プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を気に、LANの宅内配線を検討しています。せっかくなのでカテゴリー6のケーブルを配線して利用しようと思っています。
そこで、カテゴリー6に対応するHUBといってもなかなか見つからないというか、どの製品がよいのかわかりません。
カテゴリー6のケーブルをうまくいかせるようなHUBを教えていただけたらと思います。またお勧めする商品やメーカ等ありましたら合わせてアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

HUBを購入する際には


1000BASE-TX(Gigabit Ethernet=ギガビットイーサー)対応のもので
あれば問題ないです。
    • good
    • 1

CAT6というと【1000BASE-TX】で使う為に用意されたようです。



しかし、1000BASE-T対応スイッチングHUBでも
CAT6のストレートケーブルなら使えます。

そう、250MHzの伝送帯域が4組で1つのLANケーブルに成っているので、
1000Mbpsに相応しいですね。
さて、光ファイバーは別の規格ですから、
1Gbpsというのは1000BASE-Tと1000BASE-TXという事になりますが、

しかし、家庭用に広がったのは10BASE-Tや100BASE-Tと
上位互換性の遇った1000BASE-Tに軍配があがった様ですね。

1000BASE-T対応8ポートスイッチングHUBなら1万円でお釣りが来るでしょうね。

CAT6のクロスLANケーブルは1000BASE-TX用ですから、
1000BASE-Tでは使えません。(クロス配線が違うのです)

さて、今はCAT7のLANケーブルが登場しました。
2重シールドですから、効き目は絶大でしょうがね、
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-tws/bm/
しかし、10GBASE-TのLAN機器はまだですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!