電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、携帯電話を持っているのが普通になり
メールの交換なども盛んになりましたよね。
私の知人が聞いた話なのですが
男性高校教師が女生徒とメールのやり取りをしている、
その内容はたとえば、彼氏と今エッチしたけど
満足してなーい、とか今どこどこに旅行に来てる、
お土産はゴムでいいかな?
とかです。そりゃーお土産には買ってこないだろし、
満足させることもないだろうけど
私には考えられませんでした。

はっきり言ってショックでした。
わたしが頭が堅いのか、
そういうものなのでしょうか?
ちょっと気になったので
世の中の方の意見を聞きたいと思い投稿いたしました。
私的には生徒に個人の携帯番号教えるのもどうかな、て感じです。

A 回答 (7件)

教師です。

しかも同い年です。

昔と違って生徒も携帯を持っているのが普通になっているので
手紙を書いて相談してくる生徒も少ないし
(まず私たちが高校生の頃にもそんな生徒は少なかった気がしますが)
すぐ「先生、メールアドレス教えてよ」って言ってきます。
私は学校のパソコンのアドレスを教えていますが
さすがにプライベートのほうは教えていません。
中には教えていらっしゃる方もおられますが、
教える・教えないはメリットもデメリットも同じくらいあるので
一概にはいけないとは言えないと思います。

たとえば、仲間はずれにあっている生徒がいたのですが
メール交換をすることによって、だいぶ自分の心持ちが違ってきたみたいです。

先生から「Hどう?」とか聞いたのなら大問題ですが
勝手に生徒が送ってくるんだから
教師がどうとかいう問題ではない気がします。
生徒は困った恋愛相談(コンパで・・メル友が・・)をどんどんしてきます。
その都度指導はしつつも、言ってくれているのに激しく怒ると
もう相談してくれなくなり、どんどん落ちていく・・という可能性もあります。
なだめすかしながら、ちょっとずつ方向修正をしていく、というのがいいと
私個人は思っています。
下の方も言っておられるように、歯止めということです。
親にもいえない、他の先生にも言わないことを聞ける立場っていうのは
なかなか貴重だと思いますし・・。

頭は堅くないと思います。
ただ、時代が変わり、親も変わっているので
自分の子供の頃とは比べられないことがたくさんあるのです・・。
(親が「校則をもっと緩くしてください」とか
 「スカートはもっと短くてもいいんじゃないでしょうか」とか
 言ってくるような時代です・・。茶パツにピアスの親も多いです。)

あと、No.2の方ですが、
このような言い方はないんじゃないかと思います。
個人の経験でしかないのに、
このような不特定多数の人が見るようなところで
「教師っていうのはしょせんそんなもの」とか
「教師はちょっとおかしい人が多い」とか
まじめに教師をやっている人にとってはすごく失礼だし、
本当に失礼だと思います。
あなたの職業についてそう言われていたらどう思うかを考えてほしいです。
    • good
    • 1

すみません。

No.2で回答した者です。
回答について書き方がまずかったなぁと思っていましたところ、
他の方にも指摘されましたので弁明と言いますか、補足といいますか、
私が言いたかったことを解釈させて頂きます。

私の身内にも教師をしている者はいますし、
極少数ではありますが良い先生に出会ったこともありますので、
教師の全てがおかしな人だとは思っておりません。

また教師に限らずおかしな人はいると思いますし、
何を持っておかしい人とするかによっても違ってきますので、
「教師=おかしい」など決め付けるつもりも毛頭ございません。

ただ、個人的におかしいと思ってしまう先生に沢山、出会ってしまったので、
実感としてそういう人が多いのかなと思ってしまってはいます。

(以下に書いてあることに矛盾しているかもしれませんが、
 教えるということを仕事にしている教師に対し、素晴らしい人間性を
 期待してしまっていたが故におかしいと思ってしまったのかもしれません) 

また、「しょせんそんなモノ」と言いますのは、
教師という職業を侮蔑しているわけではなく、
教師だから素晴らしい人間性の持ち主であるとは限らないと言いますか
かつてはわかりませんが、今の時代「教師=聖職者」ではないと言いますか、
「先生も普通の人間じゃないでしょうか?」と思っているということを
言いたかったのです。(これも、全くの個人的な見解です)

つまり、先生だって年相応の人間だということで、
携帯電話が生活に浸透している現代において、
教師と生徒という間柄でメールのやりとりが行われているというのは
それほど、驚くべきことではないと思うのです。

最後になりましたが、
No.2につきましては、少し感情的になってしまい、
言葉足らずの回答となってしまったことを反省しております。
不快な思いをされた方、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがというございます。
回答締め切らないでよかったです。
そうですね。わたしもわかります。
確かにちょっと期待するところもあると思います。
なんとなく、公務員だから、みんなに平等にって思いもありました。
小さいころに他人で一番身近にいる大人って学校の先生が大きいですよね、
それでなんとなく影響力も大きいのですけど・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 19:46

この件に関しては、結論はそれが今のやり方なんでしょうね。



#5の方がおっしゃることが一番説得力もあり自然だと思います。
でも#2の方のいうこともわかります。確かに#2の方は少し偏見があるようですが、逆に考えましょう。

つまり現在の先生は#5の方がいうようなやりかたでなければ現在の生徒とコミュニケーションが取れなくなっているのも事実ですよね。

ダメなものはダメ!いつの時代でも厳しくいうべきです。でも「あまり強くいうと・・・」と2次的被害も考慮してしまう傾向にありますよね今の先生は。

つまり昔の先生は俺流というのがありましたが、今の先生の多くの特徴としては“生徒に合わせた”なんですよ。
そのどちらがいいとか悪いとかはいいません。でも事実ですよね。

私も多くはないですが多少の教員経験もありました。その時思ったことは教師は「ビジネス社会では生きていけない」と感じました。もちろんそうでない人もたくさんいるでしょうが、そう感じました。

すこし厳しい意見ですが、教師の多くは社会を経験することなくすぐに教員に採用されますよね。そういう人が広い社会にでていく生徒を教育するのですから、問題は残っていると思います。
    • good
    • 0

 ん~、逆に考えればその先生は歯止めにはなってますよね。


 自分は、臨時任用や非常勤しか経験ないですし
(実は明日が試験前日で出発)まだ、未熟な
教員志望ですけども、自分は離任する時に何かあったら相談のるからって、携帯教えました。
 三ナイ運動やってる県なので原付だめなのですが
乗りたいやつは、こっそり乗るだろうしという読みも
ありましたが、しっかり連絡がありました。
 自分は、#2の方のように嫌な先生に出会ったことあったので、絶対に自分は『子どもに嘘をつかない先生』『筋道だけは通す大人』であろうとしました。
 もうすっかり連絡は無くなりましたが、暴走族のいる地域だったんで、歯止め役になれたんじゃないかと思っています。自分はバイクに偏見持っていないもので真直ぐつき合ってあげられたんです。
    • good
    • 0

質問内容を読んで、私もかなりショックだな~と思いました


自分が頭がかたいとは思ったことはなかったのですが、
こういうことが受け入れられない自分は考え方が古いのか??と
考えさせられちゃいました。(ちなみに私も22歳です)

先生と仲がいいのはいいことだと思いますが、
公私混同しすぎな感じもします

私的に先生にはあまり期待してないんですが(経験上)、
でも尊敬できる、頼れる存在であって欲しいと思ってしまいます

別に携帯番号を知らなくっても、高校時代の優しい先生に相談したいのなら
相談したいで、できると思うし、、、
遠方に就職したり進学してても手紙とかって方法もあるんだし。。

やっぱ、私の頭はかたいのかな??
時代は変わっても、やっぱ嫌です、、と思っちゃいました(--)
    • good
    • 0

教師なんてしょせんそんなモノだと思います。


むしろ、おかしな人の方が多いくらいではないかと思っています。
(何をもっておかしいとするかは人それぞれだと思いますが)

私は小学生の時に教師に嘘をつかれたことから始まって、
学校の先生には色々とがっかりさせられた事が多いので
期待するだけ無駄だと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教師って、人と接する職業だし、意外と上下関係とかありそうだし
大変な仕事ですよね。
私も小、中、高校と教師はおかしな先生を見てきましたが
でも、はぁー何をいえばいいのかわからないです。
ごめんなさい。
こんな質問してしまって、ちょっと後悔しました。
どうなるってこともないですしね・・・
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 18:35

2年前の高校時代の事を話します。


男子生徒が担任の女教師の携帯の番号を知ってたり、逆に女子生徒が男教師の携帯の番号を知ってるのは結構ありました。1部は遅刻した生徒に電話するのも兼ねてますけど。男高校教師が女生徒とメールのやり取りをしているのなんて仲が良くっていいんじゃないですか?お互い冗談だとわかっていると思いますよ。友達に先生に目をつけられて無視され成績を下げられたなんてありますからそれに比べたら良いんじゃないですか。高校卒業してからも何かあれば先生に相談できるでしょう、手軽に。
kikirara005さんは40代か50代くらいでしょう?昔と時代は変わったのです。怖くて近寄りがたい先生から優しく接しやすい先生へと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、最近では生徒と先生の仲がとってもいいのですね!!
って、わたしは22歳ですっ!
なんとなく、そう思ったのです。
そうかー先生に相談できる関係っていいですよね!
でも、なんだかなー腑に落ちないです~
堅すぎるんだろうなーわたしが。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!