アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私はすでに既婚しているのですが、今、とても深い悲しみを感じています。
というのも、この1ヶ月、吐き気と頭痛とめまいが続き、体調がおかしいと思い、今日、産婦人科に行きました。
診察していただいた結果、「受精はしていたのすが、着床せずに流れていってしまっている。」とのことでした・・・。
その話を聞いて、私は呆然となってしまい、その後の先生のお話が一切耳に入ってきませんでした。
赤ちゃん、ごめんなさい・・・と思って・・・。

今は、吐き気と頭痛、めまいが続いている日々です。
私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えられたのか、
この悲しみと体調不良をどのようにしたらよいのか、アドバイスをお願いし致します。
そして、着床しなかった場合の体調不良はこんなにも長く続くものなのでしょうか・・・?

今日の今日の話で、脈略がなく、先生のお話を聞けていなかった自分が悪いのですが、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

misaki_chanさんの体調が早く回復されることを、心よりお祈りしています。

私の場合は、お腹の中にまだ受精卵がいる状態で流産がわかってから、2週間以上つわりの症状を経験しました。母体の状況は、受精卵の状態に迅速に反応するわけではないようです。そうはいっても、妊娠していないとわかっているのに、その症状が日々あるのは、精神的にも体調的にも、なかなかつらいものがありまよね。

妊娠初期の流産は、4人に一人は経験しているといわれています。初期のうちなので、気がつかない人も多いようです。

でも、着床しなければ正確には妊娠と呼ばないと思うのですが、お医者さんの説明がちょっとわかりにくいようですね。

受精、着床、そして胎児の成長は、途方もなく、とても、とても複雑な過程です。そして、妊娠初期の流産の原因は、染色体がもともとうまく成長するように整ってなかった、受精卵が育つ状況ではなかった、ということで、おかあさんのせいでは、まったくありません。もともと育つだけの力が受精卵になかったので、自然の法則にのっとって流産をむかえたのです。だから、気にしないようにしてくださいね。

ちょっとショッキングな話ですが、受精卵がもともと弱く、育つだけの力がないのに、いろんな状況により、それでも着床して、鼓動が確認されるようになり、ある程度胎児が育った段階で、流産を迎える人もいます。妊娠8ヶ月を過ぎてから、死産で生まれたり、出産して1時間で、天国に旅立っていく子もいます。こうしたケースの多くは、染色体の異常など、もともと受精卵自体に育つ力がなかったのに、お腹の中で育ってしまったためにおきる悲劇です。同じ流産を迎えたものとして、私は、こんな話を聞くと、その両親の気持ちを思い、心が張り裂けそうになります。

妊娠初期の流産は、起こるべくしておきている、自然の法則として、必要なことだったと捉えてください。妊娠とは、もともとそういう仕組みでできているのです。卵子と精子がタイミングよく出会っても、それが受精して、着床して、鼓動が確認されて、そして胎児に育つまでは、いくつもの壁があり、そこを潜り抜けてこそ、タフな世の中で生きられるような子がうまれてくる、という、自然の仕組みなのです。

そして、次の妊娠にむけては、ストレスが一番の大敵ですので、くよくよ悩むことなく、明るく楽しく日々をすごされるようにしてくださいね。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

体調はいかがですか?


この一ヶ月間体調が悪かったそうですが、前回の生理はいつ頃だったのでしょうか?
もし、生理後、2週間前後くらいから後の体調不良であればつわりである可能性があります。

ちょっと説明が不足している部分があって、勝手な推測ですが、
先生の、「受精はしていたのすが、着床せずに流れていってしまっている。」というお言葉から、hcgの検査(尿もしくは血液検査)をされて妊娠反応があったが、大量に出血されたかもしくはエコーに何も写らない状態だったということでしょうか?

これもまた推測です。原因を考えるにあたりわからないことがありますので当たっていないかもしれませんが…

一つ目は(一ヶ月間の体調不良の原因がつわりであったことが前提ですが)妊娠6週から8週くらいでの流産ではないかと思います。と、いうことは妊娠3週で着床し、うまく着床しなかった場合4週~5週で生理が始まりますので着床はできていたと思います。

二つ目は「受精はしていたのすが、着床せずに流れていってしまっている。」というお言葉をそのままに受け止めると、妊娠4週~5週で流産したということになります。この場合、一ヶ月前は生理前くらいになりますので体調不良は別の原因があるのではないかと思います。

もし、体調不良の原因がつわりであったとすると、流産後から徐々に収まっていきます。今は、妊娠のホルモンがまだ体に残っているので妊娠している状態が続いているのです。
わたしも、妊娠7週で流産しましたがおなかに赤ちゃんはいないのにつわりは残っていて辛いおもいをしました。
でも、ちゃんと治りますので安心してください。ゆっくり休養をとって好きなものだけでいいので食べれるだけ食べたらいいとおもいます。

妊娠初期の流産は赤ちゃんの染色体異常がほとんどです。あなたが悪いわけではないのでご自分をあまり責めないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。



医師の説明が不十分なのか、質問者さんの理解が足りないのか...わかりませんが。
「受精はしたが着床せずに流れる」ということはありません。着床してはじめてhCGという妊娠検査薬に反応するホルモンは分泌されるので、妊娠反応が出るということは着床はしました。エコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまったとしたら、途中で成長が止まった=死んでしまったからです。
このような現象を「化学的流産」と言いますが、多くの人が経験していますし、流産と名が付いていますが流産には含まれません。
赤ちゃん、ごめんなさい..と思われる気持ちは結構ですが、実際には赤ちゃん側に育たない理由(殆どは染色体異常です)があっての自然淘汰ですので、残念ではあっても責任を感じられる必要はありません。

>そして、着床しなかった場合の体調不良はこんなにも長く続くものなのでしょうか・・・?

さて、そういうお話はあまり聞いたことないですね。何か他に原因がないでしょうかね?内科的な原因も探ってみた方がいいように思いますよ。
あと、出血についての記述が何もないのですが、まだ続いていますか?出血したのにまだ妊娠反応が出ていたりするようなら、婦人科でももう少し用心深く経過を見る必要があるかもしれません...
    • good
    • 0

こんにちは。


>受精はしていたのすが、着床せずに流れていってしまっている

とのことですのでもう生理が始まったのでしょうか?
化学的流産ですので、流産の数には数えないそうですが。。。
期待していた妊娠でしたら、とても悲しく辛いですよね。
私も先月そうでした。
その他に本当の流産を3回しております。
今までにない位の悲しみでした・・・
が、その後ちゃんと出産もできました。

安静にしていても、
あまりにも体調不良が続くようでしたら、
病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご無理をなさらずに。。。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!