アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
私は、彼氏と同棲し始めて1年近く経ちますが、最近お金のやりくりについて疲れてきてしまいました。

予めお伝えしておきたいのですが、
同棲の良い悪いのご意見を頂きたいのではなく、
「こういう場合、皆さんならどうしますか?」という事です。
アドバイス等何でも良いので、お願いします。

実は、彼氏には借金があります(私と出会う前に作った借金です)。
といっても、計画を立てて自分自身で月々返済していますし、生活費は全て折半しています。ですので、私に負担がかかってくることはありませんでした。
しかし、半年ほど前。彼の会社の給料が、不払い(正確にいえば、最初は半月遅れだったのが、次は1ヶ月遅れ、その次は2ヶ月遅れとなりました)問題がおき、その間は私が全額生活費の負担をしていました。

結局、全額回収できないまま(毎月少しづつ支払われていますが・・・)
別の会社へ転職。そして、またその会社でも、同様のことが起こりました。
私は、彼は一生懸命働いているけれど、最低限の権利(つまり、給料をきちんと期日に払ってくれなければ、生活が出来なくなる事等)を主張できないのは甘いと思い、彼と話合いをしました。
彼は、そういう会社を選んでしまう自分も悪いし、結局私に迷惑をかけたし、将来の為にきちんとした会社を探し転職すると約束しました。

結局、私は数か月分、生活費を負担することになりました(後々、きちんと返してもらいます)。
そんな中、今度は彼自身が、車同士の接触事故を起こしてしまいまったんです。彼の車の損害はさほどでもありませんでしたが、相手の車のドアが結構へこんでしまったそうです。見積り額も相当らしく、
当然また、私が生活費を負担しなければならなくなりました。

人身事故で誰かに怪我をさせたり、彼自身が負傷したりという状況ではなかった為、不幸中の幸いなのですし、彼にもそう伝えたのですが
かなり落込んでいます。

今、何でもっと気をつけなかったの?とか生活費はどうするの?
と言っても、仕方ないと思い、自分の出来る範囲でサポートしようとは思います。でも、今は貯金も殆どなく、お給料も低く、お金のやりくりがキツいです。

彼は、ご両親に相談すると言っていますが、頼ってしまっていいのかなと・・・心苦しい気がしてしまうんです。2人で力を合わせて頑張ります!と同棲報告をしたのに、と。

彼は、本当に優しいし、家事も協力してくれるし、仕事も頑張っているし、運転も慎重な方です。相性もすごく良いし、価値観も似ています。

でも、この状況が続くと。。。自信がないんです。

まとまりない文章で申し訳ありません。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたは彼のためにお金を使うのがいやなのですか?

後々きちんと返してもらいますとか、ちょっと変かも。

同棲>結婚となっても財布は別々ですか?
もし妊娠して仕事が出来ないとなったらあなたの生活費は誰が払うんですか?
そのときのお金は「後々回収」ですか?

お金が全てでは無いと思いますが、
その辺は柔軟に考えても良いんじゃない?とも思います。

もちろん頼れるものがあるならそれはそれでいいと思います。
別に浪費しているわけじゃないのなら恥ずかしくないですよ。

あまり「金、金」言ってると、知らないところでまた借金されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、お互い同じ様に仕事をして、家事も分担している以上、生活費は折半するべきだと思っています。ですので、
私が全負担していた数ヶ月分の中で、彼が出すはずだった分を、後で(余裕が出た時に)返してもらいたいと思ったんです。
私が言う前に、彼から先に「負担してもらった俺の分は、必ず返す」と言ったこともあり、自分の考えは一般的なものかと思っていました。

でも確かに、結婚して自分が妊娠・出産・育児となった時、
私は仕事を休むことになると思います。そして、彼が助けてくれる(家事だけでなく経済的にも)事になるんだよな…と考えました。

普段、金、金と声に出して言ってはいませんが、いつも思っていたら、そんなオーラを感じさせてしまうかも知れませんよね。ちょっと恥ずかしくなりました。

ちなみに、彼の為にお金を使うのが嫌なのではありません。ただ、半年も続くと辛くなってくるのは事実です。
何で同棲してるのに、将来の為の貯金も出来ないんだろうとか
結婚しても子供を安心して産めるのだろうかとか。
一生続く借金でも、一生苦しい生活でも 全然ないのに、悲観的になっていたのかもしれません。

もっと柔軟に、もっと大きく構えていたいと思います。

まず、私が気になるのは、借金の理由ですね。

くだらない理由で借金をしてしまう人は、なかなかその癖は治らないと思うからです。

もう一つは、生活費の全額を出さなければいけなくなったとき、どういう過程を経てそうなったかという点です。
質問者さんから私が出そうか?と持ちかけたのか、出して欲しいと頼まれたのか、出してもらうとなる前に金策したのか、そして質問者さんが出すと言った時の彼の対応などです。
なぜなら、出してもらってすまないと口でいいながら、心の底では、ラッキーと甘く考えている人もいるので、こういう人の場合、切羽詰った気持に欠けているので、どうせ暮らしていけるしと、同じことを簡単に繰り返してしまうからです。

こういった点を見て、ただ単に不運が重なっただけなのか、本当のダメ男なのか判断します。
    • 0
この回答へのお礼

彼の借金の原因は、知人の保証人になった為・・・です。ギャンブルではありません。ただ、ここでは詳細には触れません、ごめんなさい。

言い出したのは私です。
「今月は、半分出すの難しい?」と。そして彼が、
「・・・ごめん。ほんとに少ししか出せないと思う。でも、負担してもらった分は必ず返す。だから、頼めるかな」と。

彼は、ご両親に借りることも考えていましたが、私がなんとか出せる範囲だったし、本当に申訳ないという態度だったので、全負担しました。

過去にも、病気をしたり怪我をしたりが続いた事がありましたので、
ダメ男というよりは、本当に不運が重なる人だなと思っています;。

ご回答ありがとうございました。

人生は想像以上に山あり谷あり

こんなときこそ頑張ってほしい
終わらない夜がないように

他人事ととられるかもしれませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
励まして頂いて嬉しいです。
こんなときこそ、乗越えられる様に頑張ります!

事情が事情ですから、頼れるものなら親に頼ってもいいんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、
もうどうにもならない・・・という場合は、彼のご両親に頼らせて頂く事も考えたいと思います。