあ、なんて気楽に考えていましたが、給付金額は100%じゃないですし、無職になって1~2週間は休むことに慣れていないので「働いていないこと」が不安に感じていたのが、次第に「風邪をひいても寝坊しても影響がない」状態に慣れてしまって、休むことに慣れてしまう自分に恐怖を感じたからです。再び働きだした時は、1日働くことがしんどくて大変でしたが、やはり働いてお金を稼いだほうが気が楽だなあ、と思いました。
ということで、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに休む事、にあまり慣れてないんですよね。。
毎日ムダに過ごしているような気がして。。
よく考えます。

こんにちは。

給付制限中は、短期的な仕事やアルバイト的な仕事であれば一部認められることがあります。管轄の職業安定所に相談すると教えてもらえます。また受給開始後に短期的な仕事やアルバイト的な仕事をした場合も申告の必要があります。給与を貰う以上、どこかでバレる可能性があり、申請をしないと不正受給になってしまうので要注意です。

参考URL:http://rh-guide.com/baito/zei_hoken/situgyou_hok …
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに相談してみます。