アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に不法滞在者(女)と入籍して一緒に暮らしていた身内の男性がいます。
5月に急に入管が来訪し、たまたま女性が不在だった事と、女性の生活している様子が見て取れなかった為、女性が拘留されてしまいました。
「女性の荷物が置いてあるだけで、生活感がない」との見解。でも同居しているのは事実なのです。
偽装結婚と疑われていますが、偽装ではありません。しかし、事実である証拠が少ないのです。
普通に暮らしていて、身内で写真なんか取りませんよね?
(1)現在、弁護士に依頼して滞在許可を申請中
(2)私としては、長期に渡り拘留されて辛い思いをし、滞在許可を貰うの ではなく、法を犯しているのは事実なので、一旦帰国し正しい手順を 踏んでもう一度こちらに来て欲しい。
(3)出来れば、なるべく短期間(2年以内ぐらい)で再入国できるように お願いしたいが無理?

どなたか、参考にさせて頂けるご意見・ご回答
お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不法滞在の実績がある者と結婚したとありますが、それが事実であるならば、籍も入れているでしょうが、それは、不法滞在者でしたら、生涯不可能でしょう。

拘留した上で、海外強制退去となり、再入国は生涯に渡り制限されるか入国自体を全て拒否されるでしょう。結婚する前に、キチンとした手続きをした上で、再入国を試みるべきでした。釈放されたとしても、長年に渡る日本滞在は不可能でしょうし、結婚での入籍も役所で受付けないでしょう。自国へ任意で帰国できれば、最高の方法ですが難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・やはりそうですよね・・。
おそらく、彼女は日本人と結婚するために語学留学生として日本に来ていたようです。(それに関しては正しい手続きで)
どんな事情があるのはか知らないのですが、残念です。
出来る限りの事をしてあげて、帰国(どんな形であれ)させてあげたいです。
専門家のご意見を拝聴させていただき、私も納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 09:21

何故 不法滞在のままにしておいたの?



犯罪である以上、捕まる(疑われる)のは当然ですよ。
確かに 白人は犯罪(密入国)をせず、アジア人のみ犯罪(密入国)に走っているので
(現実問題、犯罪を犯しているのは彼らだけなので)アジア人は不利ですが
キチンと証拠を出せば 問題の無い話でしょ?
近所の叔母さんとか お店などで 証言すら貰えないレベルなの?


基本的に 5年待たないと 再入国出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 09:14

その女性はどこの国からの方でしょうか?


日本政府は欧米、白人以外には差別的扱いをします。アジア人など人間として扱ってもらえませんね。そういう、馬鹿な政府ですから、なかなか理不尽で難しい問題に直面すると思います。

腕の良い弁護士の協力を得る事も大事ですが、周囲の人間がこえをあげて訴える事も大事です。
ただし、これをするにはその人がどういう人なのか?を知らないと難しいです。

入籍など本当にしていたのでしょうか?
きちんとした滞在許可がないと入籍など出来ないと思いますけど。
手続きがきちんと完了していれば偽装も何も、本当に結婚できていると思いますが、そうでなければ偽装結婚と扱われても仕方が無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は、中国人です。
身内の男性曰く、日本での入籍は済んだと言うのです。
確かに、彼女は学生ビザで入国していて、その間に入籍したのか?
私も詳しいことは全く分からないのですが、拘留されている彼女を見たら例え犯罪者でもかわいそうになってしまって・・
ご回答ありがとうございました。入籍を一度確認してみます。

お礼日時:2007/07/14 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!