プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の女子です
ロッテリアでのアルバイトが決まり、
オリエンテーリングをすることになったのですが、
何を着ていけばいいのかわかりません。
私服でいいのでしょうか??
それとも、制服のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

『制服』とは“学校の制服”(≠ロッテリアの制服)ですね?

もし上記の通りでしたら、私服・制服のどちらでも構いません。「授業が終わり、家に帰って着替える余裕があるのなら着替える」程度で良いですが、実際に勤務し出したら、「下校→お店に直行」 or 「下校→帰宅して着替えてからお店へ」のどちらになりますか? 実際にそうなる方の服装で良いです。

お店の人(他の従業員)に早く顔を覚えて貰いたいのなら、制服の方が良いかもしれません。“あの制服の子”みたいな感じで覚えて貰えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりやすいご説明ありがとうございます!
早く覚えていただきたいですが、家に帰ってから
なので私服で行きたいと思います^^

アルバイトが決まった先のお店に

「そちらでアルバイトをさせて頂くことになった○○ですが、オリエンテーションというのはどのような格好で受ければよいのでしょうか?」
と、電話で聞くのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、それが一番適当な方法ですね
今度聞いてみようと思います!

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/によりますと、

【オリエンテーリングとは、地図とコンパスを用いて、山野に設置されたポイント(コントロール)をスタートから指定された順序で通過し、ゴールまでの所要時間を競う野外スポーツの一種。19世紀中頃スウェーデン軍が訓練の一環として始めたといわれる。日本ではしばしばOLと略される。これは、オリエンテーリングの語源であるドイツ語の「Orienterungs Lauf(方向を定めて走る)」を略したものである。
重要なのは、「走る競技」ということであり、レクリエーションのイメージではなく、クロスカントリー走のイメージで捉えた方が実際に近い。クロスカントリー走との違いは、走るコースがすべて決められているわけではないところ。】

と書かれています。したがって制服では動きにくい上に汚してもまずいですので、ジャージなどスポーツに適した服装をしていった方が良いでしょう。汗を拭くタオルや水筒も忘れないようにしましょう。

ではがんばって。

この回答への補足

すいません
間違えてました・・・
オリエンテーリングではなくオリエンテーションです^^;

• 0