アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昔、学生の頃に授業で使った1眼レフのカメラがあります。
 1台はオートフォーカスで2台目はマニュアルです。
 基本的に使わないので、押入れに入れっぱなしなんですが、この間出してみたら軽くカビみたいながボディーについていました。
 これからは保管しないといけないと思うんですが、どうすればいいでしょうか?。

A 回答 (4件)

レンズにカビが生えてしまったら除去はかなり難しいと思います。


通常は防湿庫に入れるのがベストの保管方法ですが、長期間出し入れしないのであれば密封できる箱に除湿材をいれて保管する方法もあります。
ただ、除湿材は最適な湿度を保つというよりは湿気を強力に除去してしまうので、出し入れを頻繁にすると湿度が急激にあがったり急激にさがったりするのが良くないとも聞きますが、そのままよりはいいと思います。
    • good
    • 0

ボディ外側に着いたカビなら拭き取ればいいと思いますが、ミラーやペンタプリズム、ファインダー内に付いたカビならメーカーや専門業者にクリーニングを依頼した方がよいでしょう。



長期保管は防湿庫がベスト。3万程度で売っています。

後は、タッパーみたいな保管BOXも売っています。最近ではカメラ専門店にも置いてありますがホームセンターで売っているものでも大丈夫でしょう。
それに除湿剤か防かび剤、脱酸素剤を入れておけばいいでしょう。
ただし、入れすぎは厳禁です。

風通しの良い部屋の壁にぶら下げておくだけでもカビは防止できるようです。
    • good
    • 0

私はカメラ店で湿度計付の防湿BOXを購入しいれています。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

レンズのカビ取り修理は確か1万円ぐらいかかります。

愛着が無いなら売ることも選択肢です。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084041626- …
    • good
    • 1

すでにカビが生えているなら、先に除去しないとどんどんひどくなっていきますよ。


特にレンズのカビ、プリズムやファインダ内のカビは除去が難しいです。ほおっておくと再起不能になります。

カビを除去した上で、カメラ用の除湿剤を入れた密封できるケースに収納しましょう。くれぐれもカビが残った機材を一緒に収納しないようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!