dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月に石垣島に行こうと思っています。
いろいろといいところを調べているのですが、
実際に行った方に行ってよかったところをお聞きしたいです。
ドライブや、周辺の島、体験ダイビング、ジェットレンタル
など観光サイトではなく、言ってよかったところを教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

定番ですけど、やっぱり川平湾はきれいですねえ。

遊泳禁止が残念ですが。
http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is1.html

この周辺で体験ダイビングをしてくれるショップも多いですから、
観光+体験(1回)という感じで良いんじゃないでしょうか?

あと、西表島は押さえておきたいところです。ダイビングとからめると
どうしても西表のいいところが見れませんので、西表は観光だけと割り
切ったほうがいいと思います。浦内川のマリウドの滝は一見の価値が
あるかと。あと由布島の水牛車も南国らしくていいです。どっちも定番
といえば定番ではありますが、何せ西表島は本土だけでなく、沖縄の
他の島ともまったく違いますので、定番でも満足できると思いますし、
定番以外は行く手段があまりなかったりしますので。

ドライブはあまりお勧めしません。というのも、ドライブできるのは
石垣島だけですし、見所が車では見れないからです。地元の人が車に
慣れてないので、運転が遅くてイライラするだけでなく、飛び出し、
急停車が日常茶飯事で危ない、といった面もあります。またレンタル
される車も、あまり状態が良くないものが少なくないですので。
見所に行くのは、充実している現地発のツアーに乗ったほうがいいですよ。

体験ダイビングはポイントを要望せず、お店にお任せしたほうが良いです。
というのも海の状況は毎日変るからで、午前中にキレイだったポイントが
午後になったら濁ってダメということすらあります。ショップのスタッフ
はそこら辺を熟知していますので、その時点で一番いいポイントに連れて
行ってくれます。

また、複数回体験ダイビングをしたいなら、同じお店にお願いするほうが
いいと思います。石垣島周辺のポイントはどのショップでも確実に知って
いますので、毎回ちゃんと違った雰囲気の場所につれて行ってくれると
思います。1回目のダイビングでスキルも把握してますので、スキル把握
のための余計な時間も不要になりますから、2回目からはそれなりの
ポイントに連れて行ってくれるかもしれませんよ。
    • 0

体験ダイビングですが・・・

石垣島と竹富島の間にある幻の島でシュノーケルをした後石垣島の埼枝付近の海で体験ダイビングといったコースを5年ぐらい前に行きました☆
かなり前なので詳しい内容はわかりませんが感動はいまだに残っています!!
    • 0