三ヶ月の赤ちゃんのママです。
今度、妊婦の友達と会ってお茶をしようと話してるのですが
どんな店に行けばいいか分かりません。
別の日に、子供なしの友達とデパートで買い物をして、
ランチをして帰る予定もあります。
ベビなびで赤ちゃん連れOKの店を検索しても居酒屋ばかりで。
何か良いサイトがあれば教えて頂きたいです。
今後の月齢や年齢を重ねた時期に合わせて、行けるお店を
検索する機会が増えると思うので、是非皆さんが
どのように上手に外食なさってるか、教えてください。

授乳もあるし、短時間のデパート内での行動しかしたこと無いですが、
デパートのレストランって、そもそも子連れOKとみなして良いのでしょうか?
お座りが出来ればベビーチェアを借りれば良いのですか?
まだ首も座らないこの時期はお座敷がないと無理でしょうか?
だったらお茶なんて、カフェは無理ですかねぇ…。
(ちなみに友達とは東京駅付近で会います、
ファミレスなんて無いと思い、授乳室のある丸ビルを検討してました。)

あと、外食する時は、事前にお店に赤ちゃんOKか、個室があるか、
など問い合わせると良い、と伺いましたが、
例えばその用意なく、出先で食事を済ませて帰る事に急になったら、
どんな店を選びますか?
(今回、お茶程度なので、事前に問い合わせるっていうのが出来なさそうで、
どうしたら良いのか困ってます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

基本的にはNo1の方と同意見ですが、どうしても行かなくてはならない場合は、少々値段が張っても個室をとった方がいいと思います。

それもホテル内であれば困ったときには対応の幅が広がると思います(たとえばオムツの処理、急に具合が悪くなったなど)。東京駅周辺にはちょっと思いつきませんが、銀座や品川、赤坂あたりならありそうです。移動にはタクシーを使ったほうが無難です。人ごみの中、ベビーカーを人に蹴られないとも限りません。

>例えばその用意なく、出先で食事を済ませて帰る事に急になったら、

それは、コンビニのおにぎりかファーストフードでさっさとすませる方が無難です。

いずれにしても3歳ぐらいまでは街中で食事をするのはとても大変で、あまり楽しくもないと思います。できれば人に預けるかお互いの家を訪問しあったほうがずっと楽で楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーストフードを歩きながら食べるようになりますか。
まさか店内では、赤ちゃんを抱っこしながら食べられませんもんね。
ベビーカーでは家の近所しか移動しないので、
そういう時の食事は帰宅して食べてますが、電車での移動は
スリングになってしまうので。

fuyukさんは3歳までお子さん連れで外食なさらなかったんですか。
全体的にそういう方が多いのでしょうか。
小さなお子さん連れの方を良く見てたので、もっと皆さん
外に出てると思ってました。
駅にエレベーターがあったらいいんですけど、ベビーカーで
電車に乗るのも、他の人の邪魔になりそうで敬遠しますので、
どの道スリングで出かけてたかもしれませんが、
こんなに難しいとは思わず、気軽に質問してしまいました。
考えが甘かったんですね。すいませんでした。

お礼日時:2007/07/13 08:28

私は子供をつれてよく外食に行きました。

 一番お勧めのデパートは
やはり二子玉川の高島屋ですね。 あのデパートは本当にママ御用達で
す。 授乳室は本屋さんやレストラン街にもあり トイレの横によく
あるので 授乳したいと思ったときに気軽にでき 子供がいない友人に
は本屋などで時間をつぶしてもらっている間に授乳やオムツ替えができ
ます。 あとレストランも個室なども充実しています。私も3ヶ月くら
いのときに友人と高島屋のカフェでランチしましたよ。 まだ寝ている
ことが多いのでベビーカーでそのままランチでした。半年過ぎた頃の
方がランチは大変です。離乳食や荷物も多くなり子供も寝ていないので
今の方が気にしないでランチできますよ。 ただ 注意した方がよいの
は天候です。 雨などがふると結構電車などの移動が大変だったりしま
す。 

お勧めの子供連れに優しいデパートなど
豊洲・横浜・千葉にある ららぽーと
あとは つい最近できた大型ショッピングモールなども 赤ちゃんが
いる人に向いていますよ。  

参考URL:http://www.smiley-mom.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も6ヶ月以降の方がおとなしくいられない気がしました。
でもそういうふうにしてらっしゃる方のほうが多いのでしょうか。
デパートやショッピングモール内が、やはり安心ですね。
スマイリーマム、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 08:22

くびが据わらないうちはあまり外出しないもんだと思ってました。


近所の散歩なんかはうちも行ってましたが、都心部に電車で出かけるなんて考えたこともありませんでした。

どうしてもということなら、ベビーカーのままで利用できる店を探すしかないでしょう。もしくは座敷のある店で、座布団に寝かせるかでしょうねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の最寄の駅はエレベーターがないので、電車の時はスリングです。
首はほぼ座ってるので、縦抱っこしてます。
ベビーカーで乗せっぱなしは出来ません。
ベビーカーのままだと、家の近所となりますが、
住まいは23区内なんですけど、近所にオープンカフェなどはなく、
ファミレスは階段で2階に上がる所ばかりだし、
結構狭いお店が多いんです。結局ベビーカーで入れるお店は
なかなか見当たらないです・・・。

お礼日時:2007/07/13 08:19

ベビーカーがあればソレに入れっぱなしで問題ありませんよ。


寝返りで座敷から落下しても困りますし…

普通、首のすわらないベビーがいる間は外食に行かないもんなんですが。
どうしても行きたいというときは、家族に預けるのが一番です。
なぜかというと、空気中の細菌に対して抵抗力がないし、
風邪やインフルエンザなんかの菌がまかりまちがって体内に入ると大変な事に。
電車やバスなんかは、もう最悪ですね。菌のパラダイスです。

通常、6ヶ月を過ぎるころまで外出はオススメしません。
それを過ぎた頃なら、禁煙タイムのあるお店でお食事を楽しむと良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6ヶ月ですかー。
確かに予防接種してない時期だし、心配です。
妊婦の友達も、そろそろ後期なので、東京駅が限度らしくて
そのような話になったのですが。
ちなみに、家の最寄の駅はエレベーターがないので、
電車の時はスリングです。
首はほぼ座ってるので、縦抱っこしてます。
ベビーカーで乗せっぱなしは出来ません。

お礼日時:2007/07/13 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

はじめての赤ちゃんで秋頃の赤ちゃんの服装はどんなものがいいのか迷っています。
今はコンビ肌着一枚でいますがそろそろ寒くなってきたので秋冬物をと思ってお店に行ったら色々あってなにがいいのか
わからなくなってしまいました。
皆さんはどんな服装をされていますか?
ちなみに赤ちゃんは今は7300gです。

Aベストアンサー

下着と長袖カバーオール
下着と長袖ロンパースとレッグウォーマー
下着と長袖ロンパースor長袖Tシャツにオーバーオール

などいかがでしょう。

まだ上下別々の服は、4ヶ月の赤ちゃんにはどうか、と思いますし。(ウチの子が4ヶ月くらいのときに、一度上下別々の服を着せたことがあったんですが、、、まだおなかを締め付けるのは良くないかも・・・って感じました。)

Q生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。ママは赤ちゃん

生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。

私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。
ママは赤ちゃんが自閉症だと私に話をしてきます。私も色々調べ、それらしい症状ではないかと少々疑いを持っています。
【症状】
名前を呼んで振り向く事があまり無い。
目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
反り返りが激しい。
ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)
などです。
まだ生後5ヶ月なので長い目で見守っていきたいのですが、毎日赤ちゃんと一緒にいるママは、『普通の赤ちゃんならできる事が私はできていない。寂しい』『ママと認識されて無いから、寂しい』などと疲れきっているのか、突然泣き出したり情緒不安になっています。
私はママに『まだ自閉症と確定してないし、徐々に目を合わせてくれるようにっている』励ましたりしていますが、どうも上手くいきません。
医療センターなどへ行って相談した方がとも言いましたが『誰に話しても赤ちゃんは良くならないから、行かない』などと言い、私は八方塞がりの状態です。
このままだとママにも赤ちゃんにもイイとは思いません。
ママにはどういう言葉をかけたらイイのでしょうか?
そして本当に赤ちゃん自閉症なのでしょうか?
教えてください。

生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。

私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。
ママは赤ちゃんが自閉症だと私に話をしてきます。私も色々調べ、それらしい症状ではないかと少々疑いを持っています。
【症状】
名前を呼んで振り向く事があまり無い。
目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
反り返りが激しい。
ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)
などです。
まだ生後5ヶ月なので長い目で見守っていきた...続きを読む

Aベストアンサー

あー、これはね、親なら誰でも一度は通る道じゃないかな。

結論から言えば、専門家でも5ヶ月で自閉症の診断はできない。

乳幼児自閉症 セルフ診断テスト(M-CHAT)
http://jihei.health-ask.net/inspection/selfcheck/

この質問項目を見て分かるように、5ヶ月でできないようなことの方が多い。
3番の「階段など、何かの上に這い上がることが好きですか?」なんか、5ヶ月じゃ絶対ムリでしょ(笑
また、自閉症は3歳までに所定の症状が出た場合だからねぇ。

専門家でもできない診断を、素人の新米ママができるのかって話。


>名前を呼んで振り向く事があまり無い。
>目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
>反り返りが激しい。
>ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)

5ヶ月でできるのこれ?
出来る子もいれば、できない子もいるはず。
3歳の子でこれなら可能性はあるけれど。


奥さん、育児疲れの溜まる時期だし、ホルモンバランスの崩れている時期でもあるし、産後うつの可能性もあるんじゃないのかな。
http://hadalove.jp/postpartum-depression-check-13025

赤ちゃんに何かがあるのではなくて、ママの方に異変が起きているってコトだと思うよ。
それをママ自身が”自覚できないこと”こそが、うつ病の症状だったりするけど。
このサイトには改善方法も書いてあるから、まずはここで下調べしてから、産後うつの専門の所へ相談に行くといいね。


あと、余計なこと。
自閉症等の親の考え方で最も問題があるのが『誰に話しても赤ちゃんは良くならないから、行かない』の類。
確かに相談したところで自閉症の子が自閉症ではなくならないけれど、専門家からのアドバイスを受けて親がしっかりと自閉症について学ぶことができる。
学ばない手前勝手な親、子どもを他人の目から隠そうとする親を持つと、その子は不幸せだと思うよ。
守るのと隠すのとは違うから。
質問者の赤ちゃんが3歳までの間に自閉症等の診断があった場合には、まず親が学ぶ必要があるということを忘れないで欲しい。

あー、これはね、親なら誰でも一度は通る道じゃないかな。

結論から言えば、専門家でも5ヶ月で自閉症の診断はできない。

乳幼児自閉症 セルフ診断テスト(M-CHAT)
http://jihei.health-ask.net/inspection/selfcheck/

この質問項目を見て分かるように、5ヶ月でできないようなことの方が多い。
3番の「階段など、何かの上に這い上がることが好きですか?」なんか、5ヶ月じゃ絶対ムリでしょ(笑
また、自閉症は3歳までに所定の症状が出た場合だからねぇ。

専門家でもできない診断を、素人の新米ママができ...続きを読む

Q結婚式に参加する赤ちゃんの服装について

来月、結婚します。

赤ちゃんを結婚式に連れて行った事のある人に尋ねたいのですが、普通ゲストの服装と言うのは決まっていて、「白はNG」とかもありますが、赤ちゃんの服装と言うのはどんなものがいいのか教えてください。

ちなみに、赤ちゃんは生後10ヶ月くらい(歩き始めてるかはわかりません)の女の子です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

我が家は生後6ヶ月の女の子を連れて先月結婚式に参列しました。
その時の服装は・・・
きれいめのブラウス(襟が付いているものにしたかったので)
普段でも着れるがちょっと小綺麗なジャンパースカート
レースの付いたソックスでした。

この時期なら七五三用に色々出回っているので探してみると90サイズくらいならあるかも・・・

特に決まりはないし、赤ちゃんって言うことでどんな服装でも大抵は大目に見てくれるとは思いますが、おめかしする機会なんてなかなかないし、無理のない程度に張り切るのもいいかもしれませんね。

Q生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。ママは赤ちゃん

生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。

私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。
ママは赤ちゃんが自閉症だと私に話をしてきます。私も色々調べ、それらしい症状ではないかと少々疑いを持っています。
【症状】
名前を呼んで振り向く事があまり無い。
目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
反り返りが激しい。
ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)
などです。
まだ生後5ヶ月なので長い目で見守っていきたいのですが、毎日赤ちゃんと一緒にいるママは、『普通の赤ちゃんならできる事が私はできていない。寂しい』『ママと認識されて無いから、寂しい』などと疲れきっているのか、突然泣き出したり情緒不安になっています。
私はママに『まだ自閉症と確定してないし、徐々に目を合わせてくれるようにっている』励ましたりしていますが、どうも上手くいきません。
医療センターなどへ行って相談した方がとも言いましたが『誰に話しても赤ちゃんは良くならないから、行かない』などと言い、私は八方塞がりの状態です。
このままだとママにも赤ちゃんにもイイとは思いません。
ママにはどういう言葉をかけたらイイのでしょうか?
そして本当に赤ちゃん自閉症なのでしょうか?
教えてください。

生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。

私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。
ママは赤ちゃんが自閉症だと私に話をしてきます。私も色々調べ、それらしい症状ではないかと少々疑いを持っています。
【症状】
名前を呼んで振り向く事があまり無い。
目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
反り返りが激しい。
ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)
などです。
まだ生後5ヶ月なので長い目で見守っていきた...続きを読む

Aベストアンサー

ママさん だいぶお疲れじゃないでしょうか。
ホルモンのバランスが崩れてストレスが目いっぱいでパンクしかけている。
そんな気がしますよね。
ママさんの普段の行動は?
息抜きになるような事はしていますか?
パパさんに赤ちゃんこじつけて甘えているとしか思えません。
悪い意味ではなく、ママさんをお名前で呼んであげてよく頑張ってるねって
言ってますか?
抱きしめてあげてますか?
一緒になっておたおたしていませんか?
赤ちゃんが自分を認識していないのではなく
毎日 何も答えてくれない赤ちゃんと向かいあっているだけの生活が
苦しくて仕方ないんじゃないですか?
お友達はいらっしゃいますか?
育児を昼間手伝ってくれる人が居ない為に ご自分の感情をぶつける相手が欲しいのでは?
ご主人様が頼りなのに どうしていいかわからない。
ママさんは働いていましたか?
だとしたら 周りに取り残されてしまった感が ご自分でも分からないうちに
心のどこかに潜み始めているのでは?
自分でも分け分からない なんとも説明のしようがない感情が
ママさんを苦しめているのでは?
お子様より ママさんのケアの方が重要な気が致しますよ。
ママさんはご実家のお母様と仲いいのですか?
仲がよいのであれば 遊びに来てもらって一週間くらいお願いしてみたらどうでしょうか?
奥様は ご主人とゆっくりのんびり語り合いながら過ごしたいのではないでしょうか。
育児ブルーを軽視していると大変なことになってしまいますよ。

ママさん だいぶお疲れじゃないでしょうか。
ホルモンのバランスが崩れてストレスが目いっぱいでパンクしかけている。
そんな気がしますよね。
ママさんの普段の行動は?
息抜きになるような事はしていますか?
パパさんに赤ちゃんこじつけて甘えているとしか思えません。
悪い意味ではなく、ママさんをお名前で呼んであげてよく頑張ってるねって
言ってますか?
抱きしめてあげてますか?
一緒になっておたおたしていませんか?
赤ちゃんが自分を認識していないのではなく
毎日 何も答えてくれない赤ちゃんと向...続きを読む

Qお宮参りの赤ちゃんの服装について

9月下旬にお宮参りに行く予定です。
赤ちゃんの服装について質問なのですが、
赤ちゃん用のセレモニー服は値段が高いので
普通の洋服でお宮参りをさせていいものでしょうか?

セレモニー服を着せずにお宮参りされた方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際見てみればよーくわかるのですが、セレモニードレスは赤ちゃんにとってかなり大変です。

真夏に着せてお宮参りに来られる方がなぜか結構いますが、赤ちゃんは脱水症状が心配されるのでむしろ辞めた方がいいよ・・・と言いたい方、私は多いです。

9月下旬なら過ごしやすくなってきますので構わないとは思いますので、できる範囲で(ここがポイント)装えばいいのでは。

お宮参りは見得張って形式にこだわる人が多いんですが、その家なりのお祝いをしてあげればそれが一番です。
オムツ替えもしなければならないし、授乳も多い時期ですからお母さんが世話しやすい上でちょっとよそいきのカバーオールみたいなのでもいいんです。

セレモニードレスじゃないからお宮参りを受け付けないなんてとこはあり得ないですよ!

うちは・・・全くの普段着で、でも家族みんなそろって楽しい嬉しいムードでやりました。

形よりお喜びを大切にして下さいね!
最後になりましたがおめでとうございます。

Q子連れの友達が遊びに来ます。ママさん、アドバイスください。

来週末、子連れの友人が遊びに来ます。
子供は2歳の子と、6ヶ月の赤ちゃんの2人です。

そこで質問なのですが、
(1)お昼を出前で取ろうと思っているのですが、ピザがいいか、お寿司がいいか(2歳の子も食べると思うので、それを軸に)
もしくは出前で頼めるものでおすすめがあればお願いします。

部屋割り
我が家は、リビング(リビングダイニング)と6畳の和室が続き間になっていて(仕切りはふすまです)、リビングの方にはエアコンが付いてます。
ただ、リビングはテーブルと椅子なので、昼食は和室にちゃぶ台を出して食べようと思っています。
(2)その後、主に過ごす場所は、リビングと和室とどちらがいいでしょうか?
リビングにはソファがあり、じゅうたん敷きです。ダイニングテーブルを除くと、6畳くらいのスペースだと思います。
和室には大きいものはたんすが2つあります。
エアコンの効果はリビングの方がいいです。
プレイングマットは買ってあるので、出せば敷けます。

(3)それと、授乳とオムツ替えのために提供する空間は、
・和室で主に過ごす→リビングorリビングで主に過ごす→和室

・普段寝室として使っている部屋(うちにも3ヶ月の赤ちゃんがいるので、ベビーベッドとダブルベッドがあります)エアコンあり、リビンとは廊下でつながっており、隔離されている
どちらがいいでしょうか

出来るだけ快適に過ごしてもらいたいのですが、なにぶん未経験なことなので、どのような環境を整えておけばいいか悩んでいます。
先輩ママさん、アドバイスお願いします。

来週末、子連れの友人が遊びに来ます。
子供は2歳の子と、6ヶ月の赤ちゃんの2人です。

そこで質問なのですが、
(1)お昼を出前で取ろうと思っているのですが、ピザがいいか、お寿司がいいか(2歳の子も食べると思うので、それを軸に)
もしくは出前で頼めるものでおすすめがあればお願いします。

部屋割り
我が家は、リビング(リビングダイニング)と6畳の和室が続き間になっていて(仕切りはふすまです)、リビングの方にはエアコンが付いてます。
ただ、リビングはテーブルと椅子なので、昼食は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^ 2児のママです。
上が2歳半、下が5ヶ月ですので、お友達と近いですね。
もし私がお友達の立場でしたら・・・
(1)は、個人的にお寿司がいいです。
  子供の手や口がさほど汚れないからいいです。
(2)(3)も、特に自由に決めてもらっていいと思います。
ただ、上の子がよくバタバタ走り回ったりするので、
広い部屋で過ごした方がいいかと思います。
あとは、前もって質問者様が配慮されているようなので、
十分だと思いますよ。

Q春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。
私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。
同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。
散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。
8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか?
大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか?
どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか?
疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に肌寒く
なる場合はやはり長袖がよろしいかと思います。

私も東北に住んでいますが、薄手の長袖の子を
多く見ますね。でも、日差しがとても強い日は
半袖を着ている子を見たりします。

それから、基本的に姑さんたち(お年寄り)は
寒がりです。
子供に厚着をさせる傾向があるようです。
厚着をさせるために、子供が弱くなる場合も
あるようですよ。
年を取ると「首」と名のつく部分に寒さを余計
感じるようになるそうです。
「首」「手首」「足首」
夏に回りを見回しても、長袖を着ているご年配の
方は多いですよね。
お姑さんの意見を聞くことも必要ですが、お子さん
の体を触ってみたり、汗のかき方をきちんと
見てあげてください。
汗をあまりかきすぎる時には、背中にガーゼの
ハンカチを一枚入れてあげてもいいですね。

支離滅裂な文章になってしまいすみません^^;

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に...続きを読む

Q夜、子連れで自宅で飲み会したりされますか?先日ご近所のママさん宅からの

夜、子連れで自宅で飲み会したりされますか?先日ご近所のママさん宅からのお誘いがあり出かけた所、幼稚園の子供達をリビングで遊ばせている隣で、アルコールを飲みながらのママさん達の愚痴会だったのでちょっとびっくりしました。(旦那さんはお仕事、集まったのはママさん達だけです)

うっぷんがたまる事もあるのでしょうが、幼稚園の子供の前で飲み会ってちょっと教育上良くないような気がしてしまった私は、最近の世代の中では頭が固いんでしょうか。
ちなみに私にはまだ子供がいませんが、子供の前でお酒を飲むお母さん達を初めて見て、親たちの世代とは考え方が違うのかなと感じて、お母さん達に聞いてみたかった次第です。

Aベストアンサー

オーストラリア在住なので、ちょっと違うかもですが、
夫、子供同伴で夜に集まって飲んだりしますけど、
子供の居る人は子供だけ20時には寝せてますね。
で、帰る時に抱いて帰ってました。
女同士で集まる時は、夜なら子供は置いてきます。
ゆっくりするつもりの集まりなので。
個人的に、ベロベロに酔っぱらわなければ、
別に子供の前でお酒を飲むのは悪い事とは
思いませんね。
タバコは絶対NGですけど。
タバコを吸うママもいますが、子供の前では絶対吸いません。
お酒を子供の前で飲む自体は悪いとは思いませんが、
21時以降も子供を連れて居酒屋やレストランにいるのは
どうかと思います。
勿論それが友達の家であっても、子供が寝ずに
遊び回ってるのは間違ってると思います。

Q★退院時の赤ちゃんの服装(5月上旬出産予定)★

初産です★
色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので
教えて下さい(>△<)

『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・
やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが
主流なんですか?
普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は
どーですか??(@_@;)
皆さんの体験談聞かせて下さい!!!

すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ
用意するのも何かな・・・と。

Aベストアンサー

No.6です。
私は退院時はオレンジと白のチェックでした。
お宮参りの時はかなり暖かかったのでファミリアの何て言うんでしょうか・・・前開きの半そでで足は全部でてるやつを着ました。
私の場合、近所の小さな神社でお宮参りをしたのでわかりませんが有名なところなどへ行くとセレモニードレス着てる赤ちゃん、意外と多いかもしれませんね。(競い合ってそう、ていう勝手な想像ですが)

Qママさん、妊婦さんへ

もう直ぐ産まれるお腹の子が、もしかしたら旦那の子じゃないかも…と思っていた場合、あなたは出産後にDNA検査をしますか?しませんか?

理由なども一緒に回答頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DNA鑑定をしたいが、その場合のDNA鑑定は父、母、子供の血液が必要なんじゃないでしょうか?
相手が「DNA鑑定をしたい」と言って来たら「なぜ」と思うはず。
私なら夫婦関係を壊したくない場合は、鑑定しません。
慰謝料取られても困るし・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報