プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 引越し先が、行きたい所で、思っていた条件の物件で、引越ししてから仕事を探す為、なかなか決まらないだろうと思っていたのに、とんとん拍子に契約する事ができました。
 しかし、先日、知人より方角は大丈夫?との事で自宅からの方角を調べると今年の五黄殺(北東)でした。ネットで調べていたら、この方角へ行くとよくないから行かないようにという内容ばかりで…。避けた方がよいとは思うのですが、もう契約も済み、契約金も払い済みで、今月引越しの予定です。 会社も退職が決まりました。もう進むしかないのですが、やはり方角は大事だと気になります。どうにかこの方角へ行っても大丈夫な方法はありますか? 気にしなければよいのかもしれませんが、一人で行く為不安です。 一度、別の所に一ヶ月ほど住み込みで働いて(吉方位)引越ししたら大丈夫かなと考えていますがどうでしょうか? それともこの方位へ引越しはやはりしない方がよいのでしょうか? 詳しい方、体験のある方教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

No4の八卦見の甥の九掛見です。

(笑)

> 悪い方角に行って悪い事があった話をよく聞くので

 これは自分の失敗や不幸を方角のせいにしているだけです。安心できますから。こういう人はいずれ運命を呪い始めます。全ての不幸の原因を帰着できますから。惑わされ無いで下さい。

 老婆心(老爺心?)ながら、補足させて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。いい話はあまり聞かないのに不思議です。悪い話はなになにが原因しているとか…。やはり悪いことはなくしたいから原因を探してしまうのでしょうね。 気にしていると思っているとおりになってしまいそうなので、よいことだけ考えていきたいです。(まだまだ出来ていませんが)これを機会に何でも心配しすぎな所もなおしていきたいです。 ありがとうございます。安心できました。

お礼日時:2007/07/15 19:04

物件を買う方などに多いのですが、一時的に別の方角に引っ越してから、目的の物件に新たに引っ越す方は実在します。



業者として言わせていただければ、一般に吉方とされる辰巳(南東)の方角に拘ると、私などのように東京の城東地区に居る方などは、何れ海上に住むしかなくなります。

新たな門出にできる限りアヤを付けたくない気持ちはわかりますが、相談者の方の家庭で先祖代々方位学を信じ、繁栄を極めたとか、難を避けてきたとかで、実のおばあちゃんが「孫よ、それは止めなさい」とでも言うのならともかく、一知人の一言で、衣食住の中でも一番元となる「住」について、気持ちを揺らがせてしまうのは、如何なものでしょうか?と、私は思うのですが・・・・

後はご本人次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。今まで気にしていなくても悪い事もありました。方角で決まるものではないですよね。それを気にする事で何かあった時にそんな気になったりするのかもしれないですね。私の住んでいる所から、その方面に行った方は進学を含めてたくさんいると思います。せっかく決まった家なので希望を持って進んでいきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 12:09

 なんで、最近方位を気にする方が多いのでしょうか。



 私の伯母は趣味で八卦見に夢中になって、私も教え込まれました。そんなわけで私自身も見ようと思えば八卦でも九掛でも見られますが、見たことありません。気にしていたらチャンスを逃しますから。気にしていない人にこういうことを口にする人には悪意さえ感じます。私は聞かれても口にしません。

 人の盛りに神祟りなし。この言葉を覚えておいてください。

 あなたが、私はラッキーだ。乗りに乗ってる!と思っていれば神様は祟りません。気の持ちようなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 悪い方角に行って悪い事があった話をよく聞くので、気になりました。たまたまなのかもしれませんが、やはり気にすると気になりますね。 でも、それを気にしていたら本当にチャンスを逃しますね。幸せは自分次第なのでしょうね。もう少し強い心を持てるようにしたいです。 ありがとうございます。気持ちを切り替えます。

お礼日時:2007/07/15 11:19

こんばんは。

以前賃貸仲介の仕事をしていました。
方位で契約を逃したことが何度もあります。私は方位などは全く信じませんが、88toraraさんが方位を気にするのであれば、それに従った方が心が落ち着くと思います。ただ引越しはお金がかかることなので、そのことについて書きたいと思います。
もし金銭的には何不自由していないというのであればここから先は読まれる必要はありません。
まず契約がすんでいるのであれば、敷金は返ってきません。礼金、仲介手数料は返ってきません。また何ヶ月以上住まずに引越しされる場合は、違約金が必要という契約もあります。(これは契約書で確認してください)
これは結構な金額になりますので、退職された88toraraさんが払っても大丈夫かどうかですね。
なので私ならまず1度別のところに1ヶ月ほど住み込みで働いてから引越しされた方がいいと思います。
実際に金銭に余裕のある方は、気に入った物件がある場合そうされていましたので。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。方位はやはり気になりますが、今回引越しをやめてしまうと自分が困ります。仕事もなくなって、追加でお金が必要というのであれば、次回引越し出来るか分からないです。同じような条件の所に行けるかも分からないですし。
 気にして引越しをやめる人もいれば、引越しをする方もいるのでしょうね。せっかく決まった所なので、引越しできるように解決策を考えてみます。

お礼日時:2007/07/15 09:23

方角ですか…私は気にしたことがないのですがやはり気になる人は気になるのでしょうね。

私も来週引越しですが方角は特に調べてないです。仏滅とかも全然見てない…。方向音痴なのでどっちが北かもよくわからない^^;
でも気に入った物件、ということが何よりも大事だと思いますよ。気にいらない物件だけど方角は良い、となったら毎日楽しく生活できるでしょうか…。
ちなみに私は名前の画数が最大凶でそれがちょっと気になったことがあったのですが「最大凶なんてなかなかいないからラッキーじゃん」と親には言われ確かに…と思い気にしてません。
むしろ今まで何かに困ることもなくチャンスもあり能力も認めてもらえ好きな仕事にもつけ平和な暮らしです。周囲からは本当に恵まれてるね…と言われます。
なので気にしないのが一番の解決策かと…気に入った物件なら引越し楽しみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。気にしないのが一番なんでしょうね。今回ももっと幸せになれるように引越しを決めました。遠くへの引越しです。
 チャンスがめぐってきたと思ってこれまで通り前向きに行きたいので気にならないように(やはり少し気になるので解決策を考えて引越します)ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 09:31

アメリカではこんなことはいいません。


たぶん、有史以来ことに臨んで方位を気にして行動を起こし、大事を
なした人がいたのかな・・・
私の親も不幸ごとが重なり、方位と易断を随分気にしてきました。
兄はその教えの通り親の望む相手と結婚しましたが今では家庭はガタガタ。
私は生まれの年回りが最悪とかで猛反対、死ににいくようなものだとか
いって結婚式にも出ませんでした。
子供が生まれてもしばらくは行き来もありませんでしたが、今は妻が
一番のお気に入りです。
結婚して25年になりますが、いまだに死なずに企業経営者に出世しました。(笑)
周りを安心させるためにおまいりに行くのは功徳ですが、自分自身が気
にすることではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね。全世界共通のことではないのでしょうね。自分が幸せと思える事と、したいと思える事が一番大切なのでしょうか。いいと思っても悪くなったり、悪いと思ってみても良くなったり。何も決まりはないですよね。それならやはり自分が良いと思って進む事が大切なのかもしれませんね。前向きに考えれるように気持ちを整理します。 

お礼日時:2007/07/15 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!