アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッチャーがヒットを打つなどして塁に出ているときにチェンジになった
場合,競技を円滑に進めるためにキャッチャーは交代しないといけないとい
うルールがあるのでしょうか?

先日高校野球を見ていて,疑問がわきました。

周りの人は,キャッチャーは防具とかいろいろつけないといけないから,塁
からベンチに戻って防具をつける時間を短縮させるために控えのキャッ
チャーが出るんじゃないかと言ってましたが・・・。

どなたか,教えてください!

A 回答 (5件)

競技を円滑に進めるために交代させるようなルールは聞いたことがありません。

そんなルールがあるなら対ヤクルトの時、敬遠して古田を塁に出して交代させてしまうとかできるし、高校野球でキャッチャーが次々に交代すれば、控えのキャッチャーもいなくなってしまうでしょう。
もしかしてキャッチャーが防具をつけてる間、ピッチャーの投球練習のために控えのキャッチャーが出てきたのではないでしょうか?
    • 0

単純にランナーに出ていたキャッチャーの選手が防具を着けている間に、控えの選手がピッチャーの投球練習(イニング間の)を受けていただけだと思いますよ。

交代しなければならないなんてルールは有りません。
    • 0

怪我をしたときなどは、人数のすくない高校野球で臨時要員をいれることはありますが、普通の試合では、プロテクターつけなおして守りにつきます。

確率的にいえば、アウトになった打者、ウェイティングサークルにいる次打者がキャッチャーである確率は2/9ある。これにキャッチャーが出塁する確率を入れたら、交代ばっかりしなくちゃいけない。
    • 0

投球練習に控えのキャッチャーが出てくることはありますが、プレイ再開までには、正捕手が準備して出てきますよ。

いかに時間短縮とはいえ、それは仕方ないことですから。
    • 0

交代しなくてはいけないなんてことはないはずです。

おっしゃる通り、防具をつけるのに時間がかかるので、ゼッタイ打順が回ってこないと思う時って外しません。
塁に出ていた後とかに守りに入るとき、防具をつけている時間の間、控えのキャッチャーなどがピッチングの相手などをして待っていますが・・・
    • 0