『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よろしくお願いします。
今、インターネットのフォームで、チェックボックスにチェックを入れたいと思っているのですが、マウスがきかないため、チェックボックスにチェックがいれられません。
ある程度マウスがなくても操作はできるのですが、チェックボックスのチェックの入れ方だけがわかりません。

そこで質問なのですが、キーボード操作でチェックボックスにチェックをいれる方法どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

項目間は、タブキーで移動し、チェックボックスをチェックするには、スペースキーを押してみてください。

    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
うまくいきました!
タブキーは知っていましたが、スペースキーは知りませんでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスを使わずにチェックボックスにチェックできる?

マウスを使わずにキーボードだけでチェックBOXのチェックを入れたり、外したりできるものなのでしょうか?できたらいいなと昔から思っていますが無理でしょうか、そんなこと なにか分かる方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的な操作はキーボードで操作出来ないとまずいですよね?

昔はキーボードが主でマウスは副デバイスでした。

TABキーで移動して目的のチェックボックス内はスペースキーを押してください。チェックが付くはずです。
外すときはもう一度スペースキーを押してください。

Qキーボードからの入力で、チェックボックスにチェック

パソコンのキーボードからの入力で、チェックボックスにチェックを入れることはできますか?

Aベストアンサー

はい、できます。

キーボードの左側にある、TAB(タブ)キーを
押すと、フォーカスが移動するので、
チェックボックスにフォーカスがいっている
(点線の囲みがついている)状態で
スペースキーを押すと、チェックのオンオフができます

※ラジオボタンの場合は、矢印キーの上下、左右で
選択を移動させることもできます。

Qプルダウン選択のショートカットキー

キー操作でプルダウンを選択するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

  なんとかかんとか(X): ____________[▼]

のような項目がある場合、まずAlt-Xを押すとプルダウンリストにフォーカスが移動します。その状態でAlt-[↓]を押すとリストが開きます。項目の選択は[↑]と[↓]で。Alt-[↑]を押すとリストが閉じます。

QExcelのオートフィルタをショートカットキーで

Excel2003です。
最近めっきり多用しているオートフィルタをマウス操作無しの
ショートカットキーだけで設定したいのです。
Altキー⇒Dキー⇒Fキーでメニューのフィルタまで進めるのですが、
オートフィルタが選択(チェックオン)できないのです。
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ALT+D→F→F
です。

ただしデータの無いセルでやると失敗します。これはマウスで操作しても同じですが。

Qセルの横幅を調整するExcelのショートカットキー

a b c d ....... (1行目 : ヘーダー)
1 2 3 4 ........(2行目以降: データ)
5 6 7 8 .........

一行目は項目が入力してあり、2行目以降はデータが入っています。
このようなシートがあったときに、一行目の項目の文字を縦表示にして(通常はマウスで行を選択して書式設定から変更しています)、さらにそれぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整(通常はシート全体を選択した状態で境目をダブルクリックして調整しています)し、さらに一行目にオートフィルターを入れるという動作をショートカットキーのみでやりたいと考えています。

最後の、オートフィルタの挿入は、一行目を選択した状態で
Alt + D+ F +F
でできることは分かっています。
残りの、縦表示への変更、列の幅調整のショートカットキーを教えてください。

Aベストアンサー

> 1行目は項目が入力してあり
A1:E1とします。

> 一行目の項目の文字を縦表示に
1.[Shift]と方向キーで A1:E1 を選択します。
2.[Alt]を押しながら [O]、[E] の順に押します。
  → セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。
3.方向キーで"配置"タブを開きます。
4.[Tab] または [Shift]+[Tab] を必要回数押して文字"方向"の縦書きボックスに移動し、
 [Space]キーを押してから [Enter]します。

> それぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整
1.上記4の操作後に、A1:E1が選択されている状態で [Ctrl]+[Space] を押します。
  → A:Eの列全体が選択されます。
2.[Alt]を押しながら [O]、[C]、[A] の順に押し、セル幅を最適化し、
 [Alt]を押しながら [O]、[R]、[A] の順に押し、行高を最適化します。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセルの連続データを入力するショートカットキー

エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば連続して「1,2,3,4・・・100」となりますが、ショートカットキーを使って一気に入力するにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば
エクセルでA1に「1」と入力して、CTRLキーを押しつつ、+を下にドラッグしていけば
の間違いでしょう。
範囲指定して良いなら(名前ボックスにA1:A100)、1関数式の入力で、結果を1増加の連続数に出来ますが。
(A2をアクチブにして、スウシキバー部に=A1+1を入れて、CTRL+ENTER)
特に省力化できているのではないが。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

XPで開いているウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

Aベストアンサー

[Alt]+[F4] はどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング