電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古商品だと安いので、
パソコンとプロジェクタを購入してみようかと思うのですが、
中古購入での注意点あれば教えて下さい。

例えば、プロジェクタならとりあえず、DVD見るくらいです。
今、ここの商品をみていて、安いような気がします。。
http://www.fp-online.jp/shopdetail/002000000124/
パソコンはネットをするくらいです。

A 回答 (7件)

PCのハード・ソフトに精通していないのなら中古は止めておく方が良いと思いますが・・・

• 0

中古PCに関しては保存状態(ネジ穴が潰れているかどうかorHDDの駆動音)

を気にしなければいけません。また、HDDが破損した場合、自分で何とか
できる経験が必要です。(HDD換装→OS再インストールは最低限必須)

プロジェクタに関しては、消耗品が流通しているのかどうかですね。
場合によっては、その会社自体が既に消滅している場合があります。
    • 0

ノートの輝度調整してみる最低輝度にしてバックライト赤みがでてないか

液晶の点検ですね
勿論正規OS入りできればリカバリーCDかリカバリー領域のある物ファンモーターの点検音聞く
メモリー最大で512MB以上に増設できる物Xpビスタ最低1GBハードデスク変な音が出てないか
キーボード点検 これくらいしかできないのでは
    • 0

>中古購入での注意点あれば教えて下さい。

中古を良し悪しを見抜く目利きのスキルが自分にあるかどうかです。
しこたま痛い目に遭わないと中々スキルが付きません。
そうすればおのずと注意点がわかります。
    • 0

>中古商品だと安いので

購入費用は安いですが・・・・

>中古購入での注意点あれば教えて下さい。

中古商品が安いのは「人が使った物」だからと言うことをお忘れなく。
メーカーの保証は付きませんし、ショップの保証も短期です。つまり壊れた場合は全て自己負担となります。

また、電子機器は意外と消耗品が使われていますが「人が使った物」と言う事はそれだけ「消耗している」と言うことです。
消耗品の交換は意外と高価な場合が多く、また中古品の場合、その消耗品が廃番になっていたりして入手が困難だったりする場合もあります。
例えばプロジェクタは#1さんの仰るように「ランプ交換」が高価です。
そういったリスクがあるから「中古品は安く買える」のであって、「ノーリスク(或いはローリスク)な物を安く買える訳ではない」とお考えください。
    • 0

OSありを買います。

内蔵HDは壊れかかった可能性あり、新品購入し(6000円~1万円程度)OS再インストールした方がよいと思います。
    • 0

パソコンはデスクトップかノートかで注意点も変わってきますので、補足をお願いします。

液晶プロジェクタの方は・・・
DVD再生専用に特化しているようなので、画素数が少なく、PCの画面やハイビジョンには対応していませんね。
あと、1000ルーメンだとちょっと暗いかもしれません。
新品でも8万円弱くらいだったようなので、妥当な値段だと思います。
以前の使用頻度によってはランプ交換が必要になるかもしれません(これが結構高い)
    • 0
この回答へのお礼

>ご返信頂きました皆様へ
沢山のご回答ありがとうございます!!!
パソコンはHDD交換とファンの音と液晶画面とキーボード注意します!
ノートパソコンを買うつもりでいます!!
でもあまり注意できないので、
お店の保証期間終わるまでにファンの音がうるさいかも。。
って検査に出しておこうかな。。これって、アリでしょうか?
不具合なかったらとりあえず安心な気がします。
だけど、なんでも検査してくれてたりしないのかも。。
保証期間終わってすぐに不具合でると、損した気分になりそうですし。。なんとかしたいです。。
それから、プロジェクタの消耗品ランプ2万弱くらいでした。
マニュアルを見たけど、どれくらい使えるのか記載がなかったです。。
パソコン、ゲームとかつないで表示できる案内ありました。
以前、ビデオカメラを新品で買ったのですが、
あまり使ってないです。使わないまま年月が経っています。
ビデオカメラの出番がない暮らしをしてます。。
その間、どんどん性能の良い商品が発売され、
値段も下がったりしてお手頃になってくる。
なので、今回の購入は
初めてのプロジェクタだから、
とりあえず中古で使ってみたいと思っています。