電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、今流行の「カスピ海ヨーグルト」を毎日食しています。

このヨーグルトは、市販のヨーグルトにはない強い乳酸菌を持っていて、市販のヨーグルトが持っている菌は持っていないそうです。

で、ふと疑問に思ったんですが、いろいろなヨーグルトをブレンドして牛乳で発酵させると、乳酸菌の種類が多い、新たな「強いヨーグルト」ができるのでしょうか。それとも、ケンカして、どちらかの一部の菌しか残らないのでしょうか。

どっちみちほとんどの市販のヨーグルトは乳酸菌が胃で死んでしまうらしいのであまり意味がないかもしれませんが、特別保険食品認定されているようなヨーグルトであれば、可能ならやってみようと思ってるんですが・・・。

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんが、『ナチュレPRO GB』は2種類の善玉菌(ガセリ菌とビフィズス菌)が使われているようです。



http://www.snowbrand.co.jp/natureprogb/progb02.htm

2~5種類の善玉菌を配合した健康食品もあるようです。

http://www2.jintan.co.jp/CGI/shopping/view.cgi?c …

http://www.kyowa.co.jp/netext/nr991209.htm

ただ、一般の人が上手くそれらを調合できるかといえば、疑問が残ると思います。

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/natureprogb/progb02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
市販のヨーグルトってかなりの種類の乳酸菌があるそうですね。
仰るとおり、簡単に調合できていればとっくに誰かがやってるでしょうね。と、考えると寂しいですが・・・。

お礼日時:2002/07/20 22:48

おはようございます。


私も同じ事を思いつき、実際にやってみました。
特別保健食品認定のを2種類ブレンドしたのですが、美味しいヨーグルトが出来上がりましたよ!!
でもどっちの菌がどうなってるってことはわからなかったのですが・・(^^ゞ
>新たな「強いヨーグルト」ができるのでしょうか
ってことですが・・酸に弱い菌は強い菌にはならないと思うのですが・・。
ブレンドすればブレンドされた状態のままのような気がします(*´ー`)
毎日ヨーグルト食べて腸内環境をきれいにしましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~~、実験されたんですね。

でも、顕微鏡とちゃんとした知識がないと、結果がどうなってるのかわかりませんね(^_^;)

交尾して繁殖するわけではないので、菌自体は強くなることはないでしょうね。気温や畑となる牛乳を変えたり、あるいは殺菌をあまりしない容器で作ったりしてると強い菌だけ残りそうですが。

ちゃんと毎日食べてますよ。400gくらい。

お礼日時:2002/07/20 23:02

共生は不可能でしょうね。


カビでもそうですが、より強い種が付着すると、以前生えていたカビは衰退し、消え去ってしまいます。
菌種によって、醗酵に適した温度も違うでしょうし、繁殖スピードも異なります。
遺伝子がどうこうなって、未知の菌が出来ることはないでしょうけど、全ての菌がバランス良く共生して醗酵する事はありえないと思います。

この回答への補足

そうでしょうね・・・。
ただ、私が疑問に思うのが、ヨーグルト(他の食品でもたくさんあるだろうけど)って単一の菌でできているものって少ないですよね?
例えばカスピ海ヨーグルトなら2種の乳酸菌と1種の非乳酸菌・・・だったかな?で、そのうちの1種類はその量の比率が極めて少ない。なぜ、絶滅してしまうことなく低比率で生存し続けることができるのか。
共生できない場合は、「食い合い」が生じるのか、それとも単に「エサの取り合い」をしているだけなのか。
生物、というか科学のド素人の私などはそういう疑問を持ってしまうのです。

補足日時:2002/07/20 22:56
    • good
    • 0

回答ではないのですが・・・


MIXして~何かの病原菌が出来ちゃったりして--なんて、恐ろしいことを考えてしまいました (^^ゞ 
ヨーグルトのMIX位でできるんだったら、流しの隅っことかには、もっと恐ろしい菌が居るのかも・・
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
細菌の世界は絶えず分裂を繰り返しているので、中にはとんでもない菌ができているのは十分ありえますね。ただ、数の論理ですぐ死に絶えるというだけで。
カスピ海ヨーグルトも元は同じでも広まっていく間に、ちょっとずつ個性がでてきたりするのかもしれませんね。

お礼日時:2002/07/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!