最速怪談選手権

はじめまして宜しくお願いします。

中古パソコンの店員は謝らないように教育されているので
しょうか?

先日このサイトでパソコンのことで相談してもらった者です。
しかし、どうしても治らなかったので修理に出しました。(保
証期間だったので)そして、一週間後取りに行きました。しか
し、全然、治っていませんでした。店員は「どうしてですかね!
ちゃんとチェックしたのですが・・。また、持ってきてくださ
い」と言われました。唖然!こっちはタクシーで取りに行って、ま
た、持ってきてください。とは、他の会社ではまず謝ってそっち
からアフターフォローするのが筋だと思うのですが・・。

全く非を認めず中古パソコンとはそういうものだと言う感じて「す
みません」の一言も言われませんでした。これって普通ですか?まだ
買って半年もしないのに・・しかも、今日は台風だし・・。この店
員の対応だけが悪いのでしょうか?それとも中古パソコンの業界自
体がそんな感じなのでしょうか?(以前もPCショップでトラブルが
あったのですが全く非を認めず、事務的に処理されました。)

A 回答 (6件)

>どうしても治らなかったので修理に出しました。

(保証期間だったので)そして、一週間後取りに行きました。しかし、全然、治っていませんでした。

保証というのはどういったものなのでしょうか?基本的にパソコンの修理というのはメーカー以外ではできないと思います。どのような故障で、その中古販売店がどのような保証をされていたのかわかりませんが、本当に故障なのでしょうか?その故障は店頭で再現したのでしょうか?もし修理をしたのなら何が原因でどこを修理したか説明をして貰ったらいかがでしょうか?

中古ショップでは普通は修理しません。原因を追及するのは難しいからです。良心的なところなら疑わしいパーツを交換するぐらいでしょう。それでも本当の問題箇所かどうかわからないので、故障が再現することはあると思います。
一番問題になりそうなのはマザーボードでしょう。数年前のパソコンには電解コンデンサの不良が多数発生しています。メーカーにかかわらず発生していますので、安易な中古品の保証などはできません。私は中古パソコンを販売していて保証するお店自身、疑問視しています。

私が中古パソコンを購入するときは国産メーカーでサービスセンターがあるところにしています。国産メーカーは製品の品質に関する評判は非常に気にしますので、サービスセンターでは必ず修理を受け付けてくれます。
そうした製品でないと壊れた場合、単なるゴミになってしまいます。
パソコンはゴミとして処分するにもお金ががかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保障期間というのは購入してから6ヶ月で、その期間内なら正常に
使った上での故障なら無料で修理するとのことでした。あいまいな
表現ですみません。

また、店頭で故障個所を再現した後で修理を頼みました。原因、修理
個所は説明して貰っていません。(店員に自信もって直りましたと言
われたの喜んで持って帰りました。反省)これから、原因、修理個所
を聞こうと思います。

中古ショップでは普通は修理しません。私は中古パソコンを販売して
いて保証するお店自身、疑問視しています。

そうですか。僕の中古パソコン店は、独自に修理センターを持っている
ようですが、これって何でしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。

>僕のPCはリカバリCDがないので再インストールも頼みましたが

これは頼めないし、店側も対応できない(対応してはいけない)のでは?

マイクを修理したのなら中古店としては至極真っ当な対応だと思われます。
物理的にマイクが修理されていないのなら問題ですが、マイクにもPCにも《物理的な》問題が無いならソフト的に動かなくても販売店に非は無いです。
リカバリーCDが欠品しているなら、それはそういう品なのでソフト的な動作を保障する責任は中古店には無いと思います。
※それ以前にインストールされているOSに正規のライセンスがあるかも疑わしいですから正規ライセンスを(あなたの責任で)確保する必要があります。

このような中古品(リカバリーCD欠品)はあなたのようなレベルの初心者が手を出すべきではない物のように思われます。
と言っても既に買ってしまったのですから手遅れですのでガンバって勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

(1)僕のPCはリカバリCDがないので再インストールも頼みましたが
 これは頼めないし、店側も対応できない(対応してはいけない)のでは?

そうだったのですか。店では数回まで無料でやっています。

(2)マイクを修理したのなら中古店としては至極真っ当な対応だと思われま 
 す。

マイク自体も直ってないのですが・・

(3)このような中古品(リカバリーCD欠品)はあなたのようなレベルの初心者
 が手を出すべきではない物のように思われます。

ちょっと高かったけどいい勉強になりました。もっと勉強してレベルを
 上げようと思いますので宜しくお願いします。

売っているからには まともなものを売って欲しいと客は願うものですが、それは価格相応というものでしょう。

店員の教育は そのような店なので(基本的に 中古屋は マニア向けでしょう)なので あまりされていないのかもしれません。

中古は もともとリスクのある商品なので、それがイヤならば 新品を買ったらいいでしょう。

あと、どこを直したのかを 確認したらいいでしょう。
そうなっていなかったら むこうの責任ですから。
    • 0
この回答へのお礼

これを機会にPCをもっと勉強しようと思います。これからも
ご指導お願いします。

直したところは確認(動作確認はしませんでした。)して引き
取りましたが、帰ってから試したら全然直っていませんでした。

某電気店店員です。

店員は謝罪を絶対するな、と指導を受けました。
うっかり謝ると、ずんずん要求がエスカレートするクレーマーが余りにも多いからです。
謝罪するのは事実を見極めてから店長やそのコーナーの責任者です。

中古パソコンの場合、お客様は自分で不具合に対応できる能力をもった人に、限定してもらっている場合が多いです。あまりにも初心者に販売すると、販売担当者が責任を問われます。中古パソコンとはそういうものか、といえば、そういうものです。といわれる可能性が非常に高いでしょう。

私の経験では、店員の質、というより、その店員の本音と店の方針が正反対で、泣く泣く意に反する対応をしている場合もある、ということも頭の片隅にでも置いてくれると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

僕も本とこのサイトの先輩方からいろいろ教えてもらって
購入しました。

僕は初心者ですが、特にパソコン関連の店員はあまり非
を認めないような感じを受けたので投稿しました。

非というか一言「すみません」と言って対応されたらお互
い不快な気持ちはしないと思います。でも。中には要求が
エスカレートする人もいるのですね。店員の気持ちも少し
理解できました。ありがとうございます。でも、台風の中
平気で持ってきてくださいというのはちょっと・・・。

治らないがどのような状態なのか書かれていないので分かりませんが、

基本的に物理故障のみの対応だと思って下さい。
ショップで再現性のない故障なら、大抵再インストールで治りますから、そうなると、どこがどう壊れているかを把握できる人のみが、中古を買うべきで、その知識がないなら新品を買って、ショップ対応ではなく、メーカーで対応してもらうべきです。

過去にPCショップでもトラブルがあったとのことですから、PCショップは家電販売店であり、修理屋ではないことをご理解ください。

謝らないのは、店員の質でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕の故障はマイクで録音ができないことです。

このサイトの先輩からのアドヴァイスに従って自分なり
にやりましたが治らなかったので修理に出しました。

僕のPCはリカバリCDがないので再インストールも頼みま
したがマイクが治ったとのことで再インストールされて
いませんでした。

(どこがどう壊れているかを把握できる人のみが、中古を
買うべきで、その知識がないなら新品を買って、ショップ
対応ではなく、メーカーで対応してもらうべきです)

わかりました。もっと勉強して購入します。だから、これ
からもご指導よろしくお願いします。

gttyさん初めまして。

質問読ませていました。
経済的なことを考えると。
1、修理するよりも新しいパソコンを買った方が、中古を治すよりも費用対効果がある。
2、ちんけな修理屋さん、または新品も作っている会社に頼んだため
わざと治していない。
3、単にその修理屋のサービスが本当に悪い。とするとその店新谷って歩年かっりなおしてくれと言うことを頼み、相手のサービスの悪さなどを指摘します。出来るだけ上層部(店長など)の人に変わってもらって
話すのが良いでしょう。
それか、やはり他の修理屋に頼むか。

自分で考えるには、これぐらいしか出てきません。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

新しいパソコンを買うか?他の修理屋に頼もうと
思います。