アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道20キロの通勤用MTBを探しているのですが、この手の乗り物といいますと、ルック車は別として数万円~上限なし という感じな価格帯のようですが、個人的には、MTBに詳しい方から見てもソコソコ乗ってて恥ずかしくないバイクが欲しいのですが・・・というのが希望です。

サーキット?などに行くとキリが無いのでしょうから、街乗りレベルでは、メーカー、価格含めてどんなものなら良いと思われますか?あと、詳しい方が一般的なMTBと認めるレベルのシマノのコンポの銘柄って●●以上とかあるのでしょうか?

気に入った物にすればよい気もしますが、ちょっと人の目も気になります・・・宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

通勤ならフラットバーロードか、クロスの方がよろしいかと。


車体も軽いし、タイヤも細いから楽なんだけど。

MTBの場合、
本体価格8万から10万ぐらいで、
中級者用って感じで、
それなりのコンポが付いているように感じます。
競技に出るわけでないなら、シマノならLXで十分か。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりクロスバイクなんかにしようかな、と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:48

プロショップで手に入るものであれば恥ずかしいということはないと思いますが・・・。


競技志向でない私の感覚ですと、デオーレで恥ずかしくないと思っています。(違うかな?)
デオーレとそれ以下のグレードには質感に突然の開きがあるように感じました。

メーカー、コンポの他に、
■ハンドルバーの長さが不自然
■ブレーキ、シフターの取り付け位置、角度が不自然
■サドル高、ハンドル高が不自然
■チェーン、ディレイラーが汚れで真っ黒
■逆走、信号無視、歩道激走等のマナー無視
等の方が個人的には恥ずかしいと思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりデオーレが草分け的存在な気がしてきました。というよりブランド云々以前にモラルのほうが大事ですよね。

お礼日時:2007/07/17 12:51

10万円弱で充分です。


というか、乗っている最中に誰かから凝視されることって、無いと思います。
駐輪時に、見られることはあるでしょう。だけどあまり高価な車体だと、駐輪するにも心配がつきまといます。
わざとフレームを無印塗装にして、各パーツのロゴも(消せるモノは)消して乗っている人もいますよ。こうなると元車が何なのか一瞬では判別不能で、目立たないです。
フレームのロゴ部分にバンダナやチェーンガードを巻いてみるだけでも、気分的にはリラックスできます。
これらは、主に高級車に乗る人のテクニックのようですが、グレードは問いませんので、質問者の意向にも沿う内容だと思います。極端にいうと、ルック車でこれをやってもいいです。
逆に、ルック車に高級ブランドのシールを貼る「ステカー・チューン」をしてしまうと、目立ったあげくに卑下される憂き目にあうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロゴを消すのは良い手かもしれません・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:53

>MTBに詳しい方から見てもソコソコ乗ってて恥ずかしくないバイクが欲しいのですが・・・というのが希望です。


こんなこと考えずに、自分の出せる金額で気に入った自転車を買うのが一番ですよ。人の目なんか気にせずに楽しんで乗ってください。走行のマナーは、人の目を気にしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マナーから考えて行こうと思います。

お礼日時:2007/07/17 12:54

人の目を気にしてたらキリが無いですよ。


GIANTに乗っていると、「予算が無い人」と見る人もいますし。
通勤に使われるなら、先の方が回答されているとおり、クロスバイクの方がいいですよ。
ルイガノ、スペシャライズド、ビアンキあたりから選べば、そこそこカッコがつきます。
例えば、スペシャライズドのサイラスは通勤に使われるクロスバイクの定番のようです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized06/flat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かい部品を気にするよりも完成車のメーカーで選んだほうが無難そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:55

> 詳しい方から見てもソコソコ乗ってて恥ずかしくない


詳しい人から見ちゃうと「そういう考え方が恥ずかしい」とか
言われちゃいそうですけど、でも、お気持ちは分かります。

ですので、もう少しシンプルに
●「なんでそんなの買ったの?」と言われないバイク選び
言い換えれば
●とりあえず「いいモノを買ったね」と言われるバイク選び
を考えてみましょう。

そうすると、ブランドで入るのが無難な考え方かな、と思います。
MTBのオリジネイターと言えば「ゲイリーフィッシャー」というブランドです。
だから、まずコレを買っておけば間違いないでしょう。
ただ、穿った見方をすれば、ちょっとマニアックにも見えなくありません。
MTBに詳しい人なら「おっ、ゲイリーフィッシャー買ったの!」
なんて言ってくれるでしょうが
クロスバイクや折畳み自転車しか興味がない人だとピンと来てくれないかも。
そういう意味では、もうビッグメーカーなところで
「トレック」「スペシャライズド」なんてあたりが分かりやすいかも知れません。

価格は、街乗りなら、各メーカーのエントリーモデルで十分ですよ。
つまり一番安いヤツね。
でも、ひとつふたつグレードを上げた方が満足感が高いかも。
うん、予算的に余裕があるなら、その方がイイと思います。
逆に、もっとグレードを上げちゃうと
周りから「本気の人」だと思われてプレッシャーになるかもよ。
「いいバイクですね、ダウンヒルやってるんですか?」なんて言われて
「えっ?ダウンヒル??何それ???」みたいなのもカッコ悪いでしょう。

> レベルのシマノのコンポ
これは簡単。
http://dead.seesaa.net/article/19214928.html
でも、あんまり気にしなくてイイと思う。
上で挙げたようなメーカーなら、それなりにリーズナブルな選択をしているから。
安いフレームに妙に高いコンポが付いているもの、おかしいと思います。

さて。
ゲイリーフィッシャーのラインUPはこんな感じ。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/garyfisher07/mtb/i …
トレックのラインUPはこんな感じ。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek07/mtb/index.h …
スペシャライズドのラインUPはこんな感じ。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized07/mtb/ …
このあたりで、見た目に気に入ったモノを選ぶのが
一番無難だと思います。
これ以上、つっこむとむしろ馬脚をあらわしかねないし。

最後に。
根本的なことですが、他の方も仰っているように
マウンテンバイクというのは山道を走るためのバイクです。
普通の舗装路を走るならクロスバイクやロードバイクの方が向いています。
通勤の定番車種は、多分ジャイアントの「エスケープ」。
もちろんマウンテンバイクの形が好きで街乗りしている人もいっぱいいますから
おかしい、ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘタに上級モデルに手を出すのは避けようと思います。わざわざ色々すみません・・・。

お礼日時:2007/07/17 12:57

私のMTBは20万の完成車をベースに20万のパーツを入れ替えて使用しています。


普通の人から見たら、ルック車との区別は付かないようです。
見る人が見れば、そこそこお金が掛かっているのを理解してくれます。

恥ずかしくないMTBですが、以前VooDooのErzulie(8万くらい)のものに乗っていましたが、ショップの走行会でも50万以上もする高級MTBに混じって乗っていましたよ。
特に恥ずかしいと言うことも含め、なんとも思いませんでした。

パーツについてはDeoreより上位のコンポであれば、誰も何も言わないと思いますよ。
SRAMだったら・・・X.7以上?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と気にならないものなのかもしれないという気がしてきました。デオーレ以上あたりで探してみます。

お礼日時:2007/07/17 12:59

ええっとちょっと老婆心から・・・・・



自転車に詳しい人、特にこれ見よがしに人の自転車をこき下ろしたりする人の中には
競技車志向の強い人がかなりの割合でいます。
つまりMTBでもレース向けのモデルしか評価しない、それ以外はだめという人です。

こういう人は除外して考えてください。

交通機関としての自転車と競技用の自転車とは基本的に違うものと考えてください。
『目的』も走る『場所』も従うべき『規則』も違います。
確かにお互い参考になる部分や共通する部分がありますがそれだけです。
このあたりをごちゃ混ぜにされると無用で無意味な事故の元です。
・・・ということでもらい事故や巻き添えは嫌ですからご配慮願います。(質問者様の為が3割・・・で私の為が7割で発言しています)

お勧め自転車ですがKHSのモンタナツアーというのはいかがですか?
http://www.khsjapan.com/real-sports2/2007real-sp …
http://www.khsjapan.com/index2/index2.html

MTBじゃなくて厳密にはMTBベースのツーリング車ですけど・・・
クロモリフレーム/サス無の漢仕様(笑)
頑強さが売りでハブダイナモ付で夜間走行も安心です。

・・・・こういうのはちょっとだけジャンルをずらしてレアなモデルというのがポイントが高いのではないかと(魔笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に使うにはベストかもしれませんね。泥除けとか付いてますし・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!