単二電池

・1971年(昭和46年)当時、早稲田大学生で学生運動に参加していた学生(男)は学生服を着用してたのでしょうか?

・また、学生服を着用していたとして、どのようなタイプの学生服になるのでしょうか?今でも購入出来たりするのでしょうか?

・(学生運動に参加するしないに関わらず)学生服を着用していなかった場合は、当時流行していたファッションを着ていたという事になるのでしょうか?

複数の質問になってしまいました…すみませんが教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

no.2です。

普段の授業で着ていくというより、たまたま着たという感じでした。制服は学習院高等科と同じでしたから、今でも、制服シーズン(春先)の時に、学習院指定のデパートの制服売り場にあると思います。その学生以外の人が買えるかは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

学習院と早稲田では違いがあるかもしれませんが、学生服を着ているという行為自体になんらかの意味があったのかもしれませんね。
早稲田大学に行けばわかるかもしれませんね。明日直接行ってみて、図書室などで調べてみる事にします。
ありがとうございました!

学生運動とファッションのつながりはありませんが、ビートルズ世代という事でもあり、ジーンズ(ベルボトム派・スリム派とか)とTシャツが沢山いたと思います。

バンカラ風とかの人もありました。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど、ジーンズにTシャツが多かったんですね。バンカラ風も楽しそうですね。参考になりました。ありがとうございます!

その当時はまだ子どもだったので最初から二つ目までの質問には答えられません。

すみません。
高校の図書館で、古い大学案内を見た時(昭和40年位か?)写真の学生は、学生服だったので(それもICUだったので意外でした)ちょっとびっくりしました。

最後の質問はYesですね。
1972年、友人のお兄さんは学習院大でしたが、学習院の制服を着て(普通の学生服とちょっと違いますが)登校していたのを見たのが印象的でした。式典か普段の授業かわかりませんが、鮮明に覚えているということは、その時の自分の意識に、大学生は学生服は着ないという感じがあったので。

この回答への補足

arcadia440さん、ありがとうございます。
すみません、もう一度同じ質問になってしまいますが…
当時の学習院大では、学生服を着て登校してたという事ですか?

質問の仕方が悪かったので、混乱させてしまってたらすみませんでした。

• 0

学生服で学生運動に参加したら殺されるぞ

学生運動は左翼の思想に基づいた闘争じゃねーか
一方、学生服は右翼の象徴
    • 0
この回答へのお礼

keropacoさん、回答ありがとうございます。
専門家という事で色々と聞きたいのですが…
60年安保に参加された学生は学生服を着用してたみたいですが、それ以降は学生服は着なくなったという事でしょうか?
大学は関係なく、1971年当時は学生運動に参加してる学生は私服だったという事ですか?
左翼や右翼に関する知識がなくてすみません。