アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。現在10ヶ月の娘ですが、昨日のお昼ごろから39度の熱をだし夜は40度を越えてしまいました。今は39.5度ですが、座薬を使った方がいいのか迷っております。昨日お医者様に行きましたがあまりにも高い熱で気が動転していて座薬のことを聞くのを忘れてしましました。突発ってこんなに高い熱がでるのですか?あとどのくらい続くのでしょう?この高い熱。体験なさった方教えてください。とても心配です。

A 回答 (6件)

突発性発疹は高熱が出ます。

わたしの娘の場合は2,3日高熱が続いてその後ケロッとよくなりました。お医者さんには、座薬は熱が38.5℃以上のときに使って、使用間隔は6時間以上あけて使う、と言われました。
座薬の種類によっては1本丸ごとではなくて半分や1/3に切って使うものもありますからお医者さんや薬剤師さんによく聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。実は、座薬を処方されていないのです。先月風邪引いたとき、他のお医者様でもらったものがあるのでそれを使おうかなぁとおもっております。ありがとうございました。

まずは下着一枚程度の薄着にしてください。

脚の付け根、わきの下、首の後ろなど 太い血管の通っているところにタオルに巻いた保冷剤などをあてて、身体を冷やします。
10ヶ月というコトで、わきの下などを冷やすと嫌がるかもしれません。
布製の子供用のリュックなどがあれば、これに保冷剤を入れてしょわせるだけでも充分です。

座薬は、通院先の病院から頂いているものですね?
38,9度の熱があれば 座薬を使ってよいといわれると思います。
2つ目は8時間以上開けると思います。
使い方に不明点があれば今からでも病院に電話して聞くべきだと思います。

突発疹は最初に高熱が出るので、病院の先生も最初からはっきりしたことは言いませんね。でも、指示通りにしていれば大丈夫ですよ。お母さんがまずはしっかりして、お子さんの熱の経過と 水分補給に注意してあげてください。
食べる方はあまり気にしなくてかまいません。

ミルクを吐くようなら、水でも、ポカリスエットなどのイオン飲料も有効です。
氷をひとつずつ、口の中に入れてやることも、よいことです。
水も吐くようになったら脱水症状を起こしていますので、速やかに病院へ。

うちの子は、生後5ヶ月までに40度近くまでの発熱を伴う尿路感染症を3回、生後7ヶ月くらいの時に ロタウイルスで脱水症状になっていますし、おたふく風邪の後 11ヶ月の時に突発性発疹になりました。

突発疹なら数日で熱は下がると思いますが
不安なことが起こったら、夜間でもどうぞ病院に電話して、症状について相談してください。

お母さんも、看病で身体を壊さないように注意してください。
早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。わきの下などを冷やしたいのですが嫌がり大変です。水分は足りているようです。母乳大好きなので(-_-;)。熱だけが凄く心配で、もしかしたら何か違う病気かも・・。と思うようになってきました。一つ救われているのは、本人が食欲がありおもちゃで遊んでいる事が今のわたしの支えのなっています。

こんにちは。

昨日お医者さんで座薬が処方されているのなら、入れてあげた方がいいと思います。
量等がはっきりわからなかったら、処方してもらってた病院に電話して確認してから使ってください。

もし突発性発疹だとしたら40℃近い熱が2~3日続くと思います。
ただでさえ暑くて脱水状態になりやすいときです。
座薬を入れて、熱を下げてやることで(熱が高いとなかなか座薬が効かないこともありますが、確実に体は楽になるはずです。)本人が楽になって、眠れたり、水分をとったり出来るようになると思います。

一番大切なのは水分をたくさん取らせることです。
母乳か白湯か麦茶をたくさんたくさん飲ませてください。あまり水分が取れていない様子なら、早めに受診しましょう。
点滴で水分補給をしてもらわないと脱水症状に陥ってしまいますので。
逆に水分さえ充分取れているならそんなに心配要りません。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。座薬ですが処方されていないのですよ。昼間は機嫌がいいのですが、夜になるとお熱も上がってきてかなり心配になってきます。実は上におねえちゃんがいてるのですが、突発を経験したことがなく、2人目にしててんてこまいです。お恥ずかしいです。脱水症状にならないように気をつけます。ありがとうございました。

お医者様の処方ででた座薬なら、貰った薬局に問い合わせれば使い方を教えてくれると思います。

使用量は袋に書いてありませんか?

突発についてですが、高い熱は1・2日で37度後半が2・3日続きました。発疹が出きってしまえば下がってくるようです。
個人差があるので一概には言えないのですが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。早く発疹がでて突発と判明したいです。何か違う病気のような気がしてこわいです。

熱が3日で下がらない場合は、他の病気も考えられますのですぐに病院に行ってくださいね。

症状が急変したり、緊急の場合は救急外来に行ってください。病院がわからない場合は119に電話すると教えてくれます。

実は私の友達が10ヶ月の子供を3日以上も熱が出ているのに「突発疹だ」と思い込んでいて、救急で行ったことがありました。くれぐれも思い込みはなさらないように。

座薬はアンヒバですよね?アンヒバ以外の座薬は使ってはダメですよ!

ではお大事に
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日でまる2日間40度近いです。まだ下がりません。座薬一回使いましたが、すぐ熱が上がってきました。今日もう一度病院へ行こうと思います。

こんにちは。

とても心配ですね。
うちの子は1歳過ぎてから経験したのですが、初日は40度も熱がでました。
2日目に少し体温がさがった気配があったのですが、3日目にまた高温。
座薬は数回使いました。
4日目の朝に熱がひけたんですが、聞いていた突発で言う、熱がさがると発疹が出るという症状がないので、風邪だったのだと思うことにしました。
ところが、その夕方頃からポツポツと出はじめたんです。
最終的にうちの子は顔から全身に豪快にでました。
全て消えるのに6日くらいかかった気がします。
熱なんですが、機嫌はどうでしょうか?
けいれんするほど苦しいとかでなければ様子を見られてもいいと思います。
うちの場合はとても機嫌は悪かったですが、寝る時は寝てましたので・・・。

あまり心配でしたら、遠慮なく病院に電話して相談したほうがいいです。
座薬の件も病院によって処方の仕方が違うので、勝手に使うことはしないほうがいいと思います。
たぶん、その高熱ならはじめから処方してくれたハズなんですが、そのためにも素人判断はやめたほうがいいと思います。
お大事になさってください。

この回答への補足

こんにちは。やっと今日完治?いたしました。4日間40度の熱がでて、何回も病院へ走りましたが結局突発でした。とっても豪快に発疹が出ています。機嫌はまだ悪いですがちょっとずつよくなるかと思います。みなさん本当にありがとうございました。皆さんにポイントを発行したい気持ちでいっぱいです。また、相談にのってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。家の中で一人でいるものですから悪い方に考えてしまい、違う病気ではないのかなぁと思うようになってきました。今でまる2日間40度近い熱が続いております。機嫌は熱のせいでしょうか。少し悪いですね。寝れないからかなぁ。今日もう一度病院へ連れて行ってみます。代われるものなら代わってあげたいですね。一人で悩んでいるときに皆様の温かいお言葉を読むととても勇気付けられます。ありがとうございます。