アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

実は、先日に渋滞で停止中に後ろから追突されました。
車は後ろがつぶれたので修理に出しています。

その為、相手の保険会社から台車としてレンタカーが来ました。
今は、通院意外に乗っていませんが、昨日何気なく後ろのドアをみたら10cmくらいのひっかき傷見たいのがありました。
コインでの任意のひっかきのようなきがします。

たしか、最初に借りた日にはなかったと思います。

借りるときに、レンタカー会社の人から、保険に入っているがぶつけたり、当て逃げでも5万円までは客に払ってもらうと言っていました。

これは、お金取られますか?

私が借りたときは、ホイルにすったような傷がありましたが、直していないようですが・・・

A 回答 (6件)

現在レンタカー会社でアルバイトをしています。



保険屋からの依頼で代車であれば、返却は大体、質問者様のお車をご修理されているディーラーや板金工場になると思います。
ですので、そのあたりの判断はレンタカーをディーラーなり、板金工場に引き取りに来たレンタカー会社の方の判断になります。

きちんとした人であれば、引き取り時に傷のチェックシートと照らし合わせてチェック外の傷があれば、ディーラーや、板金工場の方に伝え、そこから保険屋→質問者様と連絡が行くと思います。

しかし現状では、相当目立たない傷であったり、バンのような営業車では傷のチェックはかなりいい加減です。

ですので自ら申告するよりは黙っていて、言われたら払う、くらいのスタンスでよいと思います。どうしても払いたくなければ、「聞いてない、知らない」の一点張りでごねれば通ってしまわなくもないです・・・。

レンタカー屋にとって、保険屋さんは大事な顧客なのであまり強くいえないのです・・・
    • good
    • 2

#4さんの



>それはコンパウンドで磨いて落ちるような傷でしょうか?

これでごまかしたことがあります。
軽く擦ってしまって慌ててカーショップでコンパウンドを買って拭いてみたら取れたので、知らん顔して返してしまいました。
ノープロブレムでした。
    • good
    • 0

赤い看板のレンタカー屋でバイトしてます。



正直なところ、対応する店員によって対応がまちまちだと思います。
1~2cmぐらいの傷であれば、基本的にはノータッチですが、10cmですよね・・・かなり際どいです。
確かに下の方の仰るとおり、細かい小さな傷(1~2cm)まではいちいちチェックしていない場合がありますが、
確認して回って一目で分かるものは別だと思ってください。
あと、それはコンパウンドで磨いて落ちるような傷でしょうか?それとも、塗装が削れて地肌が出ている状態ですか?
コンパウンドで消えるようなものならば、基本的には何もありませんがそうでなく、なおかつ10cmだと・・・分かりません。
多分60%ぐらいの確立で請求されないとは思いますが。

レンタカーの場合、どんなに些細な傷でも「事故扱い」となるので面倒なんです。
その場で警察呼んで調書を作ってもらわないと、軽くこすってしまった場合でも保険すら適用にならないので実費+NOCです。
ただ、傷の具合はそう大きくない場合、実際のところ見る人により対応はまちまちだと思ってください・・・。

ちなみにNOCの5万円は、自走できない場合ですので請求されるとしたら2万円になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

二万円ですか・・・・^^;

しゃれになりませんね。

(;-ω-) =3 ハァ~

保険屋に相談した方がいいでしょうかね・・・^^;

お礼日時:2007/07/16 20:11

恐らく請求されません。

私はレンタカーで働いた経験がありますが、明らかな凹みなど、誰が見てもぶつけたような形跡がない限り請求はしませんでした。コンパウンドやタッチアップペイントで修復可能ですから・・・。それにスタッフが貸し出す時に傷をチェックしているとはいえ、すべて見落としがないわけではありませんし、小さな傷をいちいちチェックしていたら時間がかかり過ぎるし、チェックシートも傷の箇所だらけになってしまいます。ですので、そこまで厳密に管理するのは現実的に不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

それだと有難いです。

場合によっては、代車を返してしまおうかと思っています。

ドキドキするのは嫌ですからね。

お礼日時:2007/07/16 20:09

まあ、修理になればNOCはかかるとは思いますが。

。。
実際は、黙って返すか、もとから付いていたかもしれないので、と言えば、まずそれくらいの傷なら直すこともないでしょう。明らかなへこみとかだとだめですが、レンタ屋も代車用が多いところだと結構へこみ等多いです。トヨ○や一部のオリ○クスはいろいろ見るみたいですが。。
まあ、あまりにも目立つ傷でしたら、NOCはしょうがないかもしれません。でも事故じゃないんで、たぶん大丈夫かとは思いますが。。 
レンタ屋も代車用って割り切っているところがありますので。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

それなら、ありがたいですが・・・

ぶつけられて、代車を借りて金を払うなんてしゃれになりませんからね。

お礼日時:2007/07/16 20:07

免責(この場合は5万円)といって、この金額は利用者が払う、という契約なのですね。


普通の、個人の自動車任意保険も、このような特約をつけると保険料を安くすることができます。

質問者さんの場合も、もし、レンタカ-やさんで修理をするからと請求されれば、5万円までは払う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・^^;

それなら借りなければよかったですね。
修理屋から代車を借りた方がよかったですよ。

まいったな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!