こんにちは。初めて質問させて頂きます。
私は、彼氏と同棲し始めて1年近く経ちますが、最近お金のやりくりについて疲れてきてしまいました。

予めお伝えしておきたいのですが、
同棲の良い悪いのご意見を頂きたいのではなく、
「こういう場合、皆さんならどうしますか?」という事です。
アドバイス等何でも良いので、お願いします。

実は、彼氏には借金があります(私と出会う前に作った借金です)。
といっても、計画を立てて自分自身で月々返済していますし、生活費は全て折半しています。ですので、私に負担がかかってくることはありませんでした。
しかし、半年ほど前。彼の会社の給料が、不払い(正確にいえば、最初は半月遅れだったのが、次は1ヶ月遅れ、その次は2ヶ月遅れとなりました)問題がおき、その間は私が全額生活費の負担をしていました。

結局、全額回収できないまま(毎月少しづつ支払われていますが・・・)
別の会社へ転職。そして、またその会社でも、同様のことが起こりました。
私は、彼は一生懸命働いているけれど、最低限の権利(つまり、給料をきちんと期日に払ってくれなければ、生活が出来なくなる事等)を主張できないのは甘いと思い、彼と話合いをしました。
彼は、そういう会社を選んでしまう自分も悪いし、結局私に迷惑をかけたし、将来の為にきちんとした会社を探し転職すると約束しました。

結局、私は数か月分、生活費を負担することになりました(後々、きちんと返してもらいます)。
そんな中、今度は彼自身が、車同士の接触事故を起こしてしまいまったんです。彼の車の損害はさほどでもありませんでしたが、相手の車のドアが結構へこんでしまったそうです。見積り額も相当らしく、
当然また、私が生活費を負担しなければならなくなりました。

人身事故で誰かに怪我をさせたり、彼自身が負傷したりという状況ではなかった為、不幸中の幸いなのですし、彼にもそう伝えたのですが
かなり落込んでいます。

今、何でもっと気をつけなかったの?とか生活費はどうするの?
と言っても、仕方ないと思い、自分の出来る範囲でサポートしようとは思います。でも、今は貯金も殆どなく、お給料も低く、お金のやりくりがキツいです。

彼は、ご両親に相談すると言っていますが、頼ってしまっていいのかなと・・・心苦しい気がしてしまうんです。2人で力を合わせて頑張ります!と同棲報告をしたのに、と。

彼は、本当に優しいし、家事も協力してくれるし、仕事も頑張っているし、運転も慎重な方です。相性もすごく良いし、価値観も似ています。

でも、この状況が続くと。。。自信がないんです。

まとまりない文章で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

あなたは彼のためにお金を使うのがいやなのですか?


後々きちんと返してもらいますとか、ちょっと変かも。

同棲>結婚となっても財布は別々ですか?
もし妊娠して仕事が出来ないとなったらあなたの生活費は誰が払うんですか?
そのときのお金は「後々回収」ですか?

お金が全てでは無いと思いますが、
その辺は柔軟に考えても良いんじゃない?とも思います。

もちろん頼れるものがあるならそれはそれでいいと思います。
別に浪費しているわけじゃないのなら恥ずかしくないですよ。

あまり「金、金」言ってると、知らないところでまた借金されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、お互い同じ様に仕事をして、家事も分担している以上、生活費は折半するべきだと思っています。ですので、
私が全負担していた数ヶ月分の中で、彼が出すはずだった分を、後で(余裕が出た時に)返してもらいたいと思ったんです。
私が言う前に、彼から先に「負担してもらった俺の分は、必ず返す」と言ったこともあり、自分の考えは一般的なものかと思っていました。

でも確かに、結婚して自分が妊娠・出産・育児となった時、
私は仕事を休むことになると思います。そして、彼が助けてくれる(家事だけでなく経済的にも)事になるんだよな…と考えました。

普段、金、金と声に出して言ってはいませんが、いつも思っていたら、そんなオーラを感じさせてしまうかも知れませんよね。ちょっと恥ずかしくなりました。

ちなみに、彼の為にお金を使うのが嫌なのではありません。ただ、半年も続くと辛くなってくるのは事実です。
何で同棲してるのに、将来の為の貯金も出来ないんだろうとか
結婚しても子供を安心して産めるのだろうかとか。
一生続く借金でも、一生苦しい生活でも 全然ないのに、悲観的になっていたのかもしれません。

もっと柔軟に、もっと大きく構えていたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 10:03

まず、私が気になるのは、借金の理由ですね。


くだらない理由で借金をしてしまう人は、なかなかその癖は治らないと思うからです。

もう一つは、生活費の全額を出さなければいけなくなったとき、どういう過程を経てそうなったかという点です。
質問者さんから私が出そうか?と持ちかけたのか、出して欲しいと頼まれたのか、出してもらうとなる前に金策したのか、そして質問者さんが出すと言った時の彼の対応などです。
なぜなら、出してもらってすまないと口でいいながら、心の底では、ラッキーと甘く考えている人もいるので、こういう人の場合、切羽詰った気持に欠けているので、どうせ暮らしていけるしと、同じことを簡単に繰り返してしまうからです。

こういった点を見て、ただ単に不運が重なっただけなのか、本当のダメ男なのか判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の借金の原因は、知人の保証人になった為・・・です。ギャンブルではありません。ただ、ここでは詳細には触れません、ごめんなさい。

言い出したのは私です。
「今月は、半分出すの難しい?」と。そして彼が、
「・・・ごめん。ほんとに少ししか出せないと思う。でも、負担してもらった分は必ず返す。だから、頼めるかな」と。

彼は、ご両親に借りることも考えていましたが、私がなんとか出せる範囲だったし、本当に申訳ないという態度だったので、全負担しました。

過去にも、病気をしたり怪我をしたりが続いた事がありましたので、
ダメ男というよりは、本当に不運が重なる人だなと思っています;。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 09:54

人生は想像以上に山あり谷あり


こんなときこそ頑張ってほしい
終わらない夜がないように

他人事ととられるかもしれませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
励まして頂いて嬉しいです。
こんなときこそ、乗越えられる様に頑張ります!

お礼日時:2007/07/12 09:43

事情が事情ですから、頼れるものなら親に頼ってもいいんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、
もうどうにもならない・・・という場合は、彼のご両親に頼らせて頂く事も考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家の両親、兄にお金がない

私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。
両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていました。結局 兄は両親から 援助してもらって暮らしているので、貯金どころか、何もない状態です。私は主人と子供二人と主人の両親と暮らしているのですが、こちらの家は皆、お金を貯めるのが上手で 恥ずかしくて誰にも相談出来ません。兄にも手紙を書き、ムダ使いをしないようにとか、心を入れ替えるように言いましたが、俺なんかダメだとか、逃げてばかりです。両親もだいぶ年をとりましたし、病気にでもなったらどうしようかと気になり困っています。でも、私しか、実家を守れる人はいないんだと思っているのですが、どうしたら良いものか 母はいつまでも兄のご飯を作り、借金のことを言われるのがいやなので、自分の部屋で食事をし、バイトには行っていますが、何年もこんな状態が続いています。お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。
両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていま...続きを読む

Aベストアンサー

>お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

自分の足で立ち上がる術を学ばなかった人は、自分で歩くことができません。
簡単な理屈ですが、そのことに気付かない母親が多いということです。
母親がいなくなれば多少は改善の余地はなくなるわけではありませんが、
それを望むのは困難ですので、たぶん無理でしょう。

今のうちに縁を切る。借金の相談にはのらない。
そんな習慣をつけておかないと、頼るべきものをなくしたときに、
寄りかかられるのは質問者さんですから、
恥ずかしいなどといっていられなくなります。

今なら嫁に出たのだから、実家は関係ないといいきれるのですが。

親の食事の世話をする。くらいに限定して援助するようにしないと、
食い物にされるのが目に見えています。

Q彼氏の借金、同棲から遠距離、自然消滅?初めて質問させていただきます。長文になりますが、お付き

彼氏の借金、同棲から遠距離、自然消滅?


初めて質問させていただきます。
長文になりますが、お付き合いお願いします。

26歳の女性です。

29歳の彼とお付き合いして、8ヶ月になります。

同じ職場で出会い、社内恋愛をしていました。
4ヶ月程経ってから同棲を始め、家電製品(冷蔵庫・レンジ・炊飯器)や洋服や棚等、彼の私物が私のアパートにあります。
彼には借金がある様で、どこかへ(デート)連れて行ってあげられない。一緒にいるのが申し訳ない。自分がヒモの様だ。情けない。等漏らしていました。

その事もあり、6ヶ月目に東京に出稼ぎをしに行くとの事で、遠距離になりました。
借金も1年程東京で頑張れば返済出来て、引け目もなくお付き合いが出来ると考えたからだそうです。
東京には祖母の家があるので、そこで生活し
ダブルワークで頑張っています。

10月か11月にはディズニーに行こうと約束してくれました。
忙しいなら無理して行かなくて良いよと言いましたが、それだけは絶対に行こう!と言ってくれました。

借金返済+一緒に暮らすための貯金も始めたと聞きました。

遠距離になってからまだ2ヶ月ですが、1ヶ月音信不通です。
元々連絡もマメな人で、電話をすれば必ず折り返すタイプですが
LINEも未読で、電話も折り返しのないまま1ヶ月が経ちました。
最後に来た連絡(LINE)は、明日電話しよう!昨日は電話出れなくてごめんね⤵︎
というものでした。

忙しくて身体壊しているのではないか等、心配している日々でしたが、音信不通になってから携帯のゲームやFacebookにログインしている事が分かりました。
それから自然消滅を狙っているのではないかと思うようになり。
ここに質問させていただきました。

私の住んでいるアパートには、彼の私物が残っていますが、よくよく考えると置いていったものはいらない物なのではないかとも思えます…
アパートの合鍵は彼に渡したままです。

もし自然消滅の場合、連絡を返してもらえないのに、荷物や合鍵等どうすれば良いのでしょうか?

また、借金返済で出稼ぎをしていた方がいたらその時の心境をお聞きしたいのと、励ましの言葉のアドバイスをいただきたいです。

自然消滅という経験がないので、信じたくないのですが客観的に見たら自然消滅なのでしょうか…
信じたい応援したい自分と、彼の中ではもう終わっているんじゃないかと思う自分でゴチャゴチャになっています。
枕を濡らし眠る日々です…

ご回答よろしくお願いします。

彼氏の借金、同棲から遠距離、自然消滅?


初めて質問させていただきます。
長文になりますが、お付き合いお願いします。

26歳の女性です。

29歳の彼とお付き合いして、8ヶ月になります。

同じ職場で出会い、社内恋愛をしていました。
4ヶ月程経ってから同棲を始め、家電製品(冷蔵庫・レンジ・炊飯器)や洋服や棚等、彼の私物が私のアパートにあります。
彼には借金がある様で、どこかへ(デート)連れて行ってあげられない。一緒にいるのが申し訳ない。自分がヒモの様だ。情けない。等漏らしていま...続きを読む

Aベストアンサー

借金するようなだらしないやつが、計画的に返済できるわけないやん。

とっとと分かれるが一番ですよ。

Qお金がないから高齢出産を希望する彼

20代後半カップルです。
「結婚したいね」と彼からよく話してきます。「親に会って欲しい」とも言われました。

しかし、彼の年収は260万なので今すぐ子供は産めません。(都内です)

彼の考えとしては
「結婚はすぐにしたい。
ただ子供に関しては何年か経ってお金が貯まったら子供を作ろう。
今は医療も進歩してて高齢出産だってできる。
現に長谷川理恵さんだって高齢出産だよ。
今は昭和時代じゃないから大丈夫だよ。」との事です。

でも私は思うのですが
芸能人が高齢出産できるのはそれだけお金をかけられるからで
一般人でなおかつ低年収なら高齢出産はリスクが高いですよね?

27歳で産むのと、
35歳で産むのとどのくらい費用が違うのかわかりませんが
高齢出産の方が高額ですか?

彼の意見のまま人生設計をしていいのでしょうか?

ちなみに彼は正社員1年目で
去年より給料は1円たりとも上がっていません。

私は派遣社員の為産休・育休はありません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は結婚が遅く 39で彼と結婚しました、それまで 子供は簡単に出来ると考えてましたが、籍を入れ、結婚式を終えてから子作りしましたが、41で出来たけどすぐ流産、6ヶ月後、妊娠して無事に育ってくれて二週間後安全を考えて予定帝王切開です。 高齢は大変ですよ、卵子が老化して なかなか妊娠まで至らないです。 若い卵子の方が流産の確率もへります、 若いうちに ぜひ生んでもらいたいです、 ちなみに 42才で出産なので、 赤ちゃんの 染色体異常がわかる クアトロテスト、羊水検査もうけました。

Q知り合いの人ですが、半年程前に彼女が出来少し前から同棲を始めました。同棲を始めた1ヶ月程は御弁当を持

知り合いの人ですが、半年程前に彼女が出来少し前から同棲を始めました。同棲を始めた1ヶ月程は御弁当を持参していましたが、今はおにぎりを二個だけ。煙草も止め車も外車から軽自動車に変えました。節約したいから。だそうですが。年齢も中年だからそこそこの給料はあると思いますし、彼女も働いているみたいなのに、こんなに節約する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様がお弁当を作り続けるのが愛だと思ってつくってあげるのはいいことだと思います。
他の回答者様が言うように
彼が思いやりからおにぎりにしているとしたら、いいことだと思います。妄想ですが、パートナーさんが妊娠したのかもしれませんね。
どちらも個人的な事情です。
それぞれのパートナー同士で最善を選ぶのが自然。

おにぎり二個がかわいそうだと感じたのはお弁当が正解だと思っていたからだと思いますが、
ご自身のパートナーさんにも気持ちを聞いてみてはいかがでしょう。
かつかつではないけれど、タバコをやめておにぎりにしてみたらもっと貯金ができるとか、お小遣いが増えるとか、何か効果があったのでしょうね。

Q“後払い制”のバスで、バスから降りる時「お金がない~!」……どうなってしまうの?

カテゴリ、どこを選んでいいかわからなかったので、ここで質問します。

僕は関西出身です。
家の近くには、“前払い制”(バスに乗る時、運賃を払う)のバスはまったくなく、
“後払い制”(バスから降りる時、運賃を払う)ばかりなのです。

そんな中、あまり考えたこともなかったのですが、もし“後払い制”のバスに乗って、降りる時に……

「一文無しだ……(運賃の分だけも持っていなかった)」

そのような事態になった場合、運転手に
「それなら警察まで(何らかの形で)ご同行願います!」
――とか言われるのでしょうか?

また、上記のようになった場合、バス会社側から、何らかの処分を受けることになるのでしょうか?

「もしバスに乗ったとき、一文無しだったら……」考えただけでも怖いです……

具体的にどのような処分が取られるのか、教えてください!

Aベストアンサー

バス会社によりけりですが。

「次に乗ったときに払ってください」で終わりでしょうね。
他に乗客もいるのですから、サービスを訴求したい所です。数百円でそれ以上の効果がありますから。

運転手を騙して逃げれば詐欺罪にあたりますが、「騙してやろう」という意思をでもなければ立件されることはありません。騙してなければ当事者間の問題なので、被害者側が良いといえばそれでよいのです。

Q彼氏の借金、同棲から遠距離、自然消滅?初めて質問させていただきます。長文になりますが、お付き

彼氏の借金、同棲から遠距離、自然消滅?


初めて質問させていただきます。
長文になりますが、お付き合いお願いします。

26歳の女性です。

29歳の彼とお付き合いして、8ヶ月になります。

同じ職場で出会い、社内恋愛をしていました。
4ヶ月程経ってから同棲を始め、家電製品(冷蔵庫・レンジ・炊飯器)や洋服や棚等、彼の私物が私のアパートにあります。
彼には借金がある様で、どこかへ(デート)連れて行ってあげられない。一緒にいるのが申し訳ない。自分がヒモの様だ。情けない。等漏らしていました。

その事もあり、6ヶ月目に東京に出稼ぎをしに行くとの事で、遠距離になりました。
借金も1年程東京で頑張れば返済出来て、引け目もなくお付き合いが出来ると考えたからだそうです。
東京には祖母の家があるので、そこで生活し
ダブルワークで頑張っています。

10月か11月にはディズニーに行こうと約束してくれました。
忙しいなら無理して行かなくて良いよと言いましたが、それだけは絶対に行こう!と言ってくれました。

借金返済+一緒に暮らすための貯金も始めたと聞きました。

遠距離になってからまだ2ヶ月ですが、1ヶ月音信不通です。
元々連絡もマメな人で、電話をすれば必ず折り返すタイプですが
LINEも未読で、電話も折り返しのないまま1ヶ月が経ちました。
最後に来た連絡(LINE)は、明日電話しよう!昨日は電話出れなくてごめんね⤵︎
というものでした。

忙しくて身体壊しているのではないか等、心配している日々でしたが、音信不通になってから携帯のゲームやFacebookにログインしている事が分かりました。
それから自然消滅を狙っているのではないかと思うようになり。
ここに質問させていただきました。

私の住んでいるアパートには、彼の私物が残っていますが、よくよく考えると置いていったものはいらない物なのではないかとも思えます…
アパートの合鍵は彼に渡したままです。

もし自然消滅の場合、連絡を返してもらえないのに、荷物や合鍵等どうすれば良いのでしょうか?

また、借金返済で出稼ぎをしていた方がいたらその時の心境をお聞きしたいのと、励ましの言葉のアドバイスをいただきたいです。

自然消滅という経験がないので、信じたくないのですが客観的に見たら自然消滅なのでしょうか…
信じたい応援したい自分と、彼の中ではもう終わっているんじゃないかと思う自分でゴチャゴチャになっています。
枕を濡らし眠る日々です…

ご回答よろしくお願いします。

彼氏の借金、同棲から遠距離、自然消滅?


初めて質問させていただきます。
長文になりますが、お付き合いお願いします。

26歳の女性です。

29歳の彼とお付き合いして、8ヶ月になります。

同じ職場で出会い、社内恋愛をしていました。
4ヶ月程経ってから同棲を始め、家電製品(冷蔵庫・レンジ・炊飯器)や洋服や棚等、彼の私物が私のアパートにあります。
彼には借金がある様で、どこかへ(デート)連れて行ってあげられない。一緒にいるのが申し訳ない。自分がヒモの様だ。情けない。等漏らしていま...続きを読む

Aベストアンサー

今年の初めくらい?から付き合いはじめ、5月くらいから2か月同棲、7月くらいに東京に行ってしまい、1か月で音信不通ですか・・・
借金で大変といいながらも携帯かスマホはあって、ゲームやfacebookなんかはしたりするんだ・・・
余裕あるじゃないですか?

そうです・・・冷蔵庫・レンジ・炊飯器に服や棚・・・みんな要らない物です。
っていうか、今捨てるのにもお金がかかる時代ですから。
ゴミ捨て場にされたのです。

その冷蔵庫など、あなたとの同棲のために買ったものではないでしょ?
だったら、そのまま使えばいいし、ジャマにはならないでしょう。
捨てることもできず、彼がアパートを引き払う際にもってきただけの事でしょう。
さすがに洗濯機までないのは、元々ないのか、洗濯機となるとおくだけで済まないのでリサイクル屋に引き取ってもらったのか・・・
あなたの一人暮らしのアパートはそんなもの置く余裕があるのですか?
普通の賃貸住まいの場合、とてもじゃないけどありませんけどね・・
服や衣装ケースくらいならともかく、同棲の段階でリサイクル屋さんに引き取ってもらえって言います。
彼があなたと同棲したのは、「荷物をおいてくれる広さのアパートに一人暮らし」しているからなんじゃないですか?

どうです?
客観的にみた、現実を書きました。
でも、あなたは信じたいのでしょう?
だったら、11月までは待ちましょう。
ここまで待ったら、待てるでしょう。

帰れる目途がつくまで、あなたとは連絡取らない・・と心に決めてがんばっている・・・のかもしれませんしね。

それにしても、今の時代、ゲームのログインで生き死にが追跡できるんですね。逆に、ありがたくない世の中です。
facebookできるなら、死んだように生きているってことはないでしょうし、十分前向きに生活していますよ。
そこは安心しましょう。

今年の初めくらい?から付き合いはじめ、5月くらいから2か月同棲、7月くらいに東京に行ってしまい、1か月で音信不通ですか・・・
借金で大変といいながらも携帯かスマホはあって、ゲームやfacebookなんかはしたりするんだ・・・
余裕あるじゃないですか?

そうです・・・冷蔵庫・レンジ・炊飯器に服や棚・・・みんな要らない物です。
っていうか、今捨てるのにもお金がかかる時代ですから。
ゴミ捨て場にされたのです。

その冷蔵庫など、あなたとの同棲のために買ったものではないでしょ?
だったら、そのまま使...続きを読む

Qお金がないと交際できないでしょうか

全然ないというわけではありませんが。

Aベストアンサー

人それぞれです。
お金がなくても将来のことなど能天気に考えて(或いは将来のことなど全く考えることもなく)楽しく交際できる人もいれば、将来のことに思いを馳せ、お金が無いことを理由に恋愛から遠ざかって生活する人もいます。

どういうスタンスで生きていくかは人それぞれです。

Q初めて質問させて頂きます。長文な事を、先に謝罪させて下さい。

初めて質問させて頂きます。長文な事を、先に謝罪させて下さい。

私は20代前半の短大卒業者です。就職活動も内定を頂ける程度には順調に過ごしていました。
しかし今はその会社の内定を蹴り、実家にて生活しています。蹴った理由は多少金銭に絡むので割愛させて頂きたいのですが、現在私は強迫性障害を患っており、それが未だ実家暮らしの最大の理由となっております。

約一年程前まで、強迫性障害と感づいていながら(短大卒業時期で、自らが強迫性障害だとは薄々気付いてましたが認めたくありませんでした)病院には行かず塾にてバイトをしていました。フリーターというやつです。
しばらく塾講師をして過ごしていれば、不快な症状も薄らいでいき就職も出来る位には回復するだろうと思い、全く医療機関に行くことを拒否し続けていました。

今思えば当時の私の症状として、確認がありました。
バイトに行く前や寝る前の鍵・時計の執拗な確認、移動の際に目に入ったゴミや標識の文字や数字の確認、道路のシミや石ころの確認、とにかくその時自分の目に付いたものを納得がいくまで見続けるというものでした。
いくら最終電車やバイトに遅れそうな時でも、暗い帰り道でも、人目が気になろうが何だろうが地面に這いつくばってもどんな汚物でも、確認しないと気が済まないというものでした。
けど私は強迫性障害だと認めたくないのもあり、そのうち自然に治るだろうとそのまま1年以上放置をし続けていました。
しかしある日、バイトの疲れ(夏期講習で忙しかったのです)、何が何でもしなくてはいけないと思い込んでいる確認行動の辛さ(自分が変な行動をしているのは分かっていました)から「何故疲れているのに確認をしないと寝れないのか(就寝前はざらに3時間近く確認していたので)、やりたくないのに何故こんな事をするのか、どうして分かっているのにやめられないのか」などの自問自答に陥り、暗闇の中で光を反射するテレビ画面が目に入り、幻覚が見えたと錯覚しパニックになってしまいました。医者曰くそれ自体は疲れによる為、大丈夫だそうです。
その時は家族に助けられ事なきを得ましたが、以来バイトに行けなくなってしまいました。バイトどころか、外に出ることすら確認が恐ろしくてままならず、未だに徒歩や自転車などで一人では出るのが恐いです。
その後数ヵ月はたまに一人で外出する程度なら出来ていたのですが(確認はありました)冬場にあるストレスがきっかけでそれすら出来なくなってしまいました。ちなみにそのストレスにより、自らゴミを捨てる事もお金を使うことすらもままならなくなりました。
そして今に至ります。今は診断もあり自らを強迫性障害と認め、病院やカウンセリングにも行くことが出来てます。

もう一年近く働いていないのと外に半年近く一人で出れていないことがとても辛く、何度か自殺をしようともしました。親に、家族に、迷惑をかけたくなかったんです。成人したというのに、働かない人間が家庭に居るのは家族からしたらさぞかし辛いと思ったからです。食事代や医療費がかさむ人間が居るよりは、死んだ方が負担にならないと思ったからです。実際は止められたのですが…。


前置きが長くなりましたが本題です。
私のように、何らかの理由(主に精神疾患)で働けない人は、いわゆるニートとはまるで同じなのですか?
私はニートにはなりたくなくて、バイトでも内職でも何でも働きたくて仕方ありません。けれど強迫がそれを許してくれません。甘えと言われればそこまでですが、自分でも分らないのに強迫行為が治まらないんです。
定義的に言えば「社会に出て働いてない」人間は主婦病人含めすべてニートだとまとめられていることも知っています。
けど定義ではなく世間的に言うニートというのは、そう言う人も含めてニートなのですか?個人的に、働く気がなく罪悪感もなく病気でも主婦でもなくふらふらしていている人がニートなのだと思ってきました。
でも、普通の人から見たら私もニートになってしまうのですか?
そう思うだけで働かなければという焦りが出て強迫が悪化するんです。カウンセラーには治療に専念する為にも焦るなと釘を刺されていますが、周りからニートに見られてるのではと気が気でありません。

教えて下さい。
病気や育児により働けない人と、一般的な解釈のニートとはどう違いますか?同じですか?

ちなみに、私は洗濯や掃除くらいの家事なら出来ますが料理はゴミが出るので難しいです。
あと、現在でも確認作業が大小なりともあり、その予期不安から外出は車でなければ辛いです。自身は無免許なので人の運転する車ですが、その方が気が楽で辛くありません。車外に出る場合は買うものを決め周囲に目をくれず走り抜ける術を身に着けました。お金も以前より使えるようにはなってきています。

初めて質問させて頂きます。長文な事を、先に謝罪させて下さい。

私は20代前半の短大卒業者です。就職活動も内定を頂ける程度には順調に過ごしていました。
しかし今はその会社の内定を蹴り、実家にて生活しています。蹴った理由は多少金銭に絡むので割愛させて頂きたいのですが、現在私は強迫性障害を患っており、それが未だ実家暮らしの最大の理由となっております。

約一年程前まで、強迫性障害と感づいていながら(短大卒業時期で、自らが強迫性障害だとは薄々気付いてましたが認めたくありませんでした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

直接的な回答ではありませんが、コメントさせて頂きます。

質問者様の体調・状況で、ここに質問するのは、質問者様にとって『精神的に危険』ではないかと思います。

この場ではいろいろな回答がされることが予想されます。

「あなたは典型的なニートだ、日本のクズだ!」
といったコメントが書き込まれる可能性もあれば、

「あなたはニートでは決してありません。安心して治療に取り組んで下さい。」
というようなコメントが書き込まれるかもしれません。

質問者様の状態から想像すると、
後者のコメントより、前者のコメントの方に重きを置いて、必要以上に自分のことを悪く考える恐れがあるように思います。

私が質問者様に、このサイトを見るのを強制的に止めることはできませんが、
どうか、あまりこのサイトに近寄らないでいて欲しいです。

医師やカウンセラーの言葉を信じて欲しいと願います。

Qお金がないから、とデートの誘いを断るのは変ですか?

そのお断りした方に、「二人で会いたくない口実にしか聞こえない」と遠まわしに言われてしまいました。
お金もないのに遊びに出かけて相手に負担させるのがイヤだっただけで、
その方がイヤで断ったわけではないのですが、やっぱりひどかったんでしょうか?

もし自分がそう言われたら、と置き換えて考えたんですが、
「あ、そうなの。じゃ、また今度ね。」でいいような気もするんですが・・・。
でもすごく好きな人だったら借金してでも出かけたかなー(^^;

みなさんならどう感じますか?やっぱり私がデリカシーなさ過ぎなんでしょうか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは~~
お金がなければ例えば事前に「お金ないんだけど大丈夫かな?」
と聞いてみるとかは・・どうでしょうか?
そしたら相手もお金ないの分かってくれるんではないでしょうか?
お金がなければないなりのデートを考えてくれるんではないでしょうか?
もしくはあまりあなたに負担させたくないのときちんと話し合ってみるのが一番だと思います。
断るにしても、きちんと理由を話したほうがよいと思います。
相手もあなたに会いたいからデートを誘っているんだと思います。
会いたいという気持ちをもっと出すとか~そういう部分を大事にしてみてはいかがでしょうか?
頑張って下さいね~~。

Q最近同棲を始めることになった彼氏についてです。

初めて質問します!

彼氏は23才私は21才
付き合ってもうすぐ4年になります。
8月から同棲を初めようと二人で決めて
アパートを借りたんですが
彼氏がいまだにきちんと引っ越してきてくれません。(ちょくちょく私服などは持ってきています)
たまに休みの日は来ますけど
二人で暮らすためにかりたのに
まるで一人暮らし状態です。
彼氏の仕事が午後2時から深夜2時くらいで
私は8時から5時なので
一緒に暮らしてもあまり会う時間はないですが
ちょっとでも一緒にいれればそれでいいのに…
ご飯も一人分しか作らないので
作り甲斐がありませんし、毎日寂しいです。

たぶん朝起きるのが一人だから
起こす人がいないから起きれないのと
Yシャツなど私がきちんとアイロン掛けしてくれるか心配などが理由だと思いますが
それは自分たちがやれば済むことだと思います。
それに子供じゃないんだから
いつまでもお母さんに起こしてもらって
ひとりじゃ起きれないっておかしくないですか?

どうして来てくれないのか
どうしたら来てくれるのか
悩んでいます。
どう思いますか?
回答お願いします。

初めて質問します!

彼氏は23才私は21才
付き合ってもうすぐ4年になります。
8月から同棲を初めようと二人で決めて
アパートを借りたんですが
彼氏がいまだにきちんと引っ越してきてくれません。(ちょくちょく私服などは持ってきています)
たまに休みの日は来ますけど
二人で暮らすためにかりたのに
まるで一人暮らし状態です。
彼氏の仕事が午後2時から深夜2時くらいで
私は8時から5時なので
一緒に暮らしてもあまり会う時間はないですが
ちょっとでも一緒にいれればそれでいいのに…
ご飯も一人分しか作らないの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも僕の答えですが、彼氏の気持ちとしては彼女さんと同棲したいと思いますよ。4年も付き合っているし将来の事も考える歳なので、同棲したい気持ちは必ずあると思います。今更彼女さんに気を使う理由が分からないですし、僕も経験した事なので少し彼氏さんの気持ちが分かるような気がしたので、回答させてもらいました。多分彼氏さんは自分の両親に堂々と彼女と同棲する事を言えないのではないのかなと思いました。何か親に気を使ってる風に感じます。今まで甘えてきた分、大人になって一つでも親に認めてもらえてないんだと思います。だから彼女さんの同棲したくないんじゃないか?という心配はないと思いますよ!4年も付き合ってるんですから、彼氏さんを今は信じて待って上げて欲しいなと思います。幸せになってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報