三ヶ月の赤ちゃんのママです。
今度、妊婦の友達と会ってお茶をしようと話してるのですが
どんな店に行けばいいか分かりません。
別の日に、子供なしの友達とデパートで買い物をして、
ランチをして帰る予定もあります。
ベビなびで赤ちゃん連れOKの店を検索しても居酒屋ばかりで。
何か良いサイトがあれば教えて頂きたいです。
今後の月齢や年齢を重ねた時期に合わせて、行けるお店を
検索する機会が増えると思うので、是非皆さんが
どのように上手に外食なさってるか、教えてください。

授乳もあるし、短時間のデパート内での行動しかしたこと無いですが、
デパートのレストランって、そもそも子連れOKとみなして良いのでしょうか?
お座りが出来ればベビーチェアを借りれば良いのですか?
まだ首も座らないこの時期はお座敷がないと無理でしょうか?
だったらお茶なんて、カフェは無理ですかねぇ…。
(ちなみに友達とは東京駅付近で会います、
ファミレスなんて無いと思い、授乳室のある丸ビルを検討してました。)

あと、外食する時は、事前にお店に赤ちゃんOKか、個室があるか、
など問い合わせると良い、と伺いましたが、
例えばその用意なく、出先で食事を済ませて帰る事に急になったら、
どんな店を選びますか?
(今回、お茶程度なので、事前に問い合わせるっていうのが出来なさそうで、
どうしたら良いのか困ってます)

A 回答 (14件中11~14件)

基本的にはNo1の方と同意見ですが、どうしても行かなくてはならない場合は、少々値段が張っても個室をとった方がいいと思います。

それもホテル内であれば困ったときには対応の幅が広がると思います(たとえばオムツの処理、急に具合が悪くなったなど)。東京駅周辺にはちょっと思いつきませんが、銀座や品川、赤坂あたりならありそうです。移動にはタクシーを使ったほうが無難です。人ごみの中、ベビーカーを人に蹴られないとも限りません。

>例えばその用意なく、出先で食事を済ませて帰る事に急になったら、

それは、コンビニのおにぎりかファーストフードでさっさとすませる方が無難です。

いずれにしても3歳ぐらいまでは街中で食事をするのはとても大変で、あまり楽しくもないと思います。できれば人に預けるかお互いの家を訪問しあったほうがずっと楽で楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファーストフードを歩きながら食べるようになりますか。
まさか店内では、赤ちゃんを抱っこしながら食べられませんもんね。
ベビーカーでは家の近所しか移動しないので、
そういう時の食事は帰宅して食べてますが、電車での移動は
スリングになってしまうので。

fuyukさんは3歳までお子さん連れで外食なさらなかったんですか。
全体的にそういう方が多いのでしょうか。
小さなお子さん連れの方を良く見てたので、もっと皆さん
外に出てると思ってました。
駅にエレベーターがあったらいいんですけど、ベビーカーで
電車に乗るのも、他の人の邪魔になりそうで敬遠しますので、
どの道スリングで出かけてたかもしれませんが、
こんなに難しいとは思わず、気軽に質問してしまいました。
考えが甘かったんですね。すいませんでした。

私は子供をつれてよく外食に行きました。

一番お勧めのデパートは
やはり二子玉川の高島屋ですね。 あのデパートは本当にママ御用達で
す。 授乳室は本屋さんやレストラン街にもあり トイレの横によく
あるので 授乳したいと思ったときに気軽にでき 子供がいない友人に
は本屋などで時間をつぶしてもらっている間に授乳やオムツ替えができ
ます。 あとレストランも個室なども充実しています。私も3ヶ月くら
いのときに友人と高島屋のカフェでランチしましたよ。 まだ寝ている
ことが多いのでベビーカーでそのままランチでした。半年過ぎた頃の
方がランチは大変です。離乳食や荷物も多くなり子供も寝ていないので
今の方が気にしないでランチできますよ。 ただ 注意した方がよいの
は天候です。 雨などがふると結構電車などの移動が大変だったりしま
す。 

お勧めの子供連れに優しいデパートなど
豊洲・横浜・千葉にある ららぽーと
あとは つい最近できた大型ショッピングモールなども 赤ちゃんが
いる人に向いていますよ。  

参考URL:http://www.smiley-mom.com/
    • 0
この回答へのお礼

私も6ヶ月以降の方がおとなしくいられない気がしました。
でもそういうふうにしてらっしゃる方のほうが多いのでしょうか。
デパートやショッピングモール内が、やはり安心ですね。
スマイリーマム、参考になりました。
ありがとうございます。

くびが据わらないうちはあまり外出しないもんだと思ってました。

近所の散歩なんかはうちも行ってましたが、都心部に電車で出かけるなんて考えたこともありませんでした。

どうしてもということなら、ベビーカーのままで利用できる店を探すしかないでしょう。もしくは座敷のある店で、座布団に寝かせるかでしょうねえ。
    • 1
この回答へのお礼

家の最寄の駅はエレベーターがないので、電車の時はスリングです。
首はほぼ座ってるので、縦抱っこしてます。
ベビーカーで乗せっぱなしは出来ません。
ベビーカーのままだと、家の近所となりますが、
住まいは23区内なんですけど、近所にオープンカフェなどはなく、
ファミレスは階段で2階に上がる所ばかりだし、
結構狭いお店が多いんです。結局ベビーカーで入れるお店は
なかなか見当たらないです・・・。

ベビーカーがあればソレに入れっぱなしで問題ありませんよ。

寝返りで座敷から落下しても困りますし…

普通、首のすわらないベビーがいる間は外食に行かないもんなんですが。
どうしても行きたいというときは、家族に預けるのが一番です。
なぜかというと、空気中の細菌に対して抵抗力がないし、
風邪やインフルエンザなんかの菌がまかりまちがって体内に入ると大変な事に。
電車やバスなんかは、もう最悪ですね。菌のパラダイスです。

通常、6ヶ月を過ぎるころまで外出はオススメしません。
それを過ぎた頃なら、禁煙タイムのあるお店でお食事を楽しむと良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

6ヶ月ですかー。
確かに予防接種してない時期だし、心配です。
妊婦の友達も、そろそろ後期なので、東京駅が限度らしくて
そのような話になったのですが。
ちなみに、家の最寄の駅はエレベーターがないので、
電車の時はスリングです。
首はほぼ座ってるので、縦抱っこしてます。
ベビーカーで乗せっぱなしは出来ません。